FC2ブログ
RSS

人間て何

 大層なタイトルにしてしまいました。

 ホモサピエンス と学校で習った気がします。
 知性がある賢い人 という意味らしいです。
 自分で言っちゃうと、かなり恥ずかしい。
 度胸のあるネーミングです。

 だからと言うわけでもないでしょうが、
 ホモファーベル という言い方も出ました。
 ものを作る人 という意味らしいです。

 ホモロクエンス というのもあります。
 言葉を話す人 という意味だそうです。

 ホモルーデンス というのも聞いたことがあります。
 遊ぶ人 という意味です。
 ものすごく心当たりがあります。個人的に。

 最近しみじみ思うのは、ホモエコノミクス。
 意味はお分かりと思います。
 現代では、お金か動かないと大変です。
 生きて行けなくなります。

 私はホモサピエンスじゃないのかもしれないと感じる今日この頃。
 世の中、分からないことがどんどん増えている気がします。
 私よりもコンピュータの方が情報をたくさん持っています。
 アルゴリズムっていうんですか? 問題解決の手順と計算方法。
 そんなのも、勝てる気がしません。
 ギブアップ!

 「世の中色々あらあな」で済ませてしまったら駄目ですか?

 せめて、世間様の邪魔にならないようにおとなしくすることにします。

 パスカルは「パンセ」の中で書いてるんだって。
 人間の不幸の原因はただ一つ。部屋の中でじっとしていられないこと。

 今こそ、不幸をまき散らさないようにしなきゃね。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4344: by sado jo on 2020/04/25 at 15:53:35 (コメント編集)

『サピエンス全史』の著者で有名なユヴァル・ノア・ハラリ博士は、人類を「ホモ・デウス」と名づけました。
天上の神に対するこの神は、地上世界でならほぼ万能の創造主として様々な物やシステムを作る事ができます。
但し、偽神である人類が作り上げたそれは全てファンタジー(幻想)であり、本物の神が想像したリアルには到底勝てません。
従って自然災害や気候変動、パンデミックなど本物も神の力の前には経済や政治などが如何に幻想の産物か?を実感させられます。

4345:おんなじこと考えておられますね by kiyoi08 on 2020/04/25 at 16:07:34

kiyoiも10代20代のころおんなじことかんがえてました 。
パスカルの言葉、すきでした。

30超えて結婚してからマジメに働きだしたタイプです。変わってるでしょ。

4346:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/04/25 at 19:52:25 (コメント編集)

諭吉先生が印刷された小さな紙っ切れに力がある事を考えれば、世界は幻想に支えられているというのは、分かる気がします。
この世はファンタジーで出来ている?
なんだかねえ。発達した大脳のせいなんでしょうけど。

4347:Re: おんなじこと考えておられますね by しのぶもじずり on 2020/04/25 at 19:56:25 (コメント編集)

kiyoi様、30超えて結婚したら、マジメに働かなくちゃアカンでしょうに(笑)

4348:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/04/30 at 09:04:43 (コメント編集)

先日はコメントを頂戴し感謝申し上げます。
自粛や休業で自宅に居ることを強いられる昨今ですが、人間の本質は動(元々人は動くように作られている)なので、今回のウイルスによる試練は辛いものがあります。

じっとしていることはフィジカル上のリスクのみでなくメンタルもやられやすくなります。晴天時はまだいいのですが、雨天時は猶更ストレスが溜まりやすいですね。

メディアはそのあたりの対策(最大公約数的なもの)を報じていますが、人間の感性はそんなに単純なものではなく、百人百様です。多くの人は自らこの難問に立ち向かわなければなりません。

多様性があるから人間は高度に進化したわけですが、こういう危機に際した時の打開策は、前例がないだけに難しい気が致します。しいて言えば歴史(疫病の流行や飢饉に瀕してから、人々がどう立ち直っていったか?)を振り返ればヒントが見い出せる気が致します。(あくまでも私の主観です)

◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

4349:Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。 by しのぶもじずり on 2020/04/30 at 14:40:22 (コメント編集)

横町様いらっしゃいませ。
元々出不精な私でも、外に出ちゃ駄目と言われると、うっとおしく思います。
普通の人は、さぞやストレスがたまっていることでしょう。
早く収束して欲しいです。
コメントをありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア