FC2ブログ
RSS

驕る大英帝国は…

 驕る大英帝国は久しからず だったりするのかな?
 語呂が悪いです。

 英国はEU離脱の延期をするかしないかで揉めているらしい。
 事態はややこしいままらしい。

 もう一つ大きなニュースは香港。
 逃亡犯条例を撤回すると明言したらしい。
 「事実上の廃案」なんて言い方では、香港の人は納得しないに決まっている。
 「事実上」という言葉のせいで、香港の今があるようなものだし。

 第二次世界大戦後、英国は香港を植民地として要求した。
 香港は水源が乏しいのに気がつき、合わせて九龍半島の一部を借りることにした。
 中国は九十九年間貸すという約束をした。
 そのとき「九十九は、中国では事実上永遠を意味する」と言いくるめたらしい。
 99年後、中国は「約束だから返せ」と言ったわけで、
 九龍だけでなく、ついでに香港も返すはめになった。
 マカオもポルトガルから返還された。

 香港の人は「事実上」なんて言葉を信じない。
 香港における現在の混乱の大元は大英帝国にあるともいえる訳だ。

 英語が世界の共通語のような地位にあるのは、
 大英帝国が世界中で暴れて植民地を増やしたせいだと思う。
 アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・
 南アフリカをはじめとして、ケニア・タンザニア・ガーナ・ナイジェリア等々アフリカ各地。
 そしてインド。
 インドを拠点にしてアジアも食い散らかした。

 そうインド!
 古代文明発祥の地であり、仏教を生み、天文学と数学にすぐれ、
 国土も広く人口も多い。
 それなのに、ぱっとしないのは、英語を公用語にしたせいではないかと、
 私は睨んでいる。

 言葉は文化の基礎の基礎。
 考え方の土台だ。
 インド独自の発想が生まれ難くなっているのではないかしら。

 もう一度言う。
 言葉は文化の基礎。
 中国が相変わらすしたたかなのは、まだ英語に毒されていないからかもしれない。

 相互に理解を深めるために、共有できる言葉は便利。
 でも、固有の言語が弱体化することには、文化の危機を感じる。
 日本で、英語を公用語にしようという意見があると聞く。
 翻訳者や通訳の専門家が居れば良いじゃないかと思うんだけどなあ。
 むしろ、日本語で世界の文化を征服してもいいんじゃないか、
 と個人的には、こっそり思っている。
 そうすれば、戦争の無い世界は近いんじゃないかとも思っている。

 以前の記事にも書いた。
 とある番組の外国人コメンテーターの発言だ。

 「英語は<I>と<You>がはっきりとしています。
 立場が対立する言葉です。
 日本語は仲良くなれる言葉です」

 そゆこと♡


クーラのジレンマ★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4246: by sado jo on 2019/09/05 at 14:17:34 (コメント編集)

よくパクス何々と言いますが、巨大帝国が世界を支配している時代の人々は幸せですね。
大きな戦争もなく、差別や激しい内部抗争もない…至って平和な暮らしができるようです。
今の世界を見ると、大帝国を築いて人類をパクス何々に導く力を持つのはアメリカくらいです。
けれども当のアメリカ人は、自分達が納めた税金を使って他国の面倒を見るのを嫌がるんですね。
だから、何度も大帝国を築くチャンスがありながら、いつも中途半端な覇権抗争に終始してます。
あれだけの力がありながら、未だに第二の大英帝国を築けないでいる何とも残念な国です(笑)

4247:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/09/05 at 17:58:33 (コメント編集)

パクスロマーナってやつですかい旦那。
ごめんです。
あたしゃ横文字が苦手なんすよ。
日本語が世界中に広まれば楽が出来るのにとは思います。
一方で、文化はめんどくさいから面白いとも思います。
悩むわあ。
でも、世界中が英語というのは困ります。

4248:日本が強くなれば世界は日本語になる。(笑) by ☆バーソ☆ on 2019/09/06 at 08:13:36 (コメント編集)

日本語の英語に劣る点は、ただただ入力の困難さに尽きます。
日本語をローマ字で打つ不合理性と不便さ。
といって、かな文字をあちこちと探して打つ面倒くささ。
日本語専用の入力しやすいキーボードを作ってほしいものです。
と思うのですが、伝統を変化させるのは難しいのですよね。

それにつけても昨今の横文字言葉の濫用はひどいです。
警察車両に「警視庁・POLICE」って書いてあるんですから。
「POLICE」のほうが「警視庁」より目立つのですから。
政治家も役所も横文字を使いすぎです。
高齢者向けのパンフレットに私の知らない英語が使われています。
私の語学力が悪いのかもしれませんが、
英語ならカッコいいと思う根性が、ああ、情けなし、情けなし。
パクスジャポーナじゃあなく、パクリジャポーナじゃないですか。

4249:日本語は仲良くなれる言葉 by レインボー on 2019/09/06 at 09:08:54

>「英語は<I>と<You>がはっきりとしています。 立場が対立する言葉です。
 日本語は仲良くなれる言葉です」

〇なるほど、眼から鱗です。
 この日本語のベースはアイヌ語と言われていますが、アイヌ語にはそのようなイメージがある感じもしますね。
 草々
 

4250:Re: 日本が強くなれば世界は日本語になる。(笑) by しのぶもじずり on 2019/09/06 at 18:42:44 (コメント編集)

☆バーソ☆さん いらっしゃいませ。
ローマ字入力をやめて、かな入力にした人がいるようです。
慣れれば、キーを叩く回数が少ないので案外楽だと言ってました。
残念ながら、私はローマ字入力に慣れてしまい、これから変える決心がつきません。
慣れって恐ろしいです。

英語ばかりでなく、これって何語? 叫びたくなるほど横文字が多いです。
勘弁して欲しい。ほんと私もお手上げです。

4251:Re: 日本語は仲良くなれる言葉 by しのぶもじずり on 2019/09/06 at 18:50:51 (コメント編集)

レインボー様いらっしゃい。

西洋では、自然は征服するべき敵だという認識なのだと聞いたことがあります。
日本は自然災害が多いにもかかわらず、<敵>とまで思っていない気がします。
しのいで、かわして、耐えるしかない天からの災。
自然と共に生きるやり方は、アイヌ由来と思えば、そうかもという気がします。

4252:英語が壊滅的に苦手でした by miss.key on 2019/09/09 at 20:46:34 (コメント編集)

 英語さえなければなぁ・・・と未だに思う事があります。学生の頃の笑い話。
 数学100点、社会98点、理科100点、国語96点、そして英語42点。あうち。
 はい、夢ですよ。しかーし、夢の中ですら英語だけは苦手だったんですなぁ。はぁ、日本語が世界の共通語だったらなぁ・・・。

4253:Re: 英語が壊滅的に苦手でした by しのぶもじずり on 2019/09/10 at 17:55:34 (コメント編集)

英語が得意とまでいかなくても、それほど苦手でもない友人が「英語で話していると、頭が痛くなることがある」と言ってました。
発想の根本が違うからではないかという気がしています。
わたし? もちろん英語は苦手です。フランス語はもっと苦手です。
曖昧さが無さ過ぎる。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア