FC2ブログ
RSS

コビットって何だっけ?

 皆さんはご存知なんでしょうけど、
 私は、何? と思ってしまいました。

 近頃世界中で猛威を振るっている アレ です。

 でも、私が見聞きする範囲では、「新型コロナ」ばかりです。
 コビットなんて、とんと聞きません。見ません。

 中国に遠慮しているのか、
 「武漢ウィルス」や「武漢インフルエンザ」では、まずいようで、
 ほとんどのマスコミは「新型コロナ」と呼んでます。

 地名がついているのがまずいというなら、
 「スペイン風邪」や「日本脳炎」「エボラ出血熱」は、良いんでしょうか。
 公害病なのに、「水俣病」や「四日市ぜんそく」はどうよ。

 「スペイン風邪」は、スペイン発祥じゃないし、
 「日本脳炎」は、日本発祥じゃないのに。
 「エボラ出血熱」は、コンゴのエボラ川発祥らしいですけどね。

 だけど今更「日本脳炎」に、いちゃもんを付ける気はないです。
 「日本脳炎」? 蚊に気をつけなくちゃ。
 「水俣病」の症状? 工場排水を調査しろ。

 「スペイン風邪」は、戦争中だからといって情報を止めると、
 大変なことになる、という教訓。

 分かりやすいのは大事です。
 貴重な経験を生かして、少しでも対処がし易くなります。


 ところで「新型コロナウィルス」ですが、
 サーズもマーズも、コロナ型インフルエンザです。
 この先、さらに新しいコロナ型インフルエンザが出てこないとは限りません。
 新たにコロナ型ウィルスが発見されたら、どうするのでしょう。
 「中古コロナ」とでも言うのでしょうか。

 日本人に分かりやすい呼び名としては、
 「武漢コロナ」をお薦めしたいところですが、
 早めに「コビット」にチェンジするという手もあります。

 新しくコロナ型インフルエンザが発見された時、
 古いタイプの「新型コロナウィルス」という矛盾が、一丁上がり。
 今のうちに、考えておいた方がいいんじゃないかと思うわけです。
 もう遅いような気もするけれど……。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4430:こんばんは by エリアンダー on 2020/07/21 at 20:35:16

昨今のニュースによると、日本でもそうですがイタリアでは
重症者や死者の数が激減して新型コロナは普通の風邪になり
つつあるとか。
今のインフルエンザみたいにコロナA、B、Cといった風になるかも知れん。
「武漢ウイルス」いいじゃないですか、分かりやすくて。
最近キラキラネームが多くて医療現場でも混乱して困るとか就職の
面接で落とされたとか聞きますよね。
「徒然草」にも珍奇な名前に警鐘を鳴らす文章があるらしい(116段)。

4431: by ☆バーソ☆ on 2020/07/22 at 10:48:03 (コメント編集)

私も当初は武漢ウイルスとは書かずに、
武漢発祥ウイルスなんて書いてましたが、
今は簡単にコロナで済ませています。
コビットって聞いたとき、『ロード・オブ・ザ・リング』に
出ていたかと思ったのですが、検索したらホビットでした。
コビットもいいですが、小人への差別用語だとか言われませんかね。(笑)
あるいは、中国なのでチュウビットか、
被害甚大なのでオオビットが良さそうな気も。(笑)

4432:Re:エリアンダー様 こんばんは by しのぶもじずり on 2020/07/22 at 17:28:58 (コメント編集)

早く普通の風邪になると良いですね。
せめてコントロールできるインフルエンザ程度に収まれば。
分かり難すぎる名前は、意味が半減するように思います。
わざわざ面倒なことにしなくても良いのにねえ。

4433:Re: ☆バーソ☆様 by しのぶもじずり on 2020/07/22 at 17:34:23 (コメント編集)

ホビットから迷走してますよ。
名前は分かりやすくして欲しい。
区別がしやすくあって欲しい。
使う身になって欲しい。

4434: by sado jo on 2020/07/22 at 23:05:23 (コメント編集)

コビットと言う名称は、映画「ホビット」に似て、ディズニーから名称詐称で訴えられる危険性があります(笑)
それに南沙諸島で好き勝手に国境を決め、尖閣諸島に軍(海警船)を侵入させて日本の漁業を妨害し、挙句の果ては沖ノ鳥島はただの岩礁だから日本領ではなく、国境には当たらないと言って無断で入り込む…はて?それなら中国が勝手に国境を決めた南沙も岩礁だが(墓穴)
そんな国際法を無視して暴虐の限りを行う無頼漢の如きヤツに何で遠慮する必要があるのか?
「中国ウィルス」「武漢肺炎」の名称で充分…自分はトランプ大統領を支持してはいないが、彼の言う事には賛成します。
あ、ついにトランプは中国領事に国外退去を命じたそうです。ブッシュもやったが一度は敵と戦争して英雄視されなければ再選しない。
ま、支持率回復を狙って年明けにイランに戦争を仕掛けたつもりがかわされましたから、今回の中国の場合は的を外さないでしょう(笑)

4435:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/07/23 at 08:48:55

コロナウイルスはインフルエンザと似ていますが、異なる性質を有する別の疾病と認識しております。
話せば長くなりますので下記のリンク先をご確認ください。リンク先はMit Technolgy Reviewです。
https://www.technologyreview.jp/nl/these-are-6-of-the-main-differences-between-flu-and-coronavirus/

門田隆将著ベストセラー『疫病2020』に書いてあることは裏付けが取れていることなので、概ね信用に値すると考えています。世界の情勢が大きく変わり、今は中国包囲網を形成しようという動きに変わってきています。ドイツはさておき、英国も中国離れに向かっています。

私はこのウイルスをWHOの名付けたコビットと言う名称でなく、はっきりと武漢ウイルス、或いはチャイナウイルスと呼ぶべきと考えています。このあたりは松田学政策研究所チャンネルでも詳しく取り上げています。

評論家の江崎道朗氏は「EPN構想による中国包囲網は詰将棋の如し」と述べていますが、我々はその過程を理解する必要があると考えています。この国の怖いところはコンプライアンスを無視(知的財産権侵害、不法労働、環境破壊)に及んでいる点です。独裁による力の支配に頼ろうとしているだけに、根本的に自由主義、民主主義とは噛み合わないと考えています。武漢ウイルスはこのような背景(数年前から武漢研究所ではマスクもかけず、手袋もせずにウイルス研究を行っていた)によって生み出されたものと捉えています。

今回のウイルスの発生の根源が一体何なのか?発生場所は何処だったのか?今は我々一人一人がよく理解しなければならない時期と認識しております。『疫病2020』を読めばその概要が掴めます。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。






4436:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/07/23 at 15:57:10 (コメント編集)

私が言いたかったのは、「新型コロナ」という言い方がおかしい、ということです。

トランプ大統領が、中国を敵視した流れで<武漢ウィルス>を連発したせいで、ややこしいことになったと思います。
困ったことです。
もっと冷静に、分かりやすいから<武漢ウィルス>で良いじゃないか、という話にならなくなりました。
けんか腰では、話がまとまりません。
困ったものです。
恫喝から始めると、まともな交渉にならないと思うのは、日本人だからでしょうか。
世界の常識になって欲しいものです。

そういえば、ディズニーも、最初に裁判でひどい目にあってから、何かっちゃ訴訟を起こしますよね。
アメリカは、ごり押しした者勝ちなのかしらね。

4437:Re:横町利郎様 by しのぶもじずり on 2020/07/23 at 16:23:36 (コメント編集)

私は「新型コロナ」という言い方に疑問を呈したかっただけです。

今は感染症対策が大事です。
国際政治の問題を、ことさらに絡めることは、良いことだと思えません。
人間のすることですから、どこからどこまでときっちり線を引くのは難しいでしょう。
でも、医学と政治をなるべく分けて考えた方が、対策をし易いのではないでしょうか。

国と国が対立するばかりでは、発祥や感染経路を科学的にきちんと調べることもできない様子です。
大国の思惑ばかりが飛び交う状況は、とっても残念です。
上手く言えませんが、人間て……。

4438:管理人のみ閲覧できます by on 2020/07/23 at 20:30:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4439:こんばんは by エリアンダー on 2020/07/25 at 19:56:08

コメントありがとう。

ほんとはこっちの動画を載せたかったんだけど
末端肥大症気味で気の毒になって差し替えました。
https://youtu.be/XqMTFxDf6Og

足の長さでは欧米人に敵いません。
シンクロナイズド・スイミングで昔は日本人選手は
プールの前に立っただけで減点されたそうな。(笑)

4440:管理人のみ閲覧できます by on 2020/07/25 at 20:02:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4441:Re:エリアンダー様 こんばんは by しのぶもじずり on 2020/07/26 at 17:08:17 (コメント編集)

日本人のスタイルも良くなりました。
アイススケートも、昔はスタイルで負けてましたもの。
そんな中で、伊藤みどりはすごかった。

しかしあそこまで行くと、すごいを通り越してまっせ。

4442:管理人のみ閲覧できます by on 2020/07/26 at 19:08:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4443:Re: 鍵コメ様 by しのぶもじずり on 2020/07/28 at 17:09:10 (コメント編集)

そうなんですよ。そうなんですよ。
そうなんですよ。
ずいぶん前の記事になりますが「私の文章修行」でも、<人称>については、あれこれ書いた記憶があります。

4444:管理人のみ閲覧できます by on 2020/07/29 at 20:35:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア