FC2ブログ
RSS

やったね


 戦後75年
 8月15日を中心に、戦争を振り返った番組をいくつもやっていました。

 75年間 日本は戦争をせずに済みました。
 この調子で、これから200年以上は平和に行きたいものです。
 江戸時代の265年を抜きたいね♡


 にほんブログ村 小説ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4488: by 太巻きおばば on 2020/08/24 at 23:07:56

終戦直前に生まれました。
戦争の記憶は有りませんが漠然と恐怖は感じてます。
このまま何事も起きずに地球が平和で有って欲しいです。
最近、特に痛切に感じるのは世界情勢が安定して無いからでしょうね・・

4489:戦争はしたくないねぇ by miss.key on 2020/08/25 at 12:56:01 (コメント編集)

 と言いながら、戦記物大好きという矛盾。嫌と言いながらも遠くの国の戦争は映像もニュースも高視聴率。某識者曰く、最高のエンターテインメントだそうな。うーむ。
 隣の大国がやたらと焦げ臭くて困りますね。そんなに戦争がしたいなら内戦でもしててくれと言いたい。案外その方が世界は平和になるかも。

4490:Re: 太巻きおばば様 by しのぶもじずり on 2020/08/25 at 17:16:54 (コメント編集)

平和じゃないと、好き勝手にできませんものね。
たまに、戦争をしたがる人が出てくるみたいで、迷惑なことです。

4491:Re: 戦争はしたくないねぇ by しのぶもじずり on 2020/08/25 at 17:25:00 (コメント編集)

sado joさんも男の子。戦いに身を焦がしちゃうほうですか。
戦争の代わりに、オリンピックをはじめとした各種スポーツ大会があるじゃないですか。
プロレスには、悪役レスラーもいて、ショーアップしてるし、そういうのじゃ足りないのかしら。
足りないんでしょうねえ。物語でも戦闘シーンのある物は人気です。

人間は戦争が好きなのかも。あ〜あ、困った物です。

4492: by sado jo on 2020/08/26 at 14:06:04 (コメント編集)

江戸時代はイデオロギーなどと言うものがなく、明や清も日本を侵略したりはしませんでしたからね。
逆に明治維新で日本に西洋式政府ができてからは、日本の方が一方的に中国・朝鮮を侵略してました。
アメリカと戦争して敗れてからは、すっかり立場が逆転して中・韓にへりくだりながら生きています。
日本人にとって戦後75年は何だったんでしょうね?でも米中対立で平和の夢は破れるかも知れません。

4493:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/08/26 at 17:02:54 (コメント編集)

最近は、「日本は、江戸時代に鎖国をしていなかった」そういわれています。
江戸幕府は、上手いこと外交をしていたようですね。

明治以後も、悪いことばかりしていたわけではなく、外交の成果で、トルコ、ポーランド、モンゴル、フィンランド等、日本に友好な国々はいくつもあります。
悲観的にならず、これからの世界を明るくしたいです。
ファイト!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア