fc2ブログ
RSS

私は自動車には全く詳しくない


 自動車のことは、普段あまり気にならない。
 走っているなあという認識しかない。
 ところが最近、近所で見かける自動車の様子がずいぶん変わった気がする。

 まず、昔から普通にあったホイールが違う。
 大きな隙間が開いていて、タイヤの内側の機構が見える。
 なんなら、走っていると、反対側のタイヤの隙間を通して、道の向こうが見える。
 隙間だらけのアレもホイールでいいのだろうか。
 土ぼこりや泥水が入りそうだが、入っても問題が無いようになったのかも。
 どうなっているのだろうかと気になった。

 それから、ライトの感じが変わった。
 ヘッドライトもだが、方向指示ランプも横に細長くなっていたりする。
 自動車全体のデザインも、SF映画にでてくる自動車に雰囲気が似ている。
 そのうち空を飛びそうだ。
 そういう自動車は、もしかして電気自動車なのかしら。
 それなら、電気自動車がずいぶん増えた。

 気がつかないうちに、いつの間に、あんなに変わっていたのだろう。
 気になったので、近所に止まっている自動車を片っ端からジロジロと見てしまった。
 ずいぶん真剣に眺めてしまった。

 もしかしたら、不審者だと思われたかもしれない。
 まずい。近所の評判は大事である。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5298: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2023/09/28 at 04:45:50

ガソリン車から電気自動車へ
進化が止まらない自動車ですね。

5299:Re: ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2023/09/28 at 17:03:55 (コメント編集)

そのうちに、音声で行き先を言ったら、自動で走り出すロボッロ車になったりして。
どこまで行くんでしょうね。

5300:免許がなくても車に乗れる時代がきます by sado jo on 2023/09/28 at 22:54:32 (コメント編集)

あと10年もしない内に車は全自動走行になります…人間の作業は車庫の出し入れだけ。
老人もブレーキとアクセルを間違える心配もなく、百まで運転できて事故もあおり運転もなくなります。
なので車に詳しくなるよりも、AIの使い方に詳しくなって下さい。
これからはAIと上手に会話できる人が、最も車を上手に乗りこなす人になります。

5301:Re: 免許がなくても車に乗れる時代がきます by しのぶもじずり on 2023/09/29 at 16:31:24 (コメント編集)

sado jo様 いらっしゃい。
この先無くなる職業に、運転手が入っていましたね。
職人的な人は残るかもしれませんけど。
無形文化財とか。F1レーサーが人間国宝になったりとか。
私ってば、AIも得意じゃないんだよねえ。生きていけるのか?

5302:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町 on 2023/09/30 at 03:24:44 (コメント編集)

確かに今の車は見栄えが変わりましたね。ハイテクの進化にはついて行けないところもありますが、デザイナーの感性が機能美とドッキングしたものと察しています。
人間の多様性が車のデザインに反映されている気がします。
◎まとめ◎
お陰様で本日も結構な話題を提起して頂きました。しのぶさん、今週もいいウイークエンドをお過ごしください。ありがとうございます。

5303:長文になってしまいますが…… by 黄輪 on 2023/09/30 at 07:30:27 (コメント編集)

ホイールの風通しが良くなった理由としては、ホイールの軽量化、ブレーキ性能のアップなどが挙げられます。
元来、クルマ全体の重量を支えるパーツであるため、それなりに頑丈で重厚なものにしなければいけませんでしたが、技術の向上により、より軽く、より少ない材料で同程度に頑丈なホイールが作れるようになりました。クルマの軽量化は燃費アップにも貢献するため、最近のホイールは軽くて薄いものになっています。
また、最近のクルマは車輪に直結したディスクを挟んで止めるタイプのディスクブレーキが使われており、これはブレーキをかけると、膨大な摩擦熱ですぐ真っ赤っかになるくらい熱くなります。そこで外気を当てて冷ますために、最近のホイールは中のブレーキが見えるくらいスッカスカになっています。
ちなみに泥とか土ぼこりですが、昔のフタみたいなホイールを付けていたとしても、結局地面からタイヤに跳ね上げられて付着してしまうものなので、今と比べても、あんまり変化はないかと思います。

ライトの感じが違うこと、全体のデザインがSFチックになった理由ですが、これは空気抵抗を減らすことが理由です。
昔の角ばったクルマだと、走っている時の空気抵抗が非常に大きくなってしまい、速く走れませんし、燃費も悪くなります。
なので空気抵抗を減らすため、時代が下るにつれてつるんとした感じの、流線型デザインになってきています。
このためフロントの面積も年々減っており、ライトも横に延びる形に変わっています。

僕も好きなクルマが停まっているのを見かけたら、しげしげと観察することがあります。
たまに持ち主に絡まれます。

5304:Re: 横町様 by しのぶもじずり on 2023/09/30 at 16:30:46 (コメント編集)

ご自分で運転をされる方なら、早くから気づいていらっしゃったんでしょうね。
日々の中で実感もされていたことでしょう。
私は、最近になって突然気がつき、吃驚しました。遅いです。
いつもありがとうございます。

5305:Re: 長文になってしまいますが…… by しのぶもじずり on 2023/09/30 at 16:45:50 (コメント編集)

黄輪さん、さすがです。
デザインにも乗り物にも詳しいんですね。勉強になりました。
さすがです。

昔の自動車とは雰囲気からして違ってきましたから、やっぱり気になりますよね。
じろじろ見ていると、しげしげと観察すると、不審がられますよね。
自動車の窃盗が多いと聞きました。
盗まれた自動車はバラバラにされ、特注のヘッドライトが堂々とネットで販売されたそうですから、持ち主は警戒するでしょう。
泥棒は早く捕まって欲しいです。
もっとじっくりと眺めたいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア