FC2ブログ
RSS

二月ですね


 昨日二月十一日は建国記念日でしたが、旧暦のお正月でもありました。
 これくらいになると、「初春」とか「新春」という言葉が似合います。
 一月一日だと、ピンと来ない。
 まだ早いんじゃないの。そんな感じがします。

 先日、友人から連絡がありました。
 その友人とは別の、共通の友人に連絡がつかない。
 どうしたんだろう。
 何かあったんだろうか。
 心配しました。

 なんてことはありませんでした。
 しばらく前からメールを使っていなかっただけでした。
 解約はしていないので、発信はできる。
 ただ連絡がつかない。

 こんなご時世です。
 生存報告はしておかなくては。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4644: by ユーアイネット店長うちまる on 2021/02/13 at 06:15:24

メールでなく最近はLineなどのSNS
進化はとても早くって・・・

4645:Re: ユーアイネット店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2021/02/13 at 16:13:03 (コメント編集)

そうなんですよね。
選ぶのが多いのも、ある意味不便。ついていけなくなってきてます。

4646: by sado jo on 2021/02/15 at 16:06:28 (コメント編集)

今時の子らに『神武天皇の就任式=日本の建国記念日』なんて説明しても「はぁ?」と言うだけでしょうね。
レディ・ガガが登場して国歌を斉唱し、アマンダ・ゴーマンが高らかに詩を詠唱した訳でもないですから(笑)
2月11日が思う様に盛り上がらなかったのは、コロナのせいじゃなくて、日本政府のイベント力不足の問題です。
来年は、議事堂前広場に浜崎あゆみとか安室奈美恵とかを呼んで『君が代』をポピュラー風に歌ってもらい、
バックダンスをAKB48辺りがチアガール風に踊って、大勢の若い観客を集めて気を惹かなきゃダメですよ。
国歌の行事を永遠に若者に継承させて行こうと思ったら、政府は思い切った企画でアピールするのが大事です。

4647:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2021/02/16 at 16:04:22 (コメント編集)

確かに、昔ながらのイベントが盛り上がりに欠けています。
もうすぐ桃の節句ですが、近頃はバレンタインデーに押されています。
お節句も地味になってきました。
お盆は、ただ故郷に帰るだけ。盛り上がるのはハロウィン。

国の祝日も、お休みになる日以外に印象が薄いです。
盛り上げたいですけど、どうすればいいのか。難しそうです。
プロを使うよりも、国民みんなで楽しめたらいいのに。

4648:管理人のみ閲覧できます by on 2021/02/24 at 13:08:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア