FC2ブログ
RSS

バターが無い

 バターが無い。
 マーガリンはあるのに、バターがどこにも無い。

 牛乳は余っていると聞くのに、バターが無い。
 バターを大量に使うフレンチレストランをはじめとする
 洋食関係の店が、軒並み営業停止しているというのに。
 ケーキ屋さんが特に繁盛しているとは聞かないのに。
 バターが無い。

 なんでだろ。

 以前バターがなくなった時は、
 猛暑の影響で牛さんが夏バテ。
 牛乳が出ないせいだった。
 今は、季節的にもたくさん牛乳が出る時期のはず。

 牛乳はたくさんあるのに、なんでだろ。
 ということで、スーパーで聞いてみた。
 「バターは入荷しないんですか」

 お返事は
 「コロナ騒ぎのこの時節ですから、
 運輸が……、
 工場が……」
 とのことでした。

 外出自粛で、外食の機会がなくなり、
 需要が大幅に減ると読んで、
 製造を停止しているのかしら。

 しょうがないので、バターを自粛中です。
 グラタンを作りたかったのに。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4358:理不尽 by kiyoi08 on 2020/05/11 at 20:39:46

しのぶちゃんってさぁ、自分のブログにはコメ欲しがるけど、人のブログにコメくれたためしないんだよね。そういうのって理不尽ぽくない?

4359:Re: 理不尽 by しのぶもじずり on 2020/05/12 at 13:58:02 (コメント編集)

すいません。
申し訳ないけど、私はコメントを書くのが下手らしいです。

わりと長いことブログをやっていますので、通算するとかなりの数のコメントを書いてきました。
特に初めて間もない頃は楽しくて、あちこちに書いていました。
そのうち、私のコメントだけ返事が無かったり、コメントごと削除されたりしているのに気がつきました。
明後日の方向のコメントになっていたり、失礼なコメントになっていたのかもしれません。
そんな経緯で、自重するようになりました。
書いた後に読み返し、消すことも珍しくありません。
せっかく訪問していただいている方のご気分を害さないいように自重しています。

お気づきかと思いますが、私はがさつな人間です。
ブログを拝見するに、kiyoi08様は繊細な方とお見受けします。
うっかり書くと、怒らせたり悲しませたりしそうで、なかなか書けません。
大丈夫そうなことを思いついたら、その時に。

4360: by sado jo on 2020/05/13 at 13:58:18 (コメント編集)

牛さんは元気でも、人間様の方は元気でない(笑)
コロナで加工工場は止まってる、流通もままならない、たくさん絞れても畑の肥料にするしかない><
東欧などは乳製品を自家製するらしいが日本は牛が近くにいない…他の産業でも物作りができなくて工場が止まってるそうだ。
こうなると、サプライチェーンを散らばして分業する木偶の坊に等しい近代資本主義も考えものだな~…自給一つできない。

コメントまで自粛しなくていいとは思うけど…自分はがさつだから、と言い訳する時点で結構人に気を使ってるんじゃないですか^^

4361:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/05/13 at 17:15:37 (コメント編集)

牛乳からバターを作るには、無調整で濃いめの牛乳じゃないとね。
待っても出てこなかったら、挑戦しようかしら。
体力が無いけど。

自覚のあるがさつ者です。

4371:管理人のみ閲覧できます by on 2020/05/18 at 09:56:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4373:Re: おはようございます by しのぶもじずり on 2020/05/18 at 18:05:45 (コメント編集)

わああああ〜、返事をしてなかったのですね。
申し訳ない。完全にこちらの手違いです。平に平にお詫び申し上げます orn

明らかに宣伝のためのものと、不法サイトへの誘導コメントは無視したり削除したことがありましたが、☆バーソ☆様のコメントをスルーしてしまったとは、不覚です。

文章読本などとんでもない。文章修行の途中で気づいたことを記事にしただけです。
まだまだ修行中です。

そうそう、初期の頃は半角スペースを入れていました。
ブログを始めるまでは縦書きで書くことが多く、横書きに慣れていないせいか、言葉の切れ目が気になってしまったのです。
私も未だに気になります。
英語やフランス語など西洋の文は、単語と単語の間にスペースが入ります。
それはとても自然な感じなのですが、日本語を横書きにすると流れが違うというか、上手く流れてくれない感じがしてしまったのです。
縦書きのテンプレートは使い難そうだし、うちだけ縦にしても浮いちゃいそうなので諦めました。
漢字・ひらがな・カタカナで切り替えたり、言葉の順番を変えたり、私なりに少しは工夫しながら、横書きにも慣れようとしています。上手くいっているかは分かりませんが。

私も小説にきついコメントを頂いたことがあります。
登場人物をボロクソに書かれました。
とりあえずびっくりしましたが、その登場人物は、するっとエグいことをしていますので、そこまで本気で読んでくださったのかと後から嬉しくなりました。
コメントをきっかけにで考えさせられることも多く、コメントをくださる方には感謝しております。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア