FC2ブログ
RSS

皓々と

 昨夜 四月八日の月は、スーパームーンだったようです。

 スーパームーンは、地球から一番大きく見える夜らしいですが、
 大きいかどうかは分かりませんでした。
 その差は微妙なんでしょう。

 でも、いつもより、すんごく明るく見えました。
 お月様って、こんなに明るかったっけ。
 映画の中に出演した数々の月よりも明るいと感じました。

 こんな月なら、かぐや姫を迎えに、月からの使者がやってきそうだと思いました。
 ファンタスティック!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4332: by sado jo on 2020/04/11 at 13:52:44 (コメント編集)

月からの使者なら歓迎されるでしょうが、もし太陽からの使者なら「コロナ入国禁止!帰れ」とパッシングされると思います(笑)
そう言えば台湾が、新型コロナ発祥のチャイナと同一視されて差別されるのは嫌なので名前を変えたいと言っていますね。

4333:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/04/11 at 15:22:41 (コメント編集)

コロナのせいで、世界の今までが変わりそうな気がします。
自由の国フランスだ。規制はしない。そう言っていたフランス大統領が、人が変わったように規制しまくっている。

ヨーロッパの被害が多く、衛生状態が良いとは思えないアジアの被害が、今のところ大きくない。
合衆国の中で被害が大きいのがニューヨーク。
イタリアの中でも被害が大きいのは北部。
酷いことになっているのは、寒い地方の都市部。
ということで、コロナは、名前に反して紫外線が苦手なんじゃないか。
そんな説を聞きました。
もしもそうなら、太陽の光は、救いの使者になる?
だったら良いなあ。

4334:四月末から北の空に注目? by miss.key on 2020/04/13 at 07:38:02 (コメント編集)

 なんでもどえらい彗星が近づいているとか。色は赤くて速さは通常の三倍だそうです。
 ってのは冗談で、月並みの明るさになると思われる彗星が来るらしいです。え゛、月並みじゃ大した事無い?いやいや、本当に月位の明るさになるんですって(予想では)。日の出の一時間前位に現れ日の入りの一時間前に沈むとか。殆ど日中じゃないかい!

 追記:予想は外れるためにあるらしいです。改めて記事見たら、残念ながら明るくならないって修正されてましたorz

4335:Re: 四月末から北の空に注目? by しのぶもじずり on 2020/04/13 at 16:24:15 (コメント編集)

miss.keyさんは彗星に詳しい人ですか。
私は皆目です。
地球生命の起源とか言われても、想像がつきません。
謎のスケールがでかすぎる。

昔々のニュース映像で、地球が彗星の尾に包まれて、空気が無くなるから、みんなで息を止める練習をしていたのは大笑いしました。
彗星もファンタスティックです。

4336:タイヤのチューブが売れたそうな by miss.key on 2020/04/13 at 22:07:56 (コメント編集)

 彗星も得意じゃないです。でも、酸素ボンベの代わりにタイヤチューブを使えば、彗星の尾をやり過ごせるのは知ってます(笑
 生命の起源が彗星とか宇宙から来たとかは反論るある所ですな。増してや宇宙人が生命の種を巻いたとか、インテリジェントデザインがどうのとか言い出すと、もはや「何言うてますのんや」って感じです。様々な証拠に基づいている進化論が、一部証明しきれていない部分が在るからと言って、何故に妄想100%の創造論が正しいという結論になるのか、私にゃさっぱり解らんとです。

4337:Re: タイヤのチューブが売れたそうな by しのぶもじずり on 2020/04/14 at 16:50:12 (コメント編集)

科学を突き詰めるとファンタジーに行き着いたりして。
未だに世界はファンタジーに満ちあふれているように感じます♪
不思議ってステキ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア