RSS

雑文・掌編・の目次

記事が増えてきたので、目次を小分けにしました。

   [雑文] 

犬派のねこ
      ねこじゃらし と名乗る偏屈者が、好き勝手にほざく 独り言。行き先不明。
      それぞれの記事は独立しています。 お時間の無い方、つまんでみてください。

 【1、一応 所信表明】【2、とりあえず ねこじゃらし】【3、犬派なのに いきなり猫】
 【4、人間だって 生き物なのだ】【5、貧乏人の海苔】【6、子どもの暮らしは ハードボイルド】
 【7、ねこじゃらしは  たまーに  名言を吐くのだ】【8、もう どうにも止まらない】
 【9、町の道路で地質学】【10、とっても マタタビが好き】
 【11、風と共に去った――ことに しておいてくれ】【12、金魚を 一度に 26匹飼う方法】
 【13、ふたたびの 金魚】【14、初めての夏休みに 起こった事】【15、口寂しい時には 草笛を】
 【16、日本語の発音】【17、僕は犬である。 名前は言えない】【18、ペットの名前・シリーズ編】
 【19、カラス何故吠える】【20、電波な話】【21、水神様は凄いのだ】【22、迷子引き受け処】
 【23、子どもは風の子 犬派の子】【24、ノリちゃん】【25、期間限定長距離走者】
 【26、花見なのだ】【27、山の中には、紫色のトンネルがあったりするのだ】
 【28、大きくならないはずのウサギは でかいウサギに育った】
 【29、でかいウサギは、 人懐こいウサギだった】【30、ウサギは寂しがりやなのさ】
 【31、名犬ロクの活躍】【32、ゾーンてヤツだったのかもしれない】
 【33、私はネズミを殺したことがある】【34、ハトとの攻防】【35、ハト対カラス】
 【36、カラスとハト、ついでにスズメ】【37、賢いとおバカ】【38、てのひらの不思議】
 【歯磨きの変遷】



[あれこれ放談]

 【選挙に思う事】【右とか左とか】【八尺くんのひとり言】【年末特番とやらを見ました】
 【アムステルダムの光芒】【アムステルダムの光芒2】【NHKについて考えてみた】
 【日本て どんな国?】【BLが人気なワケ】【橋下発言騒動のやりとりは、なんだか嘘くせ~】
 【人類は どこまで増える気なのか】【外国語 あるいは翻訳文が日本語に与えた影響について】
 【リメイクって なかなかに難しそう】【アウトレイジ ビヨンド を観ちゃいました】
 【あやめと花菖蒲は どっちがどっち?】【さよならは アデューじゃないよ】
 【九徳って知ってた?】【あたりまえな日常は 歴史に残らない?】
 【あなたも魔法使い】【死にぞこないの告白】【予知夢を見ちゃいました】
 【宙に浮かぶ白い点々を見た】【競馬場は不思議スポットなの?】
 【神の数式 だってさ】【今日は東京オリンピックの日】【安全な国が良いなあ】
 【世界はけっこうハードボイルド】【和食が無形文化遺産になったね】
 【ウンコ!】【明日は七草】【参政権は ものすごく大事なんだと思うわけで】
 【チョコレートと子どもの宝物】【国会中継を見て、つらつら思った事】【平和と誇り】
 【公共建造物】【三年前のことが腑に落ちた件】【災害と公務員住宅】
 【洗濯機がイカレてしまいました】【間が悪いよね】【リアルBL・MLの皆様ご注意!】
 【材料と道具が好き】【ネット時代の税金はややこしい】【今日は記念日です】
 【拉致事件と日本の事情?】【謎が解けました】【ドラッグよりも冒険を】
 【人間は戦争が好き】【災害大国日本】【地球は一つじゃ足りないらしい】
 【年中行事盛衰のあれこれ】【豆まきの豆が好き】【鍋のせいに違いない】
 【鍋の補足】【素人考えですが】【NHKでCM!】【民主制は神様が前提】
 【鳳梨入り酢豚】【自給自足】【織物なの】【ベスト!】
 【高い所に居て、】エレベーターが止まると大変です】【ミッション失敗しました】
 【自転車に注意】【とんがらしスーツ】【俺の後ろに立つな】
 【赤いスーツにニックネームがついた日】【「君が代」を雅楽演奏で!】【そういえば雅楽】
 【Windows10をめぐるすったもんだ】【まど みちお】【やぎさんゆうびん】
 【一神教と多神教】【思い込み】【気になる言葉】【気になる言葉2】【気になる言葉3】
 【異世界ファンタジーに奴隷が出過ぎて、考えたこと】【日本における奴隷】
 【少しばかり昔の話】【キーセンツアーって知ってました?】【幻想世界はここにある】
 【大事なのは気分】【脳が変わらないか心配です】【懲りない人たちが同じ轍を踏みませんように】
 【働かなくてもよくなったら、人類は変わるのか】【世界の変わり目なのかしら】
 【アメリカは戦争が下手】【攘夷派勝利】【横書きの日本語に苛っとしました】
 【憲法前文を考えてみた】【歴史って難しい】【男のスカート】【優生学】
 【オリンピックは良いねえ】【日本の地下室ってどうなんだろう】【地下室といえば】
 【貯める人使う人】【名古屋の嫁入り道具】【米大統領選で思った事】
 【労働組合はなにしてるんだろ】【TPPのもくろみ】【知的財産権の扱いが違うらしい】
 【ヴェニスの商人考】【全豪オープン】【消防団は見た】【他人事ではないようですよ】
 【日本語脳】【ありがちなこと】【有名歌手の担任】



   [掌編]

[マル子とペケ子のおとぎ話問答]        
      マル子は幼稚園のせんせい……らしい。 ペケ子は正体不明……らしい。
      よく分からない関係の二人が繰り広げる 怪しさ満点の問答。
         
 【浦島太郎編】【一寸法師編】【マル子とペケ子のお正月】【カチカチ山編】
 【お父さんたちのゲーム】【イソップ編】




[へべれけな人たち]
        スナック「へべれけ」に来る客たちの雑談。

 【ありがとうの洪水大作戦】【すねの傷1】【すねの傷2】【すねの傷3】【山ちゃん】



 【仙台の三奇人】【新聞記者は 人の話を聞かないからなあ】



  
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア