FC2ブログ
RSS

西洋人に靴を脱がせるのは大変らしい

 昨日大相撲が千秋楽を迎えました。
 優勝は朝乃山。かっこ良かったです。
 今後、五月場所には、アメリカ大統領杯が増えるらしい。
 今回は、来日中のトランプ大統領が直接渡しました。

 土俵に上がったトランプ大統領は、靴のままスリッパを履いていました。
 これが、スリッパの本来の使い方らしいです。

 スリッパは日本のオリジナルグッズです。
 日本家屋に上がる時にも靴を脱ごうとしない西洋人対策に発明されたらしいです。
 「チコちゃんに叱られる」でもやってました。


 とある日本の精密機器メーカーが、
 合衆国に工場を建てた時の話を思い出しました。

 精密機器に埃は大敵です。
 日本の工場では、工場内に粉塵を入れない対策はばっちりでした。
 それを合衆国に持ち込もうとして、上手くいかなかったらしいです。
 上着を脱いで作業服に着替える。
 風のトンネルで埃を吹き飛ばす。
 靴を清潔な上履きに履き替える。

 風のトンネルは問題なかったらしいです。
 着替えるのも一悶着あったらしいですが、
 靴を履き替える事は、ほとんどの従業員が拒否したらしいです。

 結果、不良品を大量に出した。
 日本工場では、一桁以下のパーセンテージしか出ない不良品が、
 信じられないほど大量に出た。

 会社側は、従業員を縷々説得したらしいです。
 何故必要なのか、理由を説明し、
 靴を履き替えない結果がどうなったのか。
 根気よく説得しても、頑として拒む人がほとんどだったらしい。

 靴の履き替えをした人には手当を出し、
 頑固な人は馘首にし、
 新たに雇用する場合は、条件に組み込んだり、
 大変な苦労をしたらしいです。

 アメリカ人の靴を脱がせるには、ベッドに連れ込むしかないんじゃないか。
 という、あきらめまじりの冗談まで出たらしいです。

 とにかく、靴を脱ぐ事は拒まれたようです。
 アイデンティティにでも関わるのでしょうか。



 昔の日本人も、
 土足で座敷に上がろうとする西洋人に苦労したんでしょうねえ。
 その苦労を思うと、思わず遠い目になってしまいます。
 スリッパ……。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4212: by ROUGE on 2019/05/30 at 13:54:25

文化の違いはね~。
同じ日本人だけど、弟の嫁(義妹)は片付け下手で、家はゴミ屋敷(^^;
なので、上がる時、思わず土足で上がりたくなる~(^^;
スリッパすらないんだもん。

薔薇ジャム、薔薇にはペクチンが含まれてないから
リンゴを入れる場合も多いからかな~?

花弁は、1輪咲いたら花瓶に挿して、散ったら洗って冷凍してと
コツコツ貯めたので、自分が食べる位なら
1株でも十分出来るよ(^_-)-☆

4213:Re: ROUGE様 by しのぶもじずり on 2019/05/30 at 16:02:22 (コメント編集)

手作りジャムはイチゴジャムしか作った事がありません。
無花果の甘露煮は違うよね。
薔薇ジャムを上手に作れる自信がありません。
残念ですが。

4214: by sado jo on 2019/05/31 at 11:39:14 (コメント編集)

昔は田植えをする人は裸足でした…靴を履くと微妙な足(裏)の筋肉が動かせず、ぬかるみに足を取られるからです。
但し、作業中にしばしばヒルに吸い付かれて血が出てました。なので鎌の柄で足に吸い付いたヒルを落としてました。
日本の稲作は湿地でやります。しかし西洋の麦作は乾燥地…そこは岩や尖った石がゴロゴロしている危険な場所です。
ヒルに吸われて出血するどころか、靴を履かないと大怪我をして大量出血します…これはもうDNAの違いですね(笑)

4215:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/05/31 at 17:28:16 (コメント編集)

DNAの違いと言われると、そうなんだろうなあという気がします。
長い歴史の中の積み重ねでしょうかしら。

でもでも、田植え=裸足 は納得できますが、
麦畑=靴 はどうなんでょう。
サンダルで充分に思えます。

一説によれば、靴とサンダルはルーツが違うらしいです。
靴は、北方の冬で、雪と氷から足を保護するブーツが短くなったもので、防寒と戦闘での防護を目的に発展したらしく、畑仕事が目的ではなかったようです。

西洋人にとって、靴は大事な武装でもあるのでしょう。
屋内でも戦闘態勢を崩したくなかったりして。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア