fc2ブログ
RSS

人体ってほんとに不思議


 ぼーっとして、ごろごろと過ごしています。
 そんな日々の中のことです。
 BSで「ヒューマニエンス」という番組を見て思いました。

 人体ってすげえ!

 ほぼテレビの受け売りですけどね。

 その中で一番吃驚したのが、がん細胞のことです。
 がん細胞は、必ず誰にでもあるものらしいです。
 なんと迷惑な。そんなものは無くてもいいのに。そう思いませんか。

 ところがどっこい。そうは問屋が卸さないらしい。
 絶対になくては困るものらしい。

 なぜかと言うと、受精卵の成長とか、胎盤の形成とかになくてはならないらしい。
 もしも、がん細胞がなかったら、
 そもそも私たちは、生まれて来れない。

 だから、あるのが当たり前。
 がん細胞なしには、人間になれない。

 「がん撲滅」なんてスローガンは成り立たない。
 がん細胞様々なのが人間なのだ。

 病気の「がん」は、要らないものが出てくるわけではなく、
 人体の大切な要素が不具合を起こす状態らしい。

 「憎っくきがん細胞め」なんて思わず、
 「がん細胞様ありがとうございます。感謝していますので、
 どうか、どうか不具合を起こさず、お健やかにいてくださいませ」
 もみ手でお世辞など言いつつ、なだめすかすのがいいのかもしれない。
 お世辞が通じるといいなあ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4719: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2021/07/19 at 04:43:27

こういう番組を見ると受信料払ってて
良かったと思います。

4720:感謝は良薬。 by ☆バーソ☆ on 2021/07/19 at 07:45:39 (コメント編集)

「ですます体」と「だ・である体」をうまく入り混じらせ、
最後は「もみ手でお世辞など言いつつ、
なだめすかすのがいいのかもしれない。
お世辞が通じるといいなあ。」なんて締めて、うまいものです。
コロナの件で知りましたが、ウイルスも体の中にあるそうで、
ならば、がんもあるのでしょう。
がん患者が、身体に感謝して、がんにも感謝を毎日真剣にしたところ、
なんと完治して医者が驚いた話があります。
そうすると嫌な人間も反面教師だと考えて、
「ありがとうございます。感謝しています」と
心中もみ手でお世辞など言えば、いい関係になれるのかもしれません。
なれたらいいなあ。でもかえって、のさばらせそう。(笑)

4721:がんは見方 by ぐん on 2021/07/19 at 12:42:10 (コメント編集)

耳くそみたいなものかな
必要性あるんだ

4722:Re: ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2021/07/19 at 16:36:22 (コメント編集)

はい、最近こういう番組を面白く感じています。
いろんなことが分かってきているようで、すごいです。

4723:Re: 感謝は良薬。 by しのぶもじずり on 2021/07/19 at 16:48:36 (コメント編集)

☆バーソ☆様 いつもありがとうございます。
ほんとにねえ、感謝は大事です。
いろいろなことを解決に導いてくれる気がします。
がんにも効くことがあるんですね。

人体のかなりの部分にウィルスが関わっているという話もテレビで見ました。
ものごとは単純じゃないとつくづく思います。
お祭りで疫病退散を祈るのは、とりあえず、あっちもこっちも感謝しとけ! というノリだったりして。

4724:Re: がんは見方 by しのぶもじずり on 2021/07/19 at 16:53:36 (コメント編集)

ぐん様 いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます。
耳くそですか。
あれもなくてはいけないんでしょうけど、食事をよく噛んでいれば、自然に排出されて大事になりにくいのありがたいです。

4725: by sado jo on 2021/07/23 at 13:44:36 (コメント編集)

がん細胞どころか、人体にはたくさんのウィルスが住みついているそうです。
それらのウィルス達は宿主の何かの役に立っているらしく、免疫細胞も彼らを見逃しています。
新型コロナもコウモリの体内では共生できています…せっかくの宿主を殺したらコロナも損なはず。
人体に住みついて、何かの役に立つ様に進化してくれたらお互いの為に一番いいんですけどね。

4726:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2021/07/23 at 15:54:29 (コメント編集)

去年六月の「人類の天敵は」にも書いたように、人の遺伝子の四割がウィルス由来だと聞きました。
ウィルス様様でもあるようです。
ほんとに人体って不思議ですねえ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア