FC2ブログ
RSS

CMにちょっと苛ついた

 いえね、たいした話じゃないんですよ。

 ぼーっとテレビを見ていたら、CMが流れたわけですよ。

 「無料で お試しできます」
 とか言っちゃってるわけです。

 間違っちゃいないんですけどね。
 気に入らない。
 とりあえず<お>を付けとけば、丁寧だろ。
 そんな雑な考えに見える。

 「無料で 試して頂けます」
 どうしても<お>を付けたければ、
 「無料で お試し頂けます」
 なら、安心して聞いていられる。

 ほんと、たいした話じゃないんですけどね。
 ちょっぴり馬鹿にされている気分になったものですから。

★★異文化交流は面白い

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4216: by 声なき声 on 2019/06/09 at 06:04:58 (コメント編集)

以前、市の広報誌を見ていたら、市内の公的機関を巡回するバスが運行されることになったという記事がありました。
その中に、
「どなたでも無料でお乗りできます」
という表現があって、不協和音を感じたものです。
おっしゃっているように、
「お乗りいただけます」
あるいは
「お乗りになれます」
が適切ではないかと私も考えています。
若い職員さんが記事を書いたのでしょうが、表現の仕方にまではチェックができていなかったのだと思います。
あえて市には指摘もいたしませんでしたが(汗)。

4217:Re:声なき声様 by しのぶもじずり on 2019/06/09 at 17:11:37 (コメント編集)

> 「どなたでも無料でお乗りできます」

確かに、おかしな日本語ですね。
センスが違うというか、外国人が丁寧な日本語を使おうとしている感じと似ています。

<どなた>と<お乗り>を <できます>で足下からひっくり返しているような……。
「お乗りになれます」が良いと思います。

行政からのお知らせなら、むしろ「誰でも無料で利用できます」くらいのほうが、分かりやすくてすっきりします。

面白いコメントをありがとうございます。

4218: by sado jo on 2019/06/11 at 11:01:41 (コメント編集)

エジプトで発掘された3千年前のパピルスに面白い一文(象形文字)が刻まれていたそうです。
曰く「今時の若者は言葉遣いがなっていない」(笑)…古い世代?の嘆きは時代や地域を越えて同じ様です
しかし、言葉(文字)は、元来は人間同士のイメージ伝達手段として開発された一種の信号(記号)なのです。
それを考えれば、次第に簡略化されていって最後はコンピューター言語の様に簡素なものになるかも知れません。

4219:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/06/11 at 18:01:07 (コメント編集)

言葉は生ものですから、時代につれて変わって行くのは当然です。
だから、イマドキの言葉遣いや、チャラい言葉には苛つくことは無いです。
ああそうかと思うだけです。

CMに苛ついたのは、中途半端でバランスが悪いと感じたから。
原稿を書いたのはプロのライターのはずなのに、中途半端な言葉遣いが気持ち悪かったからです。

私は、C言語もJavaも分かりません。そういえば、機械語という謎言語もありましたね。
あれらは、コンピューターに指令をする記号だと思います。
言葉よりも数式に近い印象です。
生身の人間が使う言語とは別枠で考えた方が良いように思います。

今日の気分や詩や俳句を、コンピュター言語で、余すことなく記述しようとしたら、逆に、膨大な記号が必要になりそうな気がします。

4222: by ROUGE on 2019/06/19 at 17:27:13

ありますね、そういう事。
私はバスのアナウンスにイラついた事あります。
・・・って同じような事を他の方も書いていらっしゃいますね(^^;
そういう間違った言葉使い、結構あるかもですね。

4223:Re: ROUGE様 by しのぶもじずり on 2019/06/19 at 17:54:57 (コメント編集)

正しいとか間違っているよかより、収まりが悪くて気持ちが悪い感じでしょうか。
文法的に間違っているとはっきり言えない所が、いらっとします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア