FC2ブログ
RSS

人類滅亡に関するあれこれ

 半世紀以上前からだと思う。
 <人類は滅亡するかも>という話がちょいちょい話題になったことがある。

 エネルギー問題が滅亡の引き金になるという説があった。
 石油・石炭・天然ガス等の化石燃料は、
 長い地球の歴史の中で出来たものだから、簡単に新しく出来たりしない。
 どんどん使えば、いづれ無くなる。
 人類はエネルギー枯渇により滅亡する。

 その説が広まったとき、石油は二十年くらいしか保たないと言われたもんだ。
 それから五十年あまりが過ぎた。
 今のところまだ枯渇してはいないようで。
 まずは良かった。

 次にいわれたのが食糧危機。
 何しろ、恐ろしい勢いで人口が増加した。
 二十世紀は、地球人口が爆発的に増加した時代になった。
 地球が人口を支えられなくなるのでは。
 そんなところだろうか。
 
 地域的な問題はあるが、今のところ、何とかなっている。

 そして、もう一つの説が、情報の氾濫。
 何故情報の氾濫で人類が滅亡するのか。
 聞いたときは、理解が出来なかった。

 この頃思う。
 縁もゆかりも無い世界の情報が日々入ってくる。
 興味も無いのに、流行だトレンドだブレイク中だと
 様々な情報が嫌でも入ってくる。
 さらにフェイクニュースって何!
 膨大な情報が、嘘か本当か分からないって、どーすんの!
 何をどうしたら良いのか、分かるわけ無いじゃん。

 知らなくてもいいことばかりが多すぎる。
 このまま混乱したら、人類は滅亡するかも。
 そんな気もする年の暮れ。


炎の美★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4274:いつの時代もある終末論。 by ☆バーソ☆ on 2019/12/21 at 08:08:00 (コメント編集)

「世の終わり」を伝道する宗教組織に長年所属していました。
「あと40年」と宣伝する石油連盟のラジオCMを何本も作りました。
「世界の終滅」と喧伝するトンデモ本もけっこう読みました。
その結論は、そんなことはない、です。
グレタさんが怒り顔で語る「地球温暖化」も、
科学的には間違っているという意見もあります。
何であれ、やたら騒ぎ立てる情報は眉にツバに限ります。
おかげで眉毛がしっとりと濡れています。(笑)

4275:Re: いつの時代もある終末論。 by しのぶもじずり on 2019/12/21 at 16:35:47 (コメント編集)

☆バーソ☆さん ども。
仏教の基本的な戒律<五戒>にも「嘘をつくな」というのがあります。
「どんどん嘘をつきましょう」なんてことをいう宗教は無いでしょう。
それでも、本人が真実だと信じていれば、そういうことになる。
あ〜あ、人間て面倒。
眉毛が乾く間も無し。

4278: by sado jo on 2019/12/29 at 23:00:51 (コメント編集)

種の滅亡は、小惑星の衝突などの突発的な要因がない限り、数百万年~数千万年と言う地質学的な時間が掛かります。
その意味ではホモサピエンスを含む哺乳類は、すでに次の種に取って代わられる絶滅期に入っているかも知れません。
しかし、一人の人間が死んでも地球は回り続ける様に、人類が滅んでも地球の上では何かの生物が生き続けるでしょう。
まぁ、そんな遠い…或いは後数百年後に来る未来よりも、来年こそ体調の悪さを克服して元気になりたいと思います。
それではよいお年をお迎え下さい^^

4279:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/12/30 at 13:24:17 (コメント編集)

人類滅亡が来るなら、その目撃者になることを目指して、養生して、体調万全で生き延びたいものです。
目指せ歴史の目撃者! なんちって。
良いお年を。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア