FC2ブログ
RSS

アナログ人間の悲哀


 一部大手銀行で、新しく口座を作ると、
 紙の通帳に手数料がかかるようになりました。
 みずほ銀行は、一通につき1100円。
 三井住友銀行は、年間500円だったかな。
 デジタル口座は無料です。

 紙の通帳を作ると収入印紙代が銀行持ちになり、
 それがけっこうな金額になるようです。
 経費節減しなくては、銀行がピンチらしい。

 収入印紙は税金ですよね。
 税収が減るわけだ。

 デジタル口座は、インターネット環境が前提です。
 持っていなければ、通帳を作るしかない。
 通帳発行代や手数料がかかりますが、
 ネット環境をこれから手に入れるよりは安いですけどね。

 まあ私はネットが使えます。
 でも、紙の通帳が無くなると、ちょっと不安。
 なんか、スースーする感じ。
 たいして入っていなくても心配。

 今まで以上に銀行のセキュリティが気になります。
 そこがやられたら、全部パーです。
 個人では、どうにもできません。
 紙の証拠は無いんですから。

 昔、とある銀行で、コンピューターが得意な行員が居たんですって。
 銀行の利息計算では、一円に満たない端数が発生します。
 その端数は切り捨てになり、銀行のものになります。
 
 かの銀行員は、そうやって発生する端数を自分が作った口座に行くようにしたらしい。
 かなりの金額になったものを着服しました。

 結局は、ばれて捕まったのですが。
 デジタル口座で、もっと大胆な手を思いつく行員がでないことを祈ります。

 サイバー犯罪なんて、素人にはお手上げです。
 通帳が無いと、気がつかないかもしれません。

 大手企業がハッカーに顧客情報を盗まれたというニュースに、
 以前より怖くなるでしょうね。

 銀行さん、頼みますよ。
 何かあっても、預金者には、手元に証拠が残っていないんですから。
 それが不安になってしまうのが、アナログ人間の悲哀でしょうか。


  にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4632: by ユーアイネット店長うちまる on 2021/01/20 at 05:39:20

デジタルだとついつい見るのが面倒に。
お金がかかっても紙が良いです。

4633:Re: ユーアイネット店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2021/01/20 at 16:08:00 (コメント編集)

デジタルデータはめんどくさいと言う印象があって、私も苦手です。
それより心配なのは、収入印紙を貼るのは契約の証拠になります。
デジタル口座には契約の証拠が無い?
銀行が税金を払わないのに、預金者の利息には税金がかかるのは、なんか変。

まあアナログ人間の愚痴です。

4634: by とっしー on 2021/01/20 at 16:20:08

これねえ・・・
たとえば家族に不幸があったりしたら、故人の口座内容なんてどうなるのでしょうね。
遺族にはわからないし。

4635:Re: とっしー様 by しのぶもじずり on 2021/01/20 at 17:53:28 (コメント編集)

世の中何が起こるか分かりませんものねえ。
通帳なら、発見しやすいですけど、データの保存は、人ぞれぞれでしょうし。
パスワードやらIDやらは内緒にしているだろうし。

長期間アクセスの無い口座がどうなるのかしら。消滅?

4636: by sado jo on 2021/01/20 at 21:44:00 (コメント編集)

預金通帳がデジタルになっても、何も心配はいりませんよ。
出入金の明細や(月末に表示される)月末決算報告のログを、HDやメモリーに保存しておけば証拠になります。
ワード等のTXT形式で保存すれば容量も僅かです…紙の通帳の様に銀行側がやってくれないのが不便ですが(笑)

4637:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2021/01/21 at 17:18:27 (コメント編集)

自分で管理するのが面倒だったら、手数料だと思って通帳を作れば良いんですね。
私は任せたい。
気になったのは、収入印紙の無い契約の扱いです。
無効にはならないようですが、何かが起こったときの事です。
商法的にはどうなんでしょう。
by
 心配性

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア