FC2ブログ
RSS

君子必慎其独也,小人閑居為不善

 君子は必ずその独りを慎むなり
 小人閑居して不善を為す

 有名な言葉です。
 特に後半。

 今は、めちゃくちゃ忙しい人と、めっちゃ暇な人が二極化していると思われます。

 忙しいのは、医療関係、運輸関係、食品と日用の必需品関連。
 そして、お役所関係。

 暇なのは子どもたち、学生さん、仕事が無くなった人たち、
 いろんな予定をキャンセルするしかなくなった人、
 テレワークで通勤時間が必要ではなくなった人も暇ができたかも。

 世界中の君子の皆様 頼りにしてます。
 君子の慎みの見せ所です。

 わたくし? ザ・小人ですが……
 日頃からロクなことをしていません。
 かといって、あえて不善を為すほどの度胸もございませんので、
 お目こぼしくださいませ。
 う〜む、君子になりたい。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4338: by sado jo on 2020/04/18 at 17:06:12 (コメント編集)

「小人閑居して不善を為す」…自民党幹部と公明党幹部はコロナにかこつけて選挙対策する小人不善の口ですね。
国会議員や都道府県議員・市会議員、その他公務員、年金受給者がコロナで収入が減ったと言う話は聞いてない。
自民党は老人や公務員に、公明党は創価学会員に金をばら撒き、コロナを利用して選挙対策…と言う魂胆が丸見え。
国が使う12兆円は、選挙が終わった後で消費税を15%にすれば取り戻せる…おおかたはそんな筋書きでしょう(笑)
年収600万以下の子育て世帯に10万、300万以下の低所得者層に20万だったら、国の借金は1/4で済むんですけどね。
コロナ禍の為の生活支援金なのに、何で党利党略で所得の減ってない国民にまで金を配るかなぁ…道理が通らない。

4339:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/04/18 at 20:01:59 (コメント編集)

話の規模が大きすぎて、実のところ、よく分かりません。
想像でしかないのですが、
生活支援に条件があればあるほど、手続きと手配の手間ひまが増えると思われます。
かといって、失業者とホームレスを大量に作るわけにも行かないわけで、
現状ではスピードも必要です。
なにしろ全国規模だから、役所のやることが膨大になると思われます。
やることが膨大で、この先も増える一方と予想されるとなると、
手続きを出来るだけ簡略化し、人的資源を有効活用する気ではないかと思います。
すでに、役所はいっぱいいっぱいなのかも。

4340:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/04/19 at 07:32:07

専門家から新型コロナのオーバーシュートが迫っているという懸念を聞きました。そんな中で職を失い、生活資金がないという人が増えているといいます。相談センターの電話も鳴りっぱなしで、この先どうなるか、なかなか読めません。

そんな際治安の悪化も懸念されます。我が国は儒教国ですが、国民が衣食住に支障をきたせば秩序は失われます。そうならないためにもオーバーシュートを阻止しなければなりません。

人は神に非ず。然らば君子とは、日々その域に近づこうと努力する人を言うのだと思います。孔子が君子と言われるのは、自分で言ったのでなく、弟子たちが日々研鑽に励む孔子をそう述べたと解釈しています。

自分は謙遜なくしての君子はあり得ない(常に自分に不足しているものを模索しようとするには謙譲の表明は不可欠)と考えています。政治家を始め、今の世は謙譲を知らない人であふれています。言ったもの勝ち、そんな価値観を持つ政治家が恣意性を含んだ言葉を発しやすい。そんな政治家に弱者の立場は、なかなか理解し難いと思います。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。



4341:Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。 by しのぶもじずり on 2020/04/19 at 18:04:19 (コメント編集)

横町様は色々と感染予防の工夫をされていますよね。
さすがです。
オーバーシュートを阻止できるといいですね。
がんばってくださっている方々が居るのは、本当にありがたいです。
一日も速く収束して欲しいです。
収束しても油断できないようで、コロナって本当に厄介です。

4342:No title by kiyoi08 on 2020/04/20 at 18:13:46 (コメント編集)

身につまされます。。。

4343:Re: kiyoi08様 by しのぶもじずり on 2020/04/21 at 07:38:42 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
思うに、小人が少々不善を為しても揺るがない世界が良いなあ。
そんな風に私は思うわけです。
君子も小人も油断できない状況は、ほんと嫌です。
一日も早く終わらせて、みんなでお祭りをしたいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア