fc2ブログ
RSS

焦っちゃや〜よ


 久しぶりに国会中継を見た。
 野党の質問は、いちゃもんを付けているようにしか聞こえないことが多い。
 質問の仕方を研究してみてはどうだろうかと思うことが少なくない。

 ところが、昨日の長妻さんだったかな?
 良いこと言うじゃないのと思った。

 再来年の秋までにマイナンバーカードと健康保険証を一体化する。
 そういう政府発表があった。
 それに対しての質問である。
 運転免許証の方が良いのではないか。
 だが、免許証とマイナンバーカードを一体化する予定は無いという。
 新しい制度が慣れないうちは、必ず不具合や不備が見つかる。
 まず運転免許証を先にした方が良いのではないか。

 なるほどと思った。
 マイナンバーカードを保険証として受け付けるには、専用の機械が必要らしい。
 それがけっこう高価だという。
 大病院や儲かっている病院は良いだろうが、小さな診療所は大丈夫だろうか。
 ど田舎や山小屋の季節限定診療所なんていうのもあったはず。
 もちろん支援はあるらしいが、間に合うのか。

 健康保険は全国民が対象だ。
 生まれたての赤ん坊からボケ老人まで居る。
 マイナンバーカードは有効期限があって、更新手続きも必要になる。
 それぞれの個人が管理できるのかも心配だ。
 うっかりしたり、手続きが面倒だったり、手続きを忘れたり、分らなかったり……。
 いろんな事情を抱えた人も含まれている。
 更新が難しいケースが出てきゃしないだろうか。
 更新しないと保険が利かなくなるのかな。
 大変じゃん。

 一方、運転免許証を持っている人は、18歳以上の自動車学校で勉強した人。
 身体的にも経済的にも、行動力がある人だろう。
 制度に不備が出てきても、対処が容易だと思われる。
 更新手続きだって問題なくできるだろうし。

 運転免許で制度の不備を洗い出し、意見を求めることで見直しをする。
 そういう段階を踏んでも良いんじゃないかしら。
 そんな風に思った。

 あと、セキュリティーである。
 どういうシステムかは分らないけど、健康保険証を扱う端末は各病院になるはず。
 様々なタイプの病院や診療所から漏れる危険は無いのだろうか。
 とりあえず慣れないうちは心配だ。
 運転免許なら、管理するのは警察だよね。
 病院のようにバラバラじゃなく、一つの組織だ。
 まだ安心できる気がする。
 対象人数も、全国民より少ない。

 再来年の秋は、再考してくれないかしら。
 なんか焦っているように見える。
 急ぐ理由があるのかしら。むむむ。分らん。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5009: by ☆バーソ☆ on 2022/10/20 at 08:19:53 (コメント編集)

2つあるものは1つにしたほうが便利でしょう。
健康保険証は写真がないためにけっこう不正使用がされているそうです。
外人労働者が本人とは違う病院に行けば絶対バレないとか。
ベトナム女性が総額1千万以上のHIV治療を受けていた事例もあるそうです。
一体化を導入した場合、専用の機械は分割払いで払えるでしょうし、
大抵の個人医はかなり儲かっているはずですし、
そうじゃない医院は国が補助すべきでしょう。
運転免許証は更新期間が3年または5年というのが短すぎです。
ドイツとフランス15年(2013年以前は無期限)。イギリスは10年。
日本は更新費用も高すぎ。高齢者は費用も試験の手間も大変です。
20年以上前に聞いた話ですが、運転免許センターの職員は
警察官退職者の天下りで、時給5500円くらいでした。
北欧ではマイナカードは全国民保有。コロナ禍のPCR検査・給付金支給に大貢献しているそうです。

5010:Re: ☆バーソ☆様 by しのぶもじずり on 2022/10/20 at 10:24:39 (コメント編集)

政府答弁よりも分りやすいコメントをありがとうございます。

健康保険証の不正使用の問題が大きくなったということなのでしょうか。
健康保険制度の危機は回避しなくてはいけませんよね。
そこはよく分かります。

運転免許の更新が難しいのは安心材料ではありますね。
更新手続きが難しくなったら返納してもらいましょう。
費用が負担になるようなら、保険・駐車場の確保は、もっと大変でしょう。
マイナンバーカードと併用されると、更新期間も変わってしまうのでかしら。
マイナンバーカードに合わせて10年になるかもしれません。
そこは、ちょっと心配。

でも、北欧と比較するのはどうなんでしょう。
北欧五カ国をまとめても、人口は2700万人ほどにしかなりません。
一番人口の多いスウェーデンでも東京都の人口より少ないです。
他も日本の都道府県レベル。
デンマークもフィンランドもノルウェーも東京都の半分以下。兵庫県や北海道くらいしか居ません。
アイスランドは新宿区くらい。
ですから、小回りが利くと思います。
人口が多い日本が新しい制度にするのは大変だと思いますよ。
だから、焦っているよううなのが心配になったのでした。

5011:何処に国にも政府が発行する身分証明書がある by sado jo on 2022/10/20 at 16:07:55 (コメント編集)

> 急ぐ理由があるのかしら。むむむ。分らん。

大概の国の市民は政府が発行する身分証明書を所持しています…それで様々な事務手続きを簡素化できるからです。
政府にとっても様々な行政手続きがスムースにできて国民を管理しやすいし、国民にとっても銀行取引などの様々な日常生活における書類上の煩わしさがなくなります。
ところが日本の身分証明書に当たるマイナンバーカードの普及率はたったの50%で、普及率の低さのがこの度の新型コロナの流行でモロに災いして、保健所や医療現場が大変な混乱をきたしました。
プライバシーが政府に筒抜けになるとか、いざと言う時に徴兵に使うなどして国民管理を企んでいる…とか言って政府は信用できないと警戒する人もいてマイナンバーカードが普及しません。
ところがよく実情をよく調べると、マイナンバーカードを拒否する人に限ってネットで副業をしてその所得を誤魔化している…要するに自分が脱税したいからカードを作らないんです(笑)
政府が事を急ぐ事情はその辺にあるんじゃないでしょうか?…本来ならマイナンバーカードを任意ではなく、強制にしても良いと思います。

5012: by ROUGE on 2022/10/20 at 16:50:50

未だにクレジットカードが使えない病院もあるのに
保険証が全部マイナンバーカード対応って
絶対無理だと思うわ。

私は反対の署名をしていますよ

5013: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2022/10/21 at 04:39:03

慣れない間まで反対 反対 
河野さんも行き当たりばったりのことを言ってるのではなく、有識者を集めての中で検討したこと。出足はどこも問題が生じます。

5014:Re: 何処に国にも政府が発行する身分証明書がある by しのぶもじずり on 2022/10/21 at 16:43:12 (コメント編集)

戸籍謄本に戸籍抄本、住民票に年金手帳、そして健康保険証。
それらがあって不自由を感じていませんでしたが、顔写真がありませんものね。
これからはそうも行かないのでしょうね。

分ってきました。行政の人たちが楽になるのでしょうね。
役所の仕事が楽になれば、経費の削減にもつながるのかしら。

健康保険証と繋げれば、ほとんどの人はマイナカードを取得するでしょう。
保険証の発行に関わる作業が減るのかな。
説明がふわっとしているというか、具体的なイメージが湧かない私は、おばかさんなのでしょうが、もっと具体例を挙げての説明が欲しかったです。
外国の多くがそうだからと言われるより、どこそこの経費が削減できるとか、手続きがどのように簡潔になるとか、具体例を挙げていただけた方が理解しやすいと思われます。
普通に暮らしていると、役所のお世話になることが多くないっですから。
ピンと来ない。

まあ、期限を切ってしまうのも、有効な手段でしょうけど。

5015:Re: ROUGE様 by しのぶもじずり on 2022/10/21 at 16:47:30 (コメント編集)

今までやってなかったことを始めるんですから、色々と心配になりますよね。
ちゃんと使えるのだろうかとか、難しいことにならないかとか。
だから、もっとちゃんと説明をして欲しいわ。

5016:Re:ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2022/10/21 at 16:52:26 (コメント編集)

有識者の方々は賢いのでしょうけど、頭の悪い庶民にも分るように説明くらいはして欲しい。
分り難い。

5017:生まれたら発行すればいいじゃない by miss.key on 2022/10/28 at 07:09:50 (コメント編集)

 マイナンバーカード、なかなか普及にてこずっている様ですね。でもわたし思うのですよ。国がさっさと発行して送り付けりゃいいじゃないかと。日本には戸籍制度と言う世界に冠たる管理制度があるのに、何をやっているのでしょうね。各省庁が握っているデータを共有すればあっという間に終わりそうなもんですが、それが膨大な事務量になるからと言うなら、今まで国民の管理はどうやっていたんでしょうね。まさか行き当たりばったり?

5019:Re: 生まれたら発行すればいいじゃない by しのぶもじずり on 2022/10/28 at 16:14:27 (コメント編集)

怠け者の私としましては、そうしてくれると助かります。
でも、国民総ナンバー制度反対! とか言って騒ぐ人が出ることを想定しているんでしょうね。
民主主義ってめんどくさい手続きも必要なんでしょう。
程々にやってくれれば良いのに、なあんて思ったり。

5021:無国籍者の救済を by sado jo on 2022/10/29 at 19:48:31 (コメント編集)

法務省の記録では国籍のない在住者は、1,397人(2010年)になっていますが、その中に路上生活者は含まれていません。
また、不法滞在外国人の女性から産まれて出生届の出ていない子供。未成年出産だったり、暴行された女性が出産したなどの事情で未届けだった子供…夫や家族のDVから逃げ出し、追跡される恐怖から戸籍を届けられない女性、またその同伴児童。行方不明者。
日本には何らかの事情で無戸籍になった人が約6~8万人はいると言われています。
義務教育を受ける事もできず、病気になっても保険もない。住む場所も他人名義で、ロクな仕事につけず、生活保護も受けられない。
強制でもいい…そんな人々にマイナンバーと言う形で社会的存在証明を与えてやって欲しいと思います。勿論、外国人にもです。

5022:Re: 無国籍者の救済を by しのぶもじずり on 2022/10/30 at 16:46:35 (コメント編集)

sado jo様 こんち
思い切った面白い案ですが、実行するのは難しそうです。
順番からいって、国籍取得が先でしょう。
事情を知る第三者が見つからないと国籍取得ができないようなので、その手続きを緩和するとか。
少し昔までは、父親が日本人でなければ母親が先祖代々日本人でも日本国籍がありませんでした。
一応、国籍法の改変もあったのですが、もうそろそろ国籍取得条件の見直しがあっても良いかなと思います。

私の希望としては、日本語の習得は絶対条件にして欲しいです。
それが無いと、国民同士の意思疎通が危ぶまれます。
日本語がわからない日本人など、認めたくないです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア