RSS

蜻蛉の願いはキンキラキン 第四章――8



「代官さん、 間違って 物置にきちゃったのか」
 もちろん、 この素直な発言は 蜻蛉のものである。

 代官は心が広いらしい。
 嬉しそうな顔が崩れることはなかった。
「いいえ、 いいえ、 大事な収集品です。
 聞いたら驚きますよ。 どれも一流の方々の由緒ある品物です」

「この臭そうなボロは なんだ?」
「韋駄天(いだてん)末次(すえじ)の履いた 地下足袋(じかたび)です。
 この簪(かんざし)は 当代随一の女形・珠ちゃんの使った物、
 瓶は 麻本呂婆(まほろば)の歌姫・あゆあゆが使いかけの うがい薬です。
 ああ、 これこれ、
 これは棒球の星、 飛雄馬が豊作と対決した時に身に着けていた 褌(ふんどし)です。
 素晴らしい、 素晴らしい」
「へえ、 赤ふんだったんだ」
 分からないなりに、 適当に感心して見せる蜻蛉であった。
 どうやら 代官は有名人好きのミーハーだったらしい。

「一応、 絵と彫刻なんかもあるな」
 声を出しているのは 蜻蛉一人だ。
 他の連中は、 何を言えばいいのか 言葉も見つからない。

「おお、 そうです、 そうです。
 絵は 幻の巨匠ヤサカ画伯の『山』、
  彫刻は 人間国宝ソウウン先生の『エテコウ』です」
「ヤサカ画伯って、 子どもなのか。
 学校の宿題で、 しょうがなく描きなぐった絵みたいだ」
「何を仰いますやら、 ここに署名と落款がありますでしょう。
 画伯の絵は なかなか手に入らないものなのです。
 何しろ 幻ですから」
 なるほど、 右隅に『八坂』という署名と 瓢箪型の赤いシミのようなものはある。

「こんなんでよかったら あたしが描いてやってもいいぞ。
 うわあ!  あれはどう見ても便器だろう。
 あんなものを陳列して 何考えているんだよ」
 代官は 人差し指を立てて、 チッチッチッチと細かく横に振り、
 これだから 物を知らないお子様はしょうがないなあという顔で、 得意げに自慢する。
「これこそは奇跡の陶工、 樹枝庵(じゅしあん)の名作 『泉』ですぞ」
「題名までついているのか」

「こいつは本物みたいだな。
 制作に行き詰まり、 やけっぱちで作って 冗談半分に展覧会に出したら、
 大絶賛されて ひどい目にあった といういわく付の迷作だ。
 こんなところに在ったのか。 わっはっはっは」
 八尺が笑い転げている。
 他の客たちも やっと、 ああこれが…… という顔をした。

 隅のほうで 福だけが 何故か青い顔をしていた。
 気づいた真手が 心配して声をかける。
「福さん、 顔色がよくないわ。
 疲れているのでしょう。 休ませてもらったほうがいいわ」

 代官が 福の顔を無遠慮に眺めて、 首を捻った。
「はて、 福さん…… ですか…… もしかして……」
 福は 顔を隠すように 身を翻して部屋を出た。

 それをいいきっかけにして、 真手と好も 後を追うように出て行ってしまった。
「ううむ、 福さんは大丈夫じゃろうか」
 と、 元将軍が わざとらしく出て行く。
 博士と助手も さりげなく くっ付いて行った。

「これは失礼失礼。 皆さんお疲れなのですね。
 またいつでも案内しますから、 ご覧になりたい時は 遠慮なく言ってください」
 代官は 残念そうだったが、 負けずに言い添える。

 それぞれが部屋に案内される中、 八尺は 台所の場所を訊いたりしている。
 酒を調達するつもりに違いない。



戻る★★★次へ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
884: by ポール・ブリッツ on 2012/12/01 at 17:50:19 (コメント編集)

デュシャンのあれ、けっこう数があるそうですしねえ。

現代芸術はよくわからん(^^;)

886:Re: ポール・ブリッツ様 by しのぶもじずり on 2012/12/01 at 19:00:56 (コメント編集)

デュシャンのはレディメイドですが、樹枝庵のはハンドメイドですから。
コンセプトが違います。

樹枝庵の作品は理解して頂けることと思います。

887:おはようございます。 by かのぼん on 2012/12/02 at 07:58:03

しのぶみじずりさん、私のくだらんクイズにお答えいただきまして、ありがとうございます!
正解で~~~~~す!
ただコメントが鍵つきではなかったので、申し訳ないですが他の人に答え見えないように閲覧できないようにしました。
ご了承ください。
しばらくクイズ続けるつもりです。
よかったら次もよろしく!
だはははは~!

888:Re: かのぼん様 by しのぶもじずり on 2012/12/02 at 10:37:36 (コメント編集)

気遣いが足りなくてすいません。
わかった! と思ったら、つい嬉しくなって、そのままコメントを入れてしまいました。。
次に答える時は鍵コメにします。  って、答える気満々かよ。
次のクイズは分かるかしらん。あやしいものです。

889:こんばんわ by かのぼん on 2012/12/02 at 21:18:20

いえいえ、こちらこそ説明不足ですんませんでした。
クイズ、わからん時は ワカラン! と送ってください。
だはははは~!
これからもヨロシク!

890:Re: かのぼん様 by しのぶもじずり on 2012/12/02 at 22:03:01

了解です!

1339: by LandM on 2013/05/22 at 21:40:36

絵の何が売れるか分からないものですが、
死んでから数十年経過してから売れるものもありますからね。ある意味、あれは報われないですけど、展覧会で売れるだけかなりマシですね。

1340:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2013/05/22 at 22:50:48 (コメント編集)

売れるか売れないかってよく分かんないですよね。
ゴッホはあの世で怒り狂ってますでしょうか。
それともあきれれるかな。

人間の感性は、なかなか保守的なものらしいので、受け入れられるまでに時間がかかる?

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア