FC2ブログ
RSS

浮気をしています


 記事が間遠になっています。
 ただでさえ書くのが遅いのに。

 思い出したのです。
 以前、ブログの先輩に教えてもらったのです。
 「小説家になろう」というサイトの下書き機能が便利。

 それもあって、試しに「小説家になろう」を使ってみました。
 良くできています。

 文章を書く為に特化したテンプレートなので、
 書きやすく、読みやすい。

 いくつかそっちに掲載もしてみました。
 画面にほぼ文章しか無い状態なので、 文章がすっきりと見えます。

 今までこのブログに掲載した物語は、完結まで書いた物を、
 少しずつ手直ししながら掲載していました。
 途中で宙ぶらりんになるのは心配でした。
 私って、飽きっぽいし。

 でも今回、終わりが見えない物を思いついてしまいました。
 完結できるかできないか分かりません。

 見切り発車で書きはじめました。
 完結できないかもしれない物をブログに載せるのは、気が引けます。
 でも「小説家になろう」には、未完結作品が五万とあります。

 じゃあ、やちゃっても良いかな?
 って感じで書きはじめました。

 ローファンタジーです。
 
 <適当なあらすじ>
 空原みみ子は年金を下ろした帰り道で、住宅街の坂に上に白い龍を見た。
 龍に誘われるように他家の敷地に踏み込み、大岩の門から行った異世界は、
 滅亡の危機に瀕していた。

 空は厚い雲に覆われ、地は荒れ果てていたが、いくつかの樹木が生きていた。
 植物を育てるのが得意なみみ子が幹に手を当てると、
 頭の中にイメージが流れ込んできた。
 異世界の知的生命体は樹形植物だったのだ。
 異世界の樹木と意思疎通ができたみみ子は、
 凭浜高司(よりはまのたかつかさ)と名告る大樹に頼まれる。
 千年に渡って大地を覆っている雲を散らし、青い空を取り戻して欲しい。
 みみ子は、手助けすると約束した。その場の勢いだ。

 だが、世間は侮れない。
 ババアが<異世界>なんて言っても、真面に相手にされない。
 ボケ老人とは思われたくない。詐欺師呼ばわりもごめんだ。
 みみ子は、世間からあぶれた老人たちを誘って、異世界の復興を目指す。
 たとえ世間からは、イカレタ老人集団だと後ろ指を刺されようと。

 という感じです。
 下書きがいっぱいになって来たので、投稿もしちゃいました。

 アドレスにリンクします。
 ジジババ友の会 異世界復興計画

 あっちは、登録しないと感想を書けないようになっていますので、
 感想を頂けるなら、こっちでもありがたいです。
 読んでやっても良いよという方がいらっしゃったら、
 読んでみてください。
 のんびり更新になりそうです。

 皆様 良いお年を お迎えください。


 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4588: by ユーアイネット店長うちまる on 2020/12/28 at 05:38:24

すごい!
内容をどうするかは自分で決めるのでしょ。
すごいじゃないですか!

4589:Re: ユーアイネット店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2020/12/28 at 18:10:04 (コメント編集)

恐縮です。
途中で止まってしまった作品がいくつもあります。
続けられるだけ頑張ります。

4590: by sado jo on 2020/12/30 at 14:20:42 (コメント編集)

ある意味、とても面白い画期的な発想だと思います。
なぜならこれだけ世界的に高齢人口が増えているのに、ドラマや映画の主役は若者ばかりで、ジジババを主人公にしたものが一つもない。
まぁ政治の世界で、トランプやバイデンの様な高齢者だけが幅を利かせて、老害の元凶になっているから印象が悪いのかも知れないが><
ここはぜひ、光の国から来た『輝く老人』をアピールしていただきたい…ウルトラ(マン)ばぁさんかな?(笑)
ともあれ、良いお年をお迎えください♪

4591:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/12/30 at 17:05:27 (コメント編集)

ありがとうございます。
世の中には、お年寄りがいっぱい。
しかもそれぞれに、けっこうな歴史を持っている。
面白くしたいと思っています。

4592:先読ができず、面白かったですよ。 by ☆バーソ☆ on 2020/12/30 at 21:25:22 (コメント編集)

小説を読まない私としては珍しく、長編を25話まで読み終えました。
先が見えないのと、テンポがいいので、どんどん読めました。
面白かったですよ。
ぐだぐだした日常を書いた私小説の話ではなく、
年寄りが活躍するスピリチュアルチックな活力ファンタジー。
アニメ映画の『君の名は。』を思い出しましたが、
神道系の神の名など、古文の教養がにじみ出ています。
「ぅおちみず」の発音の話も芸が細かいです。
「先読」のネーミングもいいですね。ぜひ会いたいものです。
ところどころで、「トイレ」が近いことに言及するなど、
教養の他に、しのぶさんの普段の生活状況がしのばれました。(笑)
「誘われたら行くしかない。そうやって六十五年間生きてきた」って
この後半の部分も事実を書いているのですかね。
友の会の規約を作るあたりは話が細かくて、
おそらく似たような経験が実際にあったのだろうと思いました。
簡単な手話も出来るのですね。
そして好奇心旺盛で活動家なんだなと思いました。
あるいは願望でしょうかね。
とりあえず、ばらばらと、まとまらない感想ですが。
あちらは400文字制限なので、こちらに入れますね。

4593:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/12/31 at 04:11:27 (コメント編集)

別サイト拝見させて頂きました。なるほど、こういうサイトがあるのですね。
自分も文章書きをやっていますので興味津々で見て参りました。
気になるのはSEO(集客)を見込めるか?という点ですが、どんなサイトでもSEOが上がるには、それなりの手間と時間が掛かると考えています。
但し、しのぶもじすり様がSEOは別に意識しないとお考えであれば、余計なことなのかも知れません。

◎御礼と挨拶◎
昨日は拙ブログにコメントを頂き感謝申し上げます。しのぶもじすり様、よいお年をお迎えになってください。来年も宜しくお引き回しのほどお願い致します。

4594:良いお年を by miss.key on 2020/12/31 at 11:58:17 (コメント編集)

 書くのが遅いっていったってちゃんと書いてるんだからすごい(わたくし目の遅筆にかなう人など居りませんでしょうが((笑)。
 影ながら応援しております(もじさんが有名になったら自慢しよう)

4595:Re: 先読ができず、面白かったですよ。 by しのぶもじずり on 2020/12/31 at 15:58:19 (コメント編集)

☆バーソ☆様 読んでくださったのですね。ありがとうございます。

ご丁寧な感想を頂き、嬉しいです。
物語ですから、虚実とり混ざっております。
登場人物が多いですが、それぞれモデルをガラガラポンした感じです。
リアリティが出たなら、成功と思っていいでしょうか。

がんばって行けるところまで続けたいです。

4596:Re: 横町敏郎様 by しのぶもじずり on 2020/12/31 at 16:10:37 (コメント編集)

あのサイトは、文章を読み書きするのが好きな方ばかりが利用者です。
ランキング上位を目指すとなると大変ですが、
分母が大きければ、分子が小さくても絶対数は大きくなるわけで、読者は多いです。
立ち読み程度に立ち寄った方もそれなりに居るでしょうが、
それを含めて現時点で400人以上の方が読みに来てくださっています。
渡しなんかは、読んでもらえるだけで喜んでいます。

コメントをありがとうございました。
良いお年をお迎え下しませ。

4597:Re: 良いお年を by しのぶもじずり on 2020/12/31 at 16:14:57 (コメント編集)

miss.keyさま、コメントをありがとうございます。
有名になれるほどは書いてませんよ。
もしもなったら自慢してください(笑) 許可します。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア