FC2ブログ
RSS

エネルギーが欲しいの

 「物語とか雑文とか」と題しながら、
 ここのところ雑文ばかりで物語にはご無沙汰しています。

 なんかねえ、物語には違うエネルギーが要るようなんです。
 物語を書くには足りないなあと思って書かないでいると、
 さらにエネルギーが無くなってしまうようです。

 昔、ある力士が言ってました。
 稽古で力を使い切ると、翌日は力が増えるんです。
 だから、今日の力は、今日の稽古で使い切るのです。

 良いこと言います。
 ふんばって、何か書くようにがんばりたいです。


 にほんブログ村 小説ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4294: by sado jo on 2020/02/06 at 14:34:54 (コメント編集)

スポーツと創作の相違は、前者には定まった道があるが、後者には荒れ野…或いは無の野しかない事です。
名力士になるには今ある重力を巧みに操ればいいが、名創作者になるには無から有を生む創造主の力と才能が必要です。
人の脳は打ち出の小槌じゃあるまいし、そんなものが簡単に湧いて出るはずもありません(笑)

4295:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/02/06 at 16:31:54 (コメント編集)

むむう、むむむむむう。
スポーツと創作は違う。確かに。
でも、無から有を生み出すというのは、私には無理なようです。
ちっちゃな有を転がして、少しでも大きくするのがせいぜいです。
でも、がんばる。がんばりたい。がんばれると良いなあ。とほ。
コメントをありがとうございます。

4296:FC2ブログ更新お疲れ様です。 by 横町利郎 on 2020/02/16 at 17:44:48 (コメント編集)

いつもご訪問を頂きありがとうございます。本サイトは文章ブログとして高いパフォーマンスを感じます。これからは出来るだけ拍手の協力もさせて頂きます。

本日は感謝の印としてリンク登録させて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。

4297:Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。 by しのぶもじずり on 2020/02/16 at 22:31:31 (コメント編集)

横町利郎様 恐縮です。
リンクしていただきありがとうございます。
これからもお邪魔すると思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア