FC2ブログ
RSS

CO2は手強いぞ

 コロナのロックダウンのおかげ(?)で、
 インド北部から、ヒマラヤ山脈が見える。
 そんなニュースを見ました。
 何十年も見えていなかったらしい。

 中国の工場がストップしたおかげで、
 二億トンのCO2が削減されたらしい。

 おまけに、飛行機がほとんど飛んでいないと言っていいほど減っている。
 飛行機のCO2排気量はとんでもないらしい。

 世界中でCO2排気量が激減しているはず。
 それなら、さぞや大気はきれいになっていると思ったわけです。
 どこかで大気中のCO2を観測しているだろうとググってみた。

 ありました。
 今年三月のCO2……
 順調に増えていました。

 CO2は、一筋縄ではいかないようです。
 コロナ騒ぎでは、減らすのに何十年もかかるかも。
 グレタちゃん、先は長いぞ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4350: by sado jo on 2020/05/02 at 18:59:22 (コメント編集)

地球上の至る所にある石灰岩はCO2でできています。
要は二酸化炭素が地中にあるか、海中にあるか、大気中にあるかの違いだけで、地球に豊富にある分子なのです。
それに目を付けた植物は二酸化炭素を有効利用して地球上の至る所で繁茂しています。
なのに、万物の霊長だと自慢する割にはホモサピエンスには芸がなさすぎる(笑)

4351:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/05/03 at 08:57:48

これからの世はロハス志向、これを強く感じさせる今回の環境浄化と考えております。これを機会に地球環境を見直す時期と捉えています。
当のインドは若年層が多いこともあって集団免疫獲得を目指すとの方針です。
現在封鎖派と集団免疫獲得派と二分される各国の新型コロナウイルス対策ですが、スウェーデンからはあと数週間で集団免疫獲得に至るという表明が出されたようです。
これを述べたスウェーデン人は「集団免疫獲得を目指さない国々は第二波、第三波と感染が押し寄せるだろう」と述べています。
そうならなければいいのですが…
◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

4352:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/05/03 at 15:04:07 (コメント編集)

そういえばそうですよね。
植物からしたら、ありがたいCO2をたっぷり吸い込んで、毒になる酸素を吐き出す。
昨今の状態は、人間だったら高酸素状態でルンルンなのかもしれません。

ヨーロッパに行った時、地面の色が土色か灰色ばかりで、緑色は人工的な庭園や神殿などの人工的に残された場所でしか見かけませんでした。
推定ですが、産業革命の時に森を切拓きまくったのかも。
工場を止めるだけじゃなく、植物をたよりにしたほうがいいのかも。
でも、世界中がジャングルになったりして。

4353:Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。 by しのぶもじずり on 2020/05/03 at 15:11:27 (コメント編集)

横町様、いつも丁寧なコメントを頂き恐縮です。
これからどうなるのでしょうね。
生きやすいように変わればいいんですけどね。
雑な返事ですいません。

4354:悲観的ですが・・・ by kiyoi08 on 2020/05/03 at 16:33:10

インドの6億が一斉にエアコン使いだしたらえらいことになるんですってね。

しのぶちゃん、人間には天敵がいないのがいけないのよ・・・。

4355:不二子、大気汚染はCO2やないで by miss.key on 2020/05/03 at 19:43:15 (コメント編集)

大気汚染は硫黄酸化物や粒子状物質です。CO2は無色透明かつ少量であれば無害なガスです。遠くの景色が見えないのまでCO2のせいにされたらCO2も浮かばれない(笑

4356:Re: 悲観的ですが・・・ by しのぶもじずり on 2020/05/04 at 12:08:25 (コメント編集)

kiyoi08様 いらっしゃい。
人類の敵はいっぱい居ると思います。
古くは猛獣とか、毒をもつ生物(うっかり食べると美味しいのもある)、
最も天敵に近いのは、細菌やウイルスじゃないでしょか。
ペスト、結核、天然痘、インフルエンザ、エイズと手を替え品を替え登場しています。
今回のコロナ型新インフルエンザも厄介です。
それらを返り討ちにしてきたわけです。
最も厄介な天敵は、こんな騒ぎの中でも人を殺したり、戦争を仕掛けようとする人類かもです。
怖いわあ。

4357:Re: 不二子、大気汚染はCO2やないで by しのぶもじずり on 2020/05/04 at 12:14:33 (コメント編集)

失敗しました。そうですね。
インドからヒマラヤが見えたニュースは、考えたきっかけというだけです。
地球温暖化の原因も、正しくは温室効果ガスと言うべきでしょう。
温室効果ガスの80パーセントがCO2だとしても、正確さにかけます。
言葉足らずな文章だったと反省しました。
ご指摘ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア