FC2ブログ
RSS

縦書き と 横書き

「おじさんなせいか 横書きが読みづらい」
 というコメントを頂きました。

 横書きが読みづらいのは おじさんばかりではないと思います。
 実は、私もです。
 おばさんも、おじいさんも、おばあさんも、意外な事に若い人も。

 電波に乗ってサーフィンをしていたら、
 明らかに若そうな(たぶん、中高生くらい)の管理人さんのサイトで、
「読みやすくしようと思い、行間を広くしました」
 みたいな記事がありましたから、やはり同じなんだと思います。


 日本語は、縦書きにするように出来ているのだと思います。

 縦書きだったら、びっしりと活字に埋め尽くされていようとも、平気で読み続けられますが、
 横書きがびっしりだと、疲れる気がするのは私だけではないように思うんです。
 自筆で書くときも、縦の方が筆運びは楽ですし。


 ブログを始めて、横書きで文章を出してみて、まだまだ戸惑いが大きいです。
 かといって、縦書きブログってのも、どうなんでしょう。
 そもそも、縦書きブログの作り方が解りません。

 そこでいろいろやってみました。

 フォントサイズを大きくするだけだと、
 行間のサイズがそのままなので、余計に読みにくいことが解りました。
 色々と大きさを変えてみましたが、上手くいきません。
 さらに読みにくくなっただけでした。
「スタイルシート」とやらを使えばいいのかもしれませんが、
 それならテンプレートを替えた方が早そうです。

 テンプレ集をチェックしまくりましたが、まだピンと来る物に出会っていません。
 帯に短し 襷に長し というところでしょうか。
 悩んでいます。
 小説用テンプレというのは、テンプレ集を覗いただけでは中身がどうなっているのか分かりません。
 そのうちに替えるかもしれませんが、このテンプレをやっと使っている状態なので、
 替える度胸が、今のところ出ないのです。


 読みやすくするために出来ることは無いのか。私なりに考えてみました。

 まず、縦書きのルールは一旦棚に上げます。

 段落が変わる時の、文頭の一マス空けは意味がない。英語はそんな事しません。
 縦書きの場合は、確かに読みやすくなりますが、横書きでは行間を空ける方が解りやすいです。

 一つのワードが改行で別れてしまう時、英語のようにハイフンで繋ぐのも変ですが、
 ここで切れて欲しくない、という事があります。
 それに、文が なが~くなりすぎるのも、案外読みにくいものです。
 どうしましょう。
 思い切って、分かりやすいところで改行してみました。


 長い会話部分と、地の文がごっちゃになりやすい。とも感じました。


 とか何とか、ただいま試行錯誤の真っ最中でございます。
 ご訪問中に 突然変更が起こったら、ああ、悩んでいるのだなと思い、
 温かい目で見てやって下さい。


 アドバイスなどお持ちでしたら、お恵みを!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17: by hikokichi on 2012/04/24 at 22:53:49

こんにちは。
前に他の人に縦書きのPDFもらったらすげー読みやすくなりましたね。

18:Re: タイトルなし by しのぶもじずり on 2012/04/24 at 23:57:22

PDFですか。ブログにPDFファイルを添付する形になるのでしょうか。
今の私には 手に余る技のような気がします。

コメント ありがとうございました。

19: by lime on 2012/04/25 at 01:23:20 (コメント編集)

そうなんです、横書きって読みづらい。

だから私も、文字が大きくて行間の広い、小説専用テンプレを使っています。
文頭の一字開けとか、改行ルールとか、私も無視しています。あくまで、自分のルールで。

縦書きにできるテンプレを使っている人もいますが、やはりまだ改良途中のテンプレのようで、文字のドットがすごく荒い。
昔のワープロみたいで、これも目が疲れます。
やはり、横書きを、工夫して使うのが、今のところ一番いいような気がしますね。

20:Re: タイトルなし by しのぶもじずり on 2012/04/25 at 11:10:04

縦書きのテンプレがあるんですね。
でも、ドットが荒いのは やっぱりつらい。

記事を増やして小説専用テンプレに移行することを考えます。
今の状態では、しょぼいサイトになりそうですから。

ありがとうございました。参考になりました。

300:おはようございます by パンとぶどう酒 on 2012/07/17 at 06:35:07

はじめまして。
私もweb上で読む文字サイズ、行間など
どうしたらよいのか考えることがあります。

人間の目は横に2つ並んでいます。
文字を縦に追うより、横に追う方が
目の疲労度は少ないという説を
本で読んだことがあります。
日本人の視力が悪いのは縦書き文字を読むからだ。
そういう説でした。
真偽のほどはよく分かりません(笑)
どうも失礼しました☆

301:Re: パンとぶどう酒様 by しのぶもじずり on 2012/07/17 at 09:30:14 (コメント編集)

ようこそ いらっしゃいませ

確かにそうですよね。目は横に並んでいます。
日常生活では、縦に視線を動かす事より、横に動かす方が、圧倒的に多い。
目の構造ではなく、日本人の脳の問題なのかもしれません。

興味深いコメントを ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア