FC2ブログ
RSS

やのあさって


 テレビで見ました。

 伊勢志摩地方では、
 あした あさって ささって しあさって
 というらしいです。

 あした あさって しあさって やのあさって
 だよなあ。
 吃驚しました。

 そこで、思い起こしてみたところ、
 最近は、 「しあさって」も「やのあさって」も使ってない。
 目にする事も、耳にする事もない。

 「即日」と「翌日」は、よく見る。
 広告は、「即日」と「翌日」のオンパレードだ。
 忙しい時代だよなあ。

 誰かと約束する時も使わない。
「三日後」とか「四日後」とか言ってしまっている。
 あるいは、何月何日と日付で言う。
 曖昧さの回避 だろうか。

 きっちり きりきり 暮らしましょう。
 そんなことを言われているわけじゃないのに。

 のんびりだらだらしているつもりの私でさえ、
 「しあさって」と「やのあさって」を使っていない。

 う〜む、もっとだらだら あいまいに生きたいのじゃ。


 にほんブログ村 小説ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4506: by 太巻きおばば on 2020/09/15 at 19:23:12

確かに。「しあさって」と「やのあさって」は使いませんね。
最初から日付を言った方が確かなのかも知れません。

4507:Re: 太巻きおばば様 by しのぶもじずり on 2020/09/16 at 21:03:04 (コメント編集)

やっぱりですよね。
会話の中で最期に聞いたのはいつだったか、思い出せないくらいです。

4508: by sado jo on 2020/09/16 at 22:54:38 (コメント編集)

あした あさって しあさってならぬ…まごに、ひまごに、やしゃらまご…最終的にはボケてしまって数えられなくなる。
だらだら生きたい気持ちは分らんでもないですが、適当な所で切り上げて彼岸にお参りされる事をお勧めします(笑)
魚も少々古い干物までなら何んとか食えますが、さすがに化石になってしまった魚は食えませんので(笑)

4509:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/09/17 at 18:03:14 (コメント編集)

「やしゃご」ではなく「やしゃらまご」ですか。
どこのご出身なのか、気になります。
「やのあさって」はそろそろ化石でしょうか。

4510:あれ? by miss.key on 2020/09/17 at 19:18:53 (コメント編集)

明日
明後日
やの明後日
四明後日

だと思ってました。ちな茨城県西部でやんす。
グーグル先生で調べてみましたら、どうやら定説は無いようですね。場所によって時代によって人によって辞書によっても出典によっても違う様です。うーむ、混乱しますな。

4511:Re: あれ? by しのぶもじずり on 2020/09/18 at 16:02:43 (コメント編集)

miss.key様いらっしゃい

茨城県西部では「やのあさって」と「しあさって」が入れ替わるのですね。
面白ーい。
元々いい加減なのかもしれないですね。
通じればOK。で、通じなかったりして(笑)
約束を破ったのはどっちだ。なんてね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア