FC2ブログ
RSS

オリンピックが中止になったら夏祭りはどうでしょう

 先週、女三人で鍋をつついた。
 当然のこと、コロナウィルスの話も出た。

 オリンピックまでに収束するのかねえ。
 難しい気がする。
 延期すれば良いのに。日本でやるなら秋の方が良いでしょうし。
 来年でいいんじゃない? 四年おきじゃなくちゃ駄目なのかしら。

 そんな感じ。

 
 そしたらIOCのリチャードなんちゃらいう人が、
 一年延期をしたらどうかと言い出したとテレビが報じた。
 
 おお、延期はありなのか。
 でも、秋は無いのね。
 大スポンサーのアメリカが承知しないだろうしね。
 秋は、プロスポーツのシーズンだから、中継がかぶる。
 視聴率が割れる。

 そうこうしているうちに、
 IOCのバッハ会長でしたっけ、
 五月までにコロナウィルスが収束しなければ中止と言ったらしい。

 今は三月。
 無理なんじゃね。


 話は跳ぶ。
 日本の祭の始まりともいわれる京都の祇園祭。
 まさに疫病退散を祈願する祭で、七月に行われる。
 その流れにある博多山笠もそう。
 各地に広まった夏祭りの多くが疫病退散の祭だったりする。

 鐘や太鼓を打ち鳴らし、派手な鉾や神輿で町中を練り歩いたり走ったり。
 中には、ズバリ、あばれ祭といわれる祭もある。
 大騒ぎして疫病を追い払おうとする。

 今となっては無茶と思われようが、他に手だてが無かったろう。
 しかし、不思議なことに、疫病が収まったらしい。
 季節が変わるせいもあるだろうが、
 大騒ぎをすることでストレス発散になり、
 免疫力が活性化したのでは、という説を唱える人も居る。

 というわけで夏祭りだ。
 もしも中止になったら、
 オリンピック競技会場を使って、
 日本の大夏祭りをしたらどうだろう。
 祇園祭、博多山笠はじめ、各地の夏祭りを集めて大騒ぎ。
 ついでに、中止になったイベントもやっちゃうとか。
 オリンピック予算でマイナスになった分や、
 ウィルス騒ぎで冷え込んだ経済を巻き返し。
 どーんと気分を発散して、疫病退散じゃ〜。
 祭だ祭だー てね。

 早くウィルスをやっつけたいものです。
 感染した方、お大事に。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4318: by sado jo on 2020/03/04 at 14:40:28 (コメント編集)

オリンピックの心配をする前に、女三人寄って鍋を囲む危険性を心配して下さい(笑)
コロナウィルスはその名の通り個体の周囲に太陽のコロナの様なエンベロープを持つのが特徴(インフルエンザウィルスも同類)です。
ところがこのエンベロープは湿度が高いと上手く機能せず…特に水に界面活性剤が含まれるとエンベロープ自体が壊れてしまいます。
従って湿度の高い夏場は活動できないので必然的に感染は収まります…オリンピックは予定通り行われますのでご安心下さい。
乾燥する冬場は逆にエンベロープを持つウィルスは活性化します…自分も油断してヘルペスウィルスに感染し、帯状疱疹を患っています(苦笑)
顔や手などの露出する皮膚にクリームなどを塗って乾燥させない事、石鹸(界面活性剤)で頻繁に手洗いする事をお勧めします^^

4319:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/03/04 at 17:32:58 (コメント編集)

帯状疱疹は痛いと聞いています。大丈夫ですか? お大事に。

友人には、うちに入ってすぐに石鹸で手洗いしてもらいました。タオルも新しいのを用意しました。私自身も何日も前から検温しましたし、持病持ちの友人は欠席です。
面倒でも仕方がないです。これでも何かあったら運命です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア