FC2ブログ
RSS

身の程を知る柿


 柿の季節です。うれしいです。

 近所の公園に柿の木があります。
 実が生ってます。

 何年か前のことです。
 公園を通りかかった時、
 柿の木に登って実を採ろうとしている子どもを見かけました。
 やめなさいと注意しました。

 柿の木は登っちゃ駄目です。
 硬いのです。

 例えば松の木なら、粘りがあります。
 力が加わると曲がります。だから折れ難い。

 柿の木は硬くて曲がらないので、折れます。
 一見丈夫そうに見える枝でも、全く見かけによりません。
 ポッキリといきます。

 柿の木がある田舎では、子どもが柿の木から落ちて怪我をした。
 柿の木から落ちて、身体が不自由になった。
 柿の木から落ちて、死んだ。
 などと言う話が、どこの村にもあったりしました。

 会津のみしらず柿というのがあります。
 昔から会津で育てられてきた渋柿ですが、
 渋抜きすると、とろうり絶品の美味しい柿です。

 立派な実が、たくさん生ります。
 生り過ぎて、実の重さで、ポキリと折れることがあるらしい。
 身の程を知らないから、みしらず柿。

 近所の公園の柿は、身の程を知っているようです。
 小さい実が、ほどほどに生ってます。
 残念ながら、美味しそうには見えません。



 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4538: by ユーアイネット店長うちまる on 2020/10/17 at 06:59:06

子供の時には柿の木に登ってはいけないとよく言われましたが、今は注意をする人もなく。
というより町場では柿ノ木見なくなりました。

4539:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/10/17 at 07:19:54

自分も渋を抜かなくてないほうなので柿(特に渋柿)には親近感を抱きます。(笑)
柿の木が折れやすいというのは初めて聞きました。👀是非教訓に活かしたい所存です。
本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

4540:Re: ユーアイネット店長様 by しのぶもじずり on 2020/10/17 at 16:06:56 (コメント編集)

子どもが遊ぶ公園に柿の木があるのは、どうなんだとは思いました。
地面が硬く、ブロックが埋めてありますから、落ちたら大変。

以前、甥っ子と公園でボール紙と輪ゴムで作った飛行機を飛ばしたら、桜の木の高いところにひっかったことがありました。
木に登って取りにいったら、公園のお母さんたちに叱られました。
「子どもが真似するから、木登りはやめてください」
木登りをする子は、減っているんじゃないでしょうか。面白いんですけどね。テヘペロ

木から降りたら、毛虫だらけになっていました。
もうしません。

4541:Re: 横町利郎様 by しのぶもじずり on 2020/10/17 at 16:17:35 (コメント編集)

柿が好きなので、この時期はうれしいです。
甘柿も良いけれど、渋柿を渋抜きしたものは、甘柿よりも甘い気がして好きです。
自分で作った干し柿を思い出すと、現在売っている干し柿は高くて、なかなか手が出ません。
丁寧に作っているのでしょうけど、安くならないかなあ。

4542: by sado jo on 2020/10/17 at 18:23:32 (コメント編集)

「みしらず柿」とかけて「トランプ大統領」と解く。
その心は…選挙で勝ちた一心で無茶をすると、今は良くても後で折れる。
医者に聞いたら「コロナは3日では治らない。強い薬を使って身体を保っているだけ」と。
男たる者は地位や名誉よりも、まず妻や子供を泣かせない生き方を優先すべきです。

4543:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/10/18 at 15:04:32 (コメント編集)

アメリカはどうなるのでしょうね。
なんか、大変そう。

4544:今年は裏年のようで by miss.key on 2020/10/21 at 12:20:05 (コメント編集)

うちの小ぶりの実生柿、去年は鈴なりでしたが、今年はさっぱり。あっちこっちで鈴なりの柿が放置されていますが、我が家は柿日照りでやんす。

4545:Re: 今年は裏年のようで by しのぶもじずり on 2020/10/21 at 15:41:47 (コメント編集)

miss.keyさんいらっしゃい。
今年ははずれですか。柿は一年おきらしいですね。
スーパーにもたくさん出てるし、値段も安いので、気がつきませんでした。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア