FC2ブログ
RSS

十月十日

 今日十月十日は、前回の東京オリンピック開会式の日でした。
 抜けるような青空とか、日本晴れとか、オリンピック日和とか
 そう記録にも残っている日です。

 2019年は、気温が不安定で、超大型台風が近づいています。
 半世紀の間に、気候変動は確かに起こっていると実感しました。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4264: by sado jo on 2019/10/12 at 12:40:19 (コメント編集)

歳がバレますが(笑)半世紀以上前の子供時代、夏休みに公園のラジオ体操に行ってスタンプをもらうのが楽しみでした。
あの頃は真夏でも朝の空気はひんやりしていました。今は朝でも地面から伝わってくるムンムンとした熱気が感じ取れます。
半世紀以上前と比べて地球の気候環境は確実に変わってきています。なのでグレタ・トゥンベリさんの怒りも理解できます。
環境をそんな悪い方向に変化させた原因は、確実に大人達の経済活動にあるのは事実なのですから。

4265:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/10/12 at 16:11:27 (コメント編集)

1960年代あたりは、世界の総人口が30億人くらいだったのが、今や73億人でしたっけ。
それだけ増えれば、煮炊きするだけでも 使うエネルギーが段違いでしょう。
その上便利なものが盛りだくさんで、それを使いまくったら、地球環境も変わるよねえ。

予想では、100億人を超えるまで減らないらしいですよ。
これからアフリカで人口爆発するらしい。
エネルギーもなんとかしちゃうのかしら。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア