FC2ブログ
RSS

バンダナで作る簡単縫わないマスク

 私はガーゼのマスクをすぐに駄目にしてしまう人なのです。
 洗うと、ガーゼって縮むじゃないですか。
 つい、ゴシゴシ洗ってしまって、クシャクシャのしょぼいマスクになるのですよ。
 だから買ってません。

 どうしてもマスクが必要になったら、
 バンダナと輪ゴム二本と、100均で買った不敷布で、
 縫わない簡単即席マスクを使うことにします。

 バンダナを細長く折って、マスクサイズに切った不敷布を真ん中に挟みます。
 両端から三分の一のところに、それぞれ輪ゴムを一つずつ二個通します。
 ちゃんとしたゴムひもを使うときは、強くないものを選びましょう。
 耳が痛くなります。ゆる〜いゴムがおススメ。
 輪ゴムの位置二カ所から、中に向かって折り畳みます。
 三つ折りですね。
 輪ゴムを引っ張って耳にかければ、マスクの出来上がり。
 布が重なっている面が多いので、崩れません。
 外すまで充分に保ちます。
 幅が足りないなと思ったら、中央の位置を上下に引っ張れば調節できます。
 すっぽりと鼻と口を覆えます。

 洗うときは、ばらして不敷布をはずし、洗濯機にポイ。
 ガーゼのように縮みませんから、楽に何度でも使えます。

 ただし、材料がバンダナなので、柄が派手になりがち。
 一歩間違えると、不審者っぽくなります。
 強盗じゃないからね。と態度で示した方が良いかもしれませんね。
 てへ♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4330: by sado jo on 2020/04/05 at 18:51:27 (コメント編集)

いっそこの際、覆面レスラー議員のグレートサスケ氏や無茶氏の様に、顔全体を派手なマスクで覆ってはいかがでしょう?
暗く沈んでいる街は花が咲いた様に明るくなるし、子供達もテレビの戦隊ものの真似ができて喜んでかぶると思いますよ(笑)

4331:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/04/06 at 16:32:34 (コメント編集)

覆面レスラーのマスクは、口と鼻のあたりがむきだしです。
タイガーマスクも駄目です。
戦隊ヒーローのマスクは良いかもしれません。
月光仮面なら理想的かも。そうか、月光仮面になろう!  なんちゃって。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア