fc2ブログ
RSS

四月馬鹿が馬鹿になった?


 四月一日はエイプリルフール。
 嘘をついて楽しむ日。
 そういうことになっている。
 四月馬鹿という言い方もある。

 でもそれは、みんなが、そこそこ真面目に生きているからこそ楽しめる。
 そうじゃないのかな。
 
 今のように、世の中が嘘だらけだと、それどころではない。
 かかってきた電話は、とりあえず疑わなくては危なくて仕方がない。
 電話の相手は本当に知り合いなのか。
 うっかり信用して、身ぐるみ剥がされる人が居る。

 広告も記事も、目に入るものに信用できないものが混じる。
 そんな日常になってしまえば、誰が嘘を楽しめるというのか。
 そんな余裕は無いな。

 写真も映像も作り物かもしれないと思えば、どんな情報も安心できない。
 さあて、どれが嘘で、どれが本当なのか、分かったもんじゃない。

 罪の無い嘘を楽しむというのは、心に余裕のある人の高度な遊びだと思う。
 エイプリルフールが死語になる日は近いのではないだろうか。


 「バカ」という言葉は、関西方面の人にはきつい感じがするらしい。
 でも、関西の「アホ」とか、北海道の「ハンカクサイ」と同じだ。
 正真正銘の「バカ」もあれば、軽い「バカ」もある。

 仲良しの恋人が言う「いや〜ん、バカ」
 という使い方だってあるのだ。
 「バカな子ほど可愛い」という表現だってある。
 「バカ」は、奥深い。

 道具などの機能が正常に働かなくなった状態を
 「バカになる」と言う。
 
 「四月馬鹿」が、もはやバカになってしまったかもしれない。
 楽しめる嘘が思いつかない。
 困ったものである。
 思いっきり楽しく面白い嘘を思いつきたい。
 ばかばかしい嘘をつきたい。
 それには、穏やかで、少々退屈な日常が必要だと思うのである。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4880:こんばんは by ☆バーソ☆ on 2022/03/31 at 17:53:33 (コメント編集)

> ばかばかしい嘘をつきたい。
それには、穏やかで、少々退屈な日常が必要だと思うのである。

 なるほど、いまウクライナでは嘘話なんか考えている余裕がないでしょう。
 しかしエイプリルフールを「四月馬鹿」と訳したのは感心しません。むしろ「四月ジョーク」とでも訳せばよかったと思います。そうすればウイットやユーモアのある話を考える良い日になりました。

 昔、アメリカのCBSで宇宙人来襲のドラマをオーソン・ウェルズがラジオ放送したところ、大勢の人が信じ込んでパニックが起きたという事件がありました。
 いま東欧では嘘合戦がされていて、多くの人は西側の報道を信じていますが、ある人たちはロシア側の報道を信じています。
 どちらが真実を言ってるかは、その他のときに真実を言っているかどうか、報道規制をしているかどうかでかなり分かると思うのですが、人は自分の信じたいほう、自分の人生観に近いほうをを信じるようですね。

4881: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2022/04/01 at 04:23:25

早起きしてブログコメント。
終われば東京行きの旅支度します。

4882:Re: ☆バーソ☆様 by しのぶもじずり on 2022/04/01 at 16:33:04 (コメント編集)

H・G・ウエルズでしたっけ。
「火星人襲来」は読みました。
作中に、火星人襲来を告げるニュースが流れる場面があります。
ドラマの途中からラジオを点けた人が、驚いてパニックを起こしたらしいです。
最初から聞いていた人は大丈夫だったでしょう。
ラジオドラマは、はじめから聞きましょうねってことで♪

疑心暗鬼で暮らすのはしんどいです。
楽に生きたいものです。

4883:Re: ユーアイネットアヨップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2022/04/01 at 16:34:57 (コメント編集)

いってらっしゃい。お気をつけて。

4884:イワンのばかと平和ボケのエイプリルフール(笑) by sado jo on 2022/04/02 at 14:16:22 (コメント編集)

エイプリルフールより遥か前の2月24日(ウクライナ侵攻)からず~っと同じ様な嘘をつき続けている、
それもバレバレの嘘ばっかりついている某国大統領のお陰で、もうすっかり嘘に慣れてしまいました(笑)
まぁ、あれだけテレビやネットで嘘を聞いていれば、今更4月1日だと言われても「はぁ~?」ってな感じです。
嘘と戦争しか芸がない国の国民がよくあれだけ大統領を支持できるのが不思議…救いようのないイワンのばか民(トルストイ作)です。
日本人もあんな笑い者のネタにならない様に用心しましょう…と言う前に平和ボケになってしまってますが(笑)

4885:Re: イワンのばかと平和ボケのエイプリルフール(笑) by しのぶもじずり on 2022/04/02 at 16:08:59 (コメント編集)

嘘ばかりがまかり通る。世も末ってことですかね。
良いことなんか無いのにね。

他人を信用できない。
仲間を作れない。
ことを起こすにあたって、情報の確認と綿密な調査をして、分厚い契約書でだめ押し。
それでも騙されたりして。

人類の強みは、弱い個人が団結して大きな目的も達成できることだと思うのだけど、全部台無し。
結局、正直が一番楽で、楽しく生きるコツだとおもうのだけど。
嘘をつきまくれば、最後は敵を増やすだけ。
違うかしら。少なくとも私はそう思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア