FC2ブログ
RSS

夜が長いです

 夜が長いです。
 12月21日が冬至です。
 もうすぐです。

 日が暮れるのが早くて、夕方には電灯を点けないともういけません。
 見え難いったらありゃしない。

 夜が来るのが早いのに、朝が来るのが遅いです。
 暗いので、なかなか起きる気になりません。
 寝坊してしまいます。

 思い起こせば、夏は早起きしていました。
 明るくて、寝ていられませんでした。
 なので、自然に、早寝早起きでした。

 今なら、夏時間を考えた人の気持ちが、ちょっとだけ分かる気がします。

 夏だったら、早寝早起きしますが、今は冬至が近い冬なので、
 宵っ張りの朝寝坊でも良いことにします。

 サンキュー

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4580: by ユーアイネット店長うちまる on 2020/12/12 at 05:36:31

夏と違いトイレに行きたくと夏より早起きに
もちろん真っ暗・・・
年齢を経るとトイレも近くなるので嫌です。

4581: by sado jo on 2020/12/12 at 16:05:01 (コメント編集)

恐竜と哺乳類の違いは、卵生か胎生かだけではありません。
冬眠遺伝子を持っているか?持っていないか?も重要な違いになります。
恐竜の絶滅は何も隕石の衝突だけが原因ではなく、気候の変化に適応できたかどうかもあります。
哺乳類の祖先は寒くなると地面に潜って冬眠できたが、恐竜には冬眠遺伝子がないので多くが凍死した。
人間も哺乳類である以上冬眠遺伝子を引き継いでいますので、寒くなると眠くなるのは身体の自然反応です。
ただし冬山で遭難した時に、冬眠遺伝子が発動して眠ってしまうと一巻の終わりになりますけどね(笑)

4582:Re: ユーアイネット店長様 by しのぶもじずり on 2020/12/12 at 16:30:14 (コメント編集)

起きて真っ暗なのは嫌ですよね。
時間の見当がつかなくて、しばし戸惑います。

カボチャを食べて頑張りますか。

4583:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/12/12 at 16:37:20 (コメント編集)

私は冬眠しかっているのでしょうか。
冬眠して寝っぱなしも、ちょっと良いかもと思ってしまいました。
危ない 危ない

寒い日に、暖かい部屋でアイスを食べるのが至福です。
この点に関しては、人類の勝ちです。
恐竜には負けません。てへへ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア