FC2ブログ
RSS

くれないの影 第四章――3



 陽映は、 綺羅君の手を がっしりつかんだ。
「なりましょう。 お友達に」

 綺羅君は つかまれた手をじっと見て、 艶やかに微笑んだ。
 陽映も 負けずに笑う。
「綺羅君は、 お友達の頼みを 無碍(むげ)に断ったりしませんよね」
「ん、…… まあ、 そうだね」
 陽映は つかんだ手を放さずに引き寄せ、 してやったり とばかりに ニッと笑った。

「お願いがあります」
 目的を考えたら、 日鞠も なかなかに惜しい人材だが、
 事態がややこしくなるのは目に見えている。
 あっちは 諦めるしかなさそうだった。
 代わりに 伊織を参加させようと腹積もる。

 陽映は、 そのまま庭に降り立ち、 綺羅君を引っ張って 植え込みの陰に入った。
「あ、 ああ、 そんなにいきなり……、
 陽映殿が、 こんなに情熱家だったとは。 あーれー」

 聞こえてきた綺羅君のはしたない声に、 日鞠の顔が 怒りに燃えた。
「乙女を無視して、 許せませんわ」
 足音高く飛び出していった。

 部屋には、 一人取り残された伊織の 情けない呟きが、 ポツリと残った。
「知らなかった……………………」


            *      *      *


 寿々芽(すずめ)は、 人影の無くなった庭に 降り立った。
 我が物顔で建物に入り、 鹿の子の部屋で バサバサと飛び上がるが、
 長押(なげし)に目当ての物は無い。
 次に 辺りを見回し、 部屋の中を物色し始めた。

 脇息を蹴り倒し、 座布団を突付き、
 床の間の花瓶を つついているうちに、 ついに倒してしまう。
 違い棚に飛び乗り、 小さな戸棚を 嘴(くちばし)で器用に開けた。
 図々しい泥棒鴉の狼藉(ろうぜき)の後が、 点々と部屋を荒らしていくが、
 ついに お宝は見つからない。

 寿々芽は 首をかしげて 不満そうに庭に飛び降りた。
 そのまま飛び立つでもなく、 やおら 部屋を振り返る。
 ぴょんぴょん跳んで戻ると、 庭に出る踏み石の一角、
 そこだけ 掘り返したように軟らかい地面を見て、 カァーと一声鳴いた。

 早速 丈夫な嘴で突くと、 すぐに 油紙に包まれた 細長いものを掘り当てた。
 嘴を使って 油紙を破り取り、 ついで 現れた布切れを咥(くわ)えて 振り回せば、
 ころり、 お気に入りが 転がり出た。

 赤い珊瑚の簪(かんざし)。
 紫苑が 鹿の子に残した 落し物。

 寿々芽は それを咥えると、 意気揚々と大空に飛び上がった。



戻る★★★次へ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
530:ポップ by 夏音 on 2012/09/04 at 19:01:32 (コメント編集)

こんばんは
なんだか複線いっぱいで、ワクワクです
それに文体がどんどんポップになって行くような・・・・

こんなに毎日楽しませていただいて、タダなんて申し訳ないです・・・・でも払いませんよ!(本になったら買いますけど)

531:Re: ポップ by しのぶもじずり on 2012/09/04 at 20:01:38 (コメント編集)

夏音さん  こんばんは
少しはわくわくドキドキして頂けたでしょうか。そうならうれしいです。

> それに文体がどんどんポップになって行くような・・・・
その辺は、すべて綺羅君のせいですね。帝の弟のくせに、困ったチャンです。

お代は頂いていません。楽しんで頂ければ本望です。

535: by lime on 2012/09/05 at 07:49:03 (コメント編集)

とくに邪心のなさそうな寿々芽の行動が気になりますね。
紅王丸の影もかんじられますが。
ただのいたずらかな?

537:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2012/09/05 at 09:44:59 (コメント編集)

カラスって いたずら好きなんですよね。
とかく 嫌われやすい鳥ですが、私は好きなんですよ。
賢いので、見てると、なかなか面白い事をやっています。

犬派のネタを思いつきました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア