FC2ブログ
RSS

台風は暦通り?


 八月三十一日は、二百十日でした。
 台風が沖縄に来てました。

 台風は暦通りに来てるのかな。そう思ったのですが、違うみたいです。
 近年、日本に上陸する台風は、増えているらしい。
 しかも、日本に滞在する時間が長くなっているらしい。
 昔より長く居座っている。迷惑です。

 来るのは仕方がないとしても、せめて、さっさと通り過ぎてもらえんもんだろうか。


 にほんブログ村 小説ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4502:適度な雨は欲しいのです by miss.key on 2020/09/02 at 07:32:07 (コメント編集)

 台風が来なくても水不足が怖い日本です。そも、日本のある緯度は砂漠帯でありまして、モンスーンが無いとあっという間に干上がるのでありますの事よ。
 おとなしい台風様は歓迎。やんちゃな台風君は大陸で暴れてね。

4503:Re: 適度な雨は欲しいのです by しのぶもじずり on 2020/09/02 at 17:04:41 (コメント編集)

多すぎず少なすぎず、過不足ないのが良いです。
過ぎたるは及ばざるが如し って奴です。

4504: by sado jo on 2020/09/02 at 23:48:54 (コメント編集)

日本の周辺を流れる海水…主に黒潮の水温が年を追うごとに高くなっているんですね。
台風は水温の高い海域を食卓…エネルギーを取る場所にしますから、満腹になるまで居座るのでしょう。
都市化が進んで周辺の海に高熱を吐き出す日本は、台風の格好の餌場になっているようです(笑)

4505:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/09/03 at 17:15:41 (コメント編集)

海水温度が高いのは心配です。
地表の七割が海ですからね。温暖化に影響がありそう。

海水温度が高いと、秋から冬に旬を迎えるお魚も心配。
海水温が高いと、お魚も感染症や寄生虫の心配が出て来るという話も聞きました。
お刺身が心配!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア