fc2ブログ
RSS

久しぶりに日本タンポポを見た!


 久しぶりに日本タンポポを見ました。
 とはいえ、NHK朝ドラの画面の中ですけど。

 もう昨今は、どこも西洋タンポポばかり。
 日本タンポポは、たぶん絶滅危惧種でしょう。
 何年も、いや何十年も、日本タンポポを見かけません。

 西洋タンポポは、短い茎で、地べたにへばりつくように咲きます。
 だから、踏みつけられても平気です。
 綿毛になる時、スルスルと茎を伸ばして遠くに飛ばそうという戦略を持っています。
 ひたすら丈夫そうで、上手く生き延びて繁殖しています。

 花が咲くときから優美に茎を長く伸ばして咲く日本タンポポは、勝てません。
 長い茎は、踏まれたらつぶれます。

 西洋タンポポも可愛いけれど、なんか悔しいです。
 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5155:それそれ by miss.key on 2023/05/09 at 07:36:24 (コメント編集)

 会社で見てて私も気付きました。NHK、細かい所に気使ってますなぁ。今時見つけるのだって大変でしょうに。
 我が家の庭には白いタンポポがありますが、番組の中で、土佐のタンポポは白いのが当たり前みたいな台詞がありましたね。うちの庭のタンポポはもしかすると高知出身だったのでしょうかね。

5156:Re: それそれ by しのぶもじずり on 2023/05/09 at 16:32:06 (コメント編集)

miss.keyさんも見ましたか。
植物学の先生が主人公ですから当然でしょう。
西洋タンポポが出演していたら、クレームがわんさか来たと思います。
私だって黙っていませんでした(笑)

白いタンポポをお持ちでしたか。
私も、昔噂を聞いたとき探した事がありましたが、東北方面では見つかりませんでした。
高知出身なのかもしれませんね。

5157: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2023/05/11 at 04:42:26

私もそのシーン見てました。
知識がないのでどたらのタンポポと

5158:Re: ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2023/05/11 at 16:27:28 (コメント編集)

興味が無い方は、そんなものですよね。
知っていると、かなり興奮するのです。

5159: by さえき奎(けい) on 2023/05/11 at 23:01:59 (コメント編集)

セイヨウタンポポは単為生殖で増えますから、在来種は太刀打ち出来ませんね。
若い頃の名古屋在住時に、家の近くの空き地にシロバナノタンポポの群生を見つけました。
翌年も咲くのを楽しみに待っていたのですが、あっという間にセイヨウタンポポに席巻されてしまいました。

5160:動植物の世界もグローバル化 by sado jo on 2023/05/12 at 14:15:49 (コメント編集)

グローバル化の影響か?迷惑な外来種が増えましたね~><
植物の種は貨物船の積み荷にくっついて運ばれてくるのでどうしようもないですが、動物は人間がペットとして持ち込んで、飼い切れずに捨てたり、逃がしたり…と人為的なケースが多い様です。
こっちでは夜の街中を米国原産のアライグマが…それも子連れで歩いていたりします。
奈良の猿沢の池に行った事がありますが、そこも米国原産のカミツキガメが増えているらしく、池に手を入れない様に注意書きがあります。
猿沢の池は、宮中の歌会を催す為に作られた人工の池ですが、短冊に歌を書いて池に流すなんて優雅な事はできそうもないですね。
さしものお公家さんたちも噛み付かれて大怪我をするのが関の山です(笑)

5163:Re: さえき奎様 by しのぶもじずり on 2023/05/12 at 16:34:14 (コメント編集)

日本タンポポという言い方は悔しいですが、タンポポだけでは、西洋タンポポだと思われるかと危惧しました。
「久しぶりにタンポポを見た」では、こいつは何を言ってるんだと思われるのが心配でした。
西洋タンポポの繁殖力は凄いです。現在では、タンポポを見つけるのは難しいと思われます。
うれしいことに、ここ数日、続けてテレビ出演しています。

5164:Re: 動植物の世界もグローバル化 by しのぶもじずり on 2023/05/12 at 16:41:21 (コメント編集)

sado jo様いらっしゃい
猿沢の池にカミツキガメですか。怖いわあ。

日本中の池や沼にミシシッピーアカミミガメが繁殖していそうです。
あいつらやけに丈夫そうだから、きっと居ます。やだわあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア