FC2ブログ
RSS

食事中のおしゃべりは、お行儀が悪い

 先月くらいだった。
 オリンピックに向けての強化合宿をするアフリカのチームを取材した番組があった。

 その中に、選手たちの食事風景があった。
 その国なのか部族なのか、黙って食べるのがマナーなのだとか、
 静かな食事だった。

 昔の日本も同じだったはず。

 例えば永平寺のお坊さんの食事。
 修行の一部として、無言で行われている光景は、
 何度かテレビで紹介されているから、ご存知の方もいるでしょう。
 修行は抜きにしても、その状態が、日本の通常の食事風景に近かったのではないでしょうか。
 年配の人の中には、食事中のおしゃべりを叱られた経験のある方も居ると思われます。
 「黙って食べろ!」なんてね。

 楽しくおしゃべりしながら食事をしましょう。
 と言われはじめたのは、戦後になってからです。
 明らかに、西洋の影響です。

 問題は、日本の食卓は、往々にして狭いというところにあります。

 動体視力の良い方はお気付きでしょう。
 食事中におしゃべりをすると、
 唾液や小さな食べ滓などが、けっこう飛んでいます。
 入れ歯の方は、特に要注意です。
 かなり飛びます。

 隣で食事していた人から、大きなご飯粒が飛んできたことがあります。
 私のお弁当に着地しました。
 飛ばしたご本人もさすがに気がついて、謝ってくれましたが、
 続きを食べる気にはなりませんでした。
 その日の午後は、お腹が減りました。

 コロナで大騒動の今日この頃、
 食事のマナーを昔に戻す、というのはどうでしょうか。
 静かに味わうというのも良いものです。

 一つ一つの料理を、ゆっくり静かに味わって食べる。
 それもまた楽しいのでは。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4362:宴会 by とっしー on 2020/05/15 at 12:25:17

なるほどね。
結婚式の披露宴、かっては大きいロの字型で、その一辺に新郎新婦と仲人。他の辺に列席者が並んで静かに食事、向かいの人とは随分離れている。そしてたまに誰かが祝い唄。と言うものだったような。
今では披露宴は、円形テーブルで、司会者が「しばしご歓談の上、お食事を楽しんでください」と言っていますね。

4363:Re: 宴会 by しのぶもじずり on 2020/05/15 at 17:34:06 (コメント編集)

確かに。円形テーブルだと、話をしなきゃという気分になりますね。
宮中晩餐会は長テーブルだし、丸くなくても良いと思いまーす。

4364:気詰まり by エリアンダー on 2020/05/15 at 20:50:13

食事は一人がいい。女は無口がいい~って・・・舟唄か。
何人かで食べているときに黙っていると気が詰まります。
喋ってご飯やおかずが盛大に飛び交うのも気が詰まります。
でも一人飯ってのも周囲の目が気になって気が詰まります。
コンビニで買ってクルマの中で食べるのがいいと思っても、
おにぎりとトリの唐揚げを買うときの店員の冷ややかな目で
気が詰まります。
いずれにしてもどうやっても気が詰まるのだ。
こんなに気が詰まって息苦しいのはひょっとしてコロナかも知れん(笑)。

4365: by sado jo on 2020/05/16 at 14:15:07 (コメント編集)

白色人種はみんなで集まって話をしながら食事を楽しむのが普通です。
まぁ、それは食卓が大きくて唾の飛ばない距離だからできる事で、食卓の狭い日本人には無理です。
医師に言わせると、喋りながら食べた方が唾液の分泌が多くなって消化には良いのだとか。
まぁ、あいつらは骨の髄までバリバリ食う肉食人種ですから、そうしないと消化不良を起こすのかも知れません。
昔、ロシア映画で鶏を丸ごと食べる(それも女性が)食事シーンを見て食文化の違いに驚いた事があります。
なので、可愛い、可愛いザギトワちゃん…と日本の草食男共がのぼせている彼女の正体は肉食獣なのです(笑)

4366:Re: 気詰まり by しのぶもじずり on 2020/05/16 at 15:46:04 (コメント編集)

さかなはあぶった鯵が良い。ってか。
エリアンダー様 どうぞお大事に。

PS 二寸釘が二十本ほどしかありませんでした。残念です。

4367:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/05/16 at 15:57:47 (コメント編集)

梅干しを眺めれば唾液は出ます。大丈夫です。

私見ですが、狭いところに寄り集まるのが好きな日本人は多いような気がします。
居酒屋好きの外国人が、インタビューに応えて言うには、狭い店内で見知らぬ同士がくっつくように座るのが楽しいらしいです。
別の外国人は、一人ずつしきりがあるラーメン屋で食べるのが、安心できて好きだと言ってました。
人間同士の距離感のもち方はそれぞれなんでしょうけど。

4368:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/05/17 at 08:07:14 (コメント編集)

新型コロナウイルス流行で三密の回避が叫ばれ、また昔の作法に戻りそうですね。
自分は日本人の作法の根源の多くは、中世から近世にかけて構築されたイデオロギーである武士道(儒教)の影響が大きいと考えています。

現代に再び武士道が通ずるかは甚だ疑問ですが、政府の示した「新たな生活様式」では、日本人の美徳の一つである謙譲の真意が問われるものと考えています。
昨今、自分がどう思うかのみを優先し、他人のことを二の次にしか考えられない御仁(個人主義)が増えてきましたが、そういう方々にはこの作法は難しい気が致します。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

4369:Re: 横町利郎 様 by しのぶもじずり on 2020/05/17 at 14:17:10 (コメント編集)

永平寺は曹洞宗の総本山です。曹洞宗は武士の信者がほとんどでしたから、お作法など互いに影響があったと思われます。
武士もおしゃべりしながら食事はしなかったでしょう。

日本に古くからある作法は、日本の生活様式に適していると思われますから、旧きを訪ね新しきを知るのに、良い指針になるかもしれませんね。

コメントをありがとうございました。

4370:管理人のみ閲覧できます by on 2020/05/18 at 07:22:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4372:Re: 通夜振る舞い by しのぶもじずり on 2020/05/18 at 17:23:32 (コメント編集)

エリアンダー様 コメントありがとうございます。
にぎやかなお通夜もありますけどね。
故人が長患いだったり、ご長寿さんの老衰だったりすれば、お疲れさん会になる。

エリアンダーさんのご家族は、常に濃厚接触者になるわけですね。
楽しそうでなによりです。
早く気にしなくていいようになるのが一番です。

4374: by ユーアイネットショップ店長うちまる on 2020/05/19 at 07:33:13

昨日はコメントありがとうございます。

確かに私の育ったころは「静かにしなさい」と
母親からよく言われたものでした。

習慣の変化がこんなところにも。

4375:Re:ユーアイネットショップ店長うちまる様 by しのぶもじずり on 2020/05/19 at 15:57:35 (コメント編集)

コロナ後の世界とか色々言われているようですが、これからも世の中は何かある度に変わるんでしょうね。
最近は変化がめまぐるしくて、私なんか、すでについていけないことがたくさんあります。
大変です。

4376:人間勝手なもので by miss.key on 2020/05/25 at 12:46:08 (コメント編集)

 好きな人なら一緒にいたい。嫌いな人なら見るのも嫌。とは言っても、見えちまうのはしょうがない。せめて黙って干渉は極力避けたい。うん。食事なんてもっての外。やはり食事は好きな人としたいものです。
はい、いつも一人ですorz

4377:Re: 人間勝手なもので by しのぶもじずり on 2020/05/25 at 16:44:26 (コメント編集)

あらら、miss.key様 好きな人と会えない?
孤高の時をお楽しみください。
私も、けっこう独りは好きです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア