FC2ブログ
RSS

追加訂正

 BSテレビ「盗まれた長安」というのをぼんやり見てた。
 そしたら、日本に残る最古の<日本>の記録は大宝律令らしい。
 そうか、大宝律令にも書いてあったのか。知らんかった。
 大宝律令の完成は701年でしたっけ。

 さらに、番組によると、
 長安に残る墓誌の一つに<日本>と書いてあるのがあって、
 701年よりも前なので、それが<日本>の最古の記録になるらしい。
 ぼんやりしていたので、六百何年だったのか、聞き損ねた。

 半端な記事になったけど、気になったので、とりあえず。ペコリ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4287: by sado jo on 2020/01/12 at 23:00:48 (コメント編集)

日本人(倭人)が初めて歴史に登場するのは「漢書」の地理志です。しかしその頃の居住地は朝鮮半島です。
後の「後漢書」東夷伝では九州にも住み着き「魏書」倭人伝では(邪馬台国近畿説なら)西日本一帯にまで広がっています。
それから朝鮮の倭人は多民族と合併して「百済国」を築き、日本列島に移り住んだ倭人は縄文人を吸収して「大和国」を建国した様です。
同一民族である両国の交流は長い間続きましたが、660年同盟関係を結んでいた東の「新羅」が両国を裏切って唐の軍勢を朝鮮に引き入れました。
百済は滅亡し、救援に駆け付けた「大和国」の軍は白村江の戦いで全滅…以降、日本と朝鮮との交流は途絶えてしまいました。
相当、我々の祖先は新羅(朝鮮)を憎んだのでしょうね。この頃から大和朝廷は「日本」と言う国号を使い始めます。
まぁ、人に憎まれる様な事をすると子々孫々まで恨みが残ると言う典型です…なにせ今の今までいがみ合ってますからね(笑)

4289:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2020/01/13 at 17:56:40 (コメント編集)

その辺に関しては、他に諸説もあるようで、よく分かりません。
<日本>という国名に関しては、文字の記録が残っているのでだいじょぶだと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア