FC2ブログ
RSS

無観客の大相撲は不思議な感じ

 無観客の大相撲は、音に迫力がある。
 まわしを叩くパンパンという音がでかい。
 塩を撒いた後に手を払う音もはっきり聞こえる。

 そこまでは予想できた。
 観客のざわめきが無いんだから。
 声援も無いんだから。
 意外だったのは、画面がリアル。

 土俵の土って、こんなに濃い土色だったけ。
 まわしって絹だから、艶が良い。
 特に紫色のまわしが、良い色艶をしている。
 力士の身体の隅までよく見える。
 膝から下の足がすごい。足首もすごい。
 肉体がリアルに見える。

 観客を見ているつもりは無かったけれど、
 知らぬ間に情報を受け取っていたんだろうなあ。
 情報量が少なくなった分、細かいところまでよく見える。

 いつもと違う。見え過ぎちゃって違う。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4320: by sado jo on 2020/03/11 at 14:31:57 (コメント編集)

イベントなどの開催に強制権を発動できる非常事態法案が国会で可決された様です。
しかし、如何に感染対策とは言え相撲も野球もコンサートも全部無観客でやらせるのは疑問に思います。
イベント興行を行う団体は相撲や野球など規模の大きい団体ばかりではありません。中小の団体は倒産してしまいます。
それなら、政府がそうしたイベント興行に対してネットを活用した有料配信をサポートすれば、主催者は興行収入が得られます。
以前から思っていたのですがテレビとネットは一体化すべきであり、その際、イベント番組を有料化するのが妥当だと考えます。
先進国は恵まれすぎています…オリンピック競技などの観戦はタダにせず、視聴料を取ってそれを途上国の支援に回すべきです。

4321:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/03/11 at 18:20:44 (コメント編集)

交通手段が高速ですから、感染のスピードが速い速い。
一つの地域だけ対策しても無駄でしょう。
感染を止めるためには、移動を押さえて一気にやらないと効果が出ないでしょう。
人間の移動を減らすと同時に、感染の機会を減らすには、イベント中止は効果的だと思います。
まずはウィルスをなんとかしないことには。
やっつけたら、お祭りしようぜ。

4322:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/03/15 at 18:32:30 (コメント編集)

最初は異様なものさえ感じていた大相撲春場所ですが、何度か見ているうちに、今までに見えないものがいろいろと見えてきた気が致します。

鍛え上げられた力士の肉体にどうしても目が行くわけですが、彼らは長年の努力で鋼のような肉体を作り上げてきた気が致します。力士同士がぶつかる音(時には頭と頭がごっつんこすることもございます。)がまたすごい!自分はラグビーも好きですが、力士の首の太さはラグビーのプロッブ(フォワードの先頭の三人のうちの両端のポジション)やヘッダー((フォワードの先頭の三人のうちの真ん中のポジション)にも匹敵します。

相撲のぶちかましにしてもラグビーのスクラムでの押し合いにしても、特殊なトレーニングを積み重ねてきた屈強な者にしかできないのです。(者を男に替えてもいいですが、今はハラスメントがうるさいので敢えて者としておきます)

それにしてもしのぶもじすりさんは見るべきところを見ていますね~感心しながら記事を拝読させて頂きました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
話は変わりますが、先日仙台四郎と思しき過去の記事を読ませて頂きました。実はお話しした通り、7年前(2013年3月13日)に自分の書いたエッセイ『知らないふりをすることの美徳』がございます。宜しければ拝読願えませんでしょうか?

URLはhttps://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-1469.htmlになります。何卒宜しくお願いします。

4323:Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。 by しのぶもじずり on 2020/03/16 at 18:28:31 (コメント編集)

そういえば、私も女子ラグビーは、まだ見たことがありません。
オリンピックでは見ることが出来るかもしれませんね。
女子選手も屈強かもしれませんよ。

「知らないふりをすることの美徳」の記事に、コメントさせていただきました。

4324:やっぱり白鳳でした by miss.key on 2020/03/22 at 17:37:34 (コメント編集)

無観客の白鳳って言って良いですか?前の無観客場所でも白鳳でしたよね。表彰式、寂しいですね

4325:Re: やっぱり白鳳でした by しのぶもじずり on 2020/03/22 at 18:23:11 (コメント編集)

以前にも無観客場所ってありましたっけ。
すいません。覚えていません。
やっぱり、見ていても寂しい場所でしたね。
大相撲の醍醐味に観客の声援は欠かせないと痛感しました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア