fc2ブログ
RSS

新しいエアコンが付きました

 エアコンバラバラ事件が起きまして。
 フィルター掃除をした後、再装着でドジりまして。
 あらあらどうしたのかしらと確認しようと、ふたを開けたら、ふたが落下。
 もう古いので、この際買い替えようとしました。

 今日新しいエアコンが来ました。

 バラバラのエアコンは怖いので、使わずにしのいでいました。
 なんとかなるものです。
 扇風機や凍らせたペットボトルで涼をとりました。
 その結果、無ければ無いで、何とかなりました。
 かえって調子がい良いと感じる事もありました。

 テレビをつける度に、熱中症の注意喚起をされ、死人が出たというニュースも。
 私は生きてます。

 まっ、今日からは使いますけどね。
 新しいのが来たし。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5231:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町 on 2023/08/03 at 07:32:17 (コメント編集)

現代人は利便性にどっぷり浸かってしまったので、エアコンなしではやって行けないと思うのかも知れません。それだけ軟になったとも言えそうです。

「心頭を滅却すれば火さえも涼し」と言いますが、しのぶさんはそれを地で行かれたのですね。\😃/自分も是非見倣いたいと思いますが、根性なしになった今は難しい気がします。😖💧

それはさておき、先日某スーパーのイートインコーナーでスマホを持っていない知人に6年ぶりに偶然逢いましたが、彼は少しも不自由を感じていないようで、現代人の性を思い知った気がします。スマホを持たないことで様々なしがらみから開放されることもあり、なくても良いが高じて、ないほうが良いという考えもあるのかも知れません。

便利さと豊かさは必ずしも比例しない。エアコンに関してもそう言えるのかも知れません。

◎まとめ◎
お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。しのぶさん、今日もいい一日をお過ごしください。ありがとうございます。

5232:世界は蛸壺の中の温泉卵(笑) by sado jo on 2023/08/03 at 16:05:47 (コメント編集)

世界各地で歴史的な最高気温が観測されています。
イタリアでは摂氏50℃を越えたとか…まもなくトレビの泉はプールと化し、ベニスの運河はゴンドラよりも温泉の名所になるでしょう。
にも拘らず、どこぞやの戦場ではロシアとウクライナの兵士が狭い蛸壺=塹壕に潜り込んで撃ち合いをやっています。アホか?(笑)
自分ならクーラーの効いた涼しい部屋で指揮を執っているプーチンらに腹を立ててサボリージャ原発の警備などしません。サボります(笑)
(▼)イギリスの公共放送BBCが「人間はどこまで暑さに耐えられるか?」記者を実験台にしてテストしていましたのでご紹介します。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66352478

5233:Re: 横町様 by しのぶもじずり on 2023/08/03 at 16:32:57 (コメント編集)

心頭滅却しなくても大丈夫でした。
しばらくしたら慣れてきた感じもしました。

私もスマホは持っていません。パソコンは持っていますけどね。
スマホを持っている友人を見ると、しょっちゅうメールチェックをしていて忙しそうです。
私は自宅の電話で済んでいます。そもそも電話は好きではないので、用事が無ければ使いません。
携帯電話があれば便利だったなあと思った事は、十年間に二度程ありましたが、無くても大丈夫でした。
公衆電話が激減したのは、ちょっと不便かも。
そんな感じです。
コメントをありがとうございました。

5234:Re: 世界は蛸壺の中の温泉卵(笑) by しのぶもじずり on 2023/08/03 at 16:44:41 (コメント編集)

sado jo様こんにちは。
クーラーから排出される熱風って、かなり暑苦しいじゃないですか。
以前ぼろアパートに住んでいた時、夏の甲子園期間中、近所のおっさんたちがビールを飲みながクーラーをガンガン効かせて観戦しているらしい時、暑苦しい声援と上がった気温に辟易しました。
その後、お盆でご近所さんたちが故郷に帰省したり旅行で留守になったら、明らかに気温が下がりました。
私は思いました。この世のクーラーを一斉に止めたら、それだけで気温が下がるのでは。
大規模停電でもなければ、できないでしょうけどね。

イギリスの実験を見ました。大変そうな事をよくやるわ。

5235: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2023/08/04 at 04:56:47

大変でしたね~。最新のエアコンは省エネ。
電気代の事考えたら新製品が良いですね。

5236:Re: ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2023/08/04 at 16:28:08 (コメント編集)

八月ですから、まだまだ暑い日が続くでしょうから、ほっとしました。
あると安心です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア