fc2ブログ
RSS

「MOTHER」を思い出した


 Eテレの「ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー」を見ていたら、
 エンディングの曲で昔なつかしファミコンゲームの「MOTHER」を思い出しました。
 はい、唐突ですね。

 曲が似ているのかなと思いましたが、どうも違います。
 のんびりした電子音の雰囲気と言うか味わいが、思い出させたようです。

 今でこそゲーム音楽は一大ジャンルになっていますが、
 ファミコンの頃は、そうでもなかったと思います。
 そんな中で「MOTHER」の音楽は印象に残っていたようです。

 自転車に乗る場面で鳴る音楽とか、電車に乗るときにの音楽とかが好きでした。
 ゲームの進行上用もないのに、町に戻って自転車に乗ったり、
 ただ電車に乗って路線を行ったり来たりしました。
 だいぶ気に入っていたんですね。

 ラスボスとの決戦では、コマンドに「うたう」というのがあって、
 はじめは、何のこっちゃ、回復でもするのかしらと思いましたが、
 やられそうになって、やけくそで「うたう」を選んだら、
 すごい攻撃力で、勝ってしまって、吃驚でした。

 「MOTHER」は丁寧に作られた感じがするゲームでした。

 あっ、「どせいさん」という謎の生物もお気に入りでした。
 ゆる〜い感じが、最高です。



 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5206:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町 on 2023/06/18 at 17:07:12 (コメント編集)

MOTHERはやったことがないゲームですが、文面で想像がつきました。YouTube検索を掛けましたがhttps://www.youtube.com/watch?v=B2QUI3S5Hc4のイメージで宜しいでしょうか?

しのぶさんはMOTHERにはまった🎯のでしょうか?丁寧に作られたというインプレは何となく理解できた気がします。

◎まとめ◎
お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。しのぶさん、今週もいい日々をお過ごしください。ありがとうございます。

5207:そういや暫くゲームしてないな by miss.key on 2023/06/18 at 17:15:37 (コメント編集)

 昔、ネットゲームにはまってました。月幾らの基礎課金以外してないけど。が、突然の仕様変更で、其れ迄せこせこ貯めていたゲーム内資産が全くの無価値になりまして、馬鹿らしくなってやめました。それ以来ゲームしてませんなぁ。あ、麻雀位ならたまにするか。
 今やゲームも一大産業。面白そうなのはあるのはあるのですが、PC性能のハードルも高いし、時間も無いしで、今更感なんですよねぇ。

5208: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2023/06/19 at 01:27:44

いや~今回は話題についていけませんでした・・・

5211:Re: 横町様 by しのぶもじずり on 2023/06/19 at 16:12:30 (コメント編集)

もうずいぶん昔のゲームです。
なにしろファミコンゲームですから。
唐突に思い出してしまいました。
年ですかしら。

5212:Re: そういや暫くゲームしてないな by しのぶもじずり on 2023/06/19 at 16:19:24 (コメント編集)

miss.keyさん 御愁傷様でした。ゲーム資産がパーですか。
それは、いやになるかも。

私の能力ではクリアできないゲームばかりになった気がして、ゲーム葉卒業しました。
麻雀も花札もしなくなりました。
忙しい時ほど遊びたかったような気がします。今は暇なので。

5213:Re:ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2023/06/19 at 16:26:46 (コメント編集)

すみません。解らないですよねえ。大昔のゲームですから。
唐突に思い出したので、つい書いてしまいました。

5215:古き良き時代 by sado jo on 2023/06/19 at 23:00:44 (コメント編集)

ファミコンゲームとは懐かしいですね~♪
初期のものはカラオケと同じエイトトラックだったんじゃなかったでしょうか?
量販店で買い漁ったのを覚えています…そうB.G.Mは電子音楽が多かったですよね~
後「MOTHER」と言うタイトルのドラマを2000年代にテレビでやっていた様な記憶があります。
出演は確か、松雪泰子、芦田愛菜、田中裕子と言うそうそうたる女優陣だったと思います。
内容はゆる~い感じとは真逆な社会派サスペンスドラマだった様な気が…昔が懐かしい(笑)

5216:Re: 古き良き時代 by しのぶもじずり on 2023/06/20 at 16:10:59 (コメント編集)

sadp joさま こんち

> ファミコンゲームとは懐かしいですね~♪ …そうB.G.Mは電子音楽が多かったですよね~
電子音しか使えなかったんだと思います。
まだまだ不便な時代でしたから。
プレイステーションのファイナルファンタジーでは、膨大なデータを使ったらしいアニメ—ションが使われていて、吃驚したものでした。
それも、すでに懐かしい。

MITHERとか母親って、一歩間違えると、こわ〜いかも。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア