FC2ブログ
RSS

宇宙デブリ


 日本で、宇宙のゴミを回収する会社ができたそうです。

 昔打ち上げて役目を終えた人工衛星が、地球の周回軌道に乗ったまま、
 ものすごい数が飛んでいるらしいです。
 新しく打ち上げる人工衛星の邪魔になるし、
 稼働している衛星と衝突事故を起こしたら、大損害。

 ずいぶん前から問題になっているそうです。

 実際に問題になるよりずっと前、
 SF小説にもなっていました。
 宇宙デブリを回収する宇宙のゴミ拾いが主人公でした。

 危険な割に、回収するゴミがお宝になるかどうかは博打。
 貧乏な主人公でした。
 ゴミ拾いと馬鹿にされ、宇宙海賊とどっちもどっちという待遇。
 その分自由に暴れ回る、貧乏宇宙船乗り。

 現実にできてみると、その会社はどうやって利益を出すのか、
 ものすごく気になります。

 小説では半ば博打みたいな商売でしたからね。
 貴重品を積んで遭難した海賊船や、宇宙を股にかける密貿易船。
 そんなものはありません。
 現実には、回収してもお金になる衛星なんかありそうにない気がします。

 いやあ、どうやって稼ぐんでしょうね。
 興味あるわあ。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4613: by ユーアイネット店長うちまる on 2021/01/05 at 05:14:03

昔の人工衛星はもう使い物にならない。
確かに回収も仕事の一つですね。

4614:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2021/01/05 at 05:54:59 (コメント編集)

実話なのですね。ウ~ン、発想が面白いです。😃👌国同士の賠償責任がどうなるのか?ぶつけられ損なのでしょうか?
それはさておき、自分ももう少し若ければ宇宙デブリ回収業をやってみたいですね~(笑)


4615:Re: ユーアイネット店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2021/01/05 at 16:48:58 (コメント編集)

かなりの数がゴミになって回っているらしいです。
怖いですね。
回収するのは大変そう。
流れ星にして』大気圏で燃やすのかもしれません。
そうなると、費用は誰が持つんでしょう。

4616:Re: 横町利郎様 by しのぶもじずり on 2021/01/05 at 16:52:28 (コメント編集)

ぶつかっても、賠償請求は難しそうです。
証拠を提示できないでしょうから。

宇宙をきれいにするなんて、良いですよね。

4617:いやいや売りようは幾らでもあるもんさ by miss.key on 2021/01/05 at 17:25:03 (コメント編集)

 宇宙のゴミは多かれど、手に出来るゴミはほんの一握り。歴史的な価値のあるロケット関連とかならマニア垂涎でありましょう。ボイジャーだのスプートニクだのって、回収できるなら国の歴史博物館だって収めたいはず。例えネジの一つだって、宇宙に行ったとなれば価値が出るのがそういう人たちの世界。ほら、鉄道の看板ですら高値で売り買いされてるでしょう。月着陸船だの、火星探査機だの、時間が経てばたつほどに価値を増していく事でしょう。

4618: by sado jo on 2021/01/06 at 14:24:29 (コメント編集)

デブリを回収する…と言うのは隠れ蓑で、実はスパイ衛星を回収(破壊)して稼いだりして(笑)
民間なら角が立たないし、誰も見てない宇宙なら犯人は分らない…なので政治体制を問わず金次第でどの国の依頼でも受ける。
言わば一発秘中の宇宙の衛星スナイパー『ゴルゴ13』…「報酬はスイスの銀行に振り込んでくれ」(←)一度でいいからこのセリフを吐いてみたい願望があります(笑)

4619:Re: いやいや売りようは幾らでもあるもんさ by しのぶもじずり on 2021/01/06 at 18:09:54 (コメント編集)

miss.keyさん いらっしゃい。
なるほどマニアが居るか。

でも、ボイジャーは回収不能でしょう。
スタートレックの連中とドンパチやったあげく、新たな生命に進化して、宇宙の彼方に消えたんじゃなかったですか。
いかんいかん、ネタバレしてしまった。
あれは吃驚しました。
この先スタートレックを観る予定の方は、忘れてください。

4620:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2021/01/06 at 18:23:08 (コメント編集)

スパイ衛星の回収ですか。
ちゃんとした役目を持っている(GPSとか気象観測とか)、壊せない衛星があるから、需要があるのでしょうか。
軍事衛星を壊したら、ただでは済まなそう。角が立つでしょうよ。
細かいやつを壊しても、体制に影響は無さそうな気もします。
でも面白い♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア