FC2ブログ
RSS

フーッ と ハアァー


 ちょっと大きい買い物をした。
 領収書をもらう時、担当者が収入印紙を貼ろうとして、
 「水、えーと水はどこ」
 手元に水が無くて探すという一幕があった。

 そこで思った。
 昔、爺さん婆さんのほとんどは、切手や印紙を貼る時、
 裏をぺろりと舐めていたものだった。

 コロナ騒ぎの今どきでなくとも、充分行儀が悪い。
 衛生的観点から見て、お勧めできない。

 手元に水気が無く、舐めないようにする場合、
 ゆっくりハアァーと息を吐きかければ、
 良い感じに湿って、切手を貼れる。

 口をすぼめて、勢い良くフーッと吹くと、湿ったものが乾くのに、
 口を大きく開けて、ゆっくりハアァーと吐くと湿る。
 ちょっとした違いなのに結果が反対になるのは何故だろう。
 不思議に思ったものだった。

 近頃は、フーッもハアァーも滅多に見ない。
 そういうところは、みんな行儀が良くなった。


 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4528: by ユーアイネット店長うちまる on 2020/10/07 at 06:11:51

そうですね。切手や印紙もペロでなくて
水の入ったローラーでコロコロ。
時代は変わりますね。

4529:Re: ユーアイネット店長様 by しのぶもじずり on 2020/10/07 at 16:49:16 (コメント編集)

水を含んだスポンジも時代遅れかしら。
ローラーが主流?

4530: by 太巻きおばば on 2020/10/07 at 20:01:15

ローラー、そう言えばスーパーに有りました。
支払いが終わり、自分で袋詰めしますが
小さなビニール袋がぴったり張り付いて開けないんです。
ローラーを触ったら指がしっとりして袋を開くことが出来ました。

私がOLだった頃は紙幣を数える時に湿らせた海綿で指を濡らして数えてました。
毎朝、海綿の水を取り替えるのは女子の仕事でした。
その為に早く出勤してたんです。
今だったらセクハラになるのかも(笑)

4531:Re: 太巻きおばば様 by しのぶもじずり on 2020/10/07 at 20:21:22 (コメント編集)

スーパーにあるうっすいビニール袋は、ぺらぺらしていてほんとに開け難いです。
あれこそ指先を舐めたら楽そうですが、スーパーでペロリは出来ないですものね。
ローラーはありがたいです。

今は、紙幣も機械であっという間に数えています。
そういうお仕事は無くなっているのでは.

4532:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/10/08 at 05:02:36

自分も子供のころ、切手の裏側を舐めた記憶があります(笑)独特の味なのですが、あれは毒でなかったのか気になります😆;
フーッやハアァーは老眼鏡👓が汚れた際によくやっています。(笑)

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

4533:Re: 横町利郎様 by しのぶもじずり on 2020/10/08 at 17:03:59 (コメント編集)

やってましたか(笑)
どんな種類なのかは分かりませんが、糊でしょうから、少しくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

ガラス磨きにもフーッやハアァーは使えますね。

コメントをありがとうございます。

4534:風の速度の違いかと by miss.key on 2020/10/10 at 11:13:05 (コメント編集)

息に含まれる水分はそう変わらないので、あとは風速の違いかと。ゆるく当たればジトっとした空気も、早く当たれば涼風になる・・・事もある。

4535: by sado jo on 2020/10/10 at 14:17:38 (コメント編集)

いゃ、表面的には行儀が良くなった様に見えても、人間の本性は本質的には変わっていないと思います。
こちらでは少し前まで「自粛警察」や「コロナ自警団」が、マスクをしない人や余所者を排除してましたし、
あちらでは「プラウドボーイズ」なる白人の自警団が、銃で武装して「人種差別反対デモ」を排除しているそうです。
むしろ行儀が荒くれてきた…過激になった。人類は悪化する地球環境に適応する為、オリジン(原始人)に戻りつつあるのかな?(笑)

4536:Re: 風の速度の違いかと by しのぶもじずり on 2020/10/10 at 15:39:21 (コメント編集)

miss.key様 コメントをありがとうございます。
誰かが説明してくださるかも、と思っていました。

湿度と温度が同じでも、風速の違いで湿ったり乾いたりするというのは聞きました。
そこまでは、なんとか理解できますが、どうしてそうなるのかが、どうも、まだ、よく分かっていません。orn

4537:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/10/10 at 15:48:15 (コメント編集)

そうなんでしょうね。本質は簡単に変わらない。
だから、行儀が良くなったところもあれば、悪くなったところもある。

切ってぺろりの他に良くなった方をいえば、
雨の日に電車に乗る時、傘をきちんとたたんで乗るのは若い人が多いらしい。
昔は、あまり気にしなかった。

地球環境の悪化は、私も気になります。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア