FC2ブログ
RSS

M87星雲のブラックホール

 M87星雲にあるブラックホールの輪郭の画像を捉えることが出来たらしい。
 すごいぞ。
 見えないブラックホールを画像で確認するなんて。

 M87星雲て、どっかで聞いたことがあるような……と思いつつググってみました。
 そしたら、ウルトラマン関係がどっと出てきました。
 あれはM78星雲では?

 ネットで知った意外な事実!
 ウルトラの星は、M87星雲のはずだったのに、
 台本の誤植でM78星雲になってしまった。
 ええ——っ?!

 光の国は地球から300万光年の設定。
 そこにあるのはM87星雲。
 M78星雲は、地球から1600光年だから、
 距離からいえばM87星雲になる。
 なお、ウルトラQとウルトラマンAでは、M87星雲になっているらしい。

 うん、いかにも間違えそうではあるね。

 ということで、ウルトラマンの故郷には、
 ブラックホールがあると確認されましたとさ。
 こんな結論でいいのだろうか(笑)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4168:こんばんは♪ by mika on 2019/04/12 at 21:04:15 (コメント編集)

ウルトラマンシリーズってほとんど観てないのでよくわかりませんが、光の国から来たというのは聞いたことあります♪
それが現在の技術で光も取り込むブラックホールがある闇の国だったということが解っちゃった(笑

M78とM87星雲…

円谷さん、78星雲訂正入るのでしょうか…
それとも78で押し通すのでしょうか…(笑

ちょっと興味あります♪

4169:Re: mika様 by しのぶもじずり on 2019/04/13 at 17:42:17 (コメント編集)

訂正はしないでしょう。
誤植に気づいた時には、すでにテレビで放映された後だったので、そのままになってしなったみたいです。
今となっては、膨大なコピーがあると思われますので、ますます無理でしょう。

ブラックオールは宇宙のあちこちにあるらしいです。
M87星雲は大きな銀河でしょうから、光の国とブラックホールの両方があってもおかしくないと思います。
あると良いな 光の国。

4170:ブラックホールを抜けた先にはホワイトホールがあったげな by miss.key on 2019/04/13 at 23:51:08 (コメント編集)

 入るところがあるなら出るところもある筈。ってな具合で唱えられたホワイトホール。実際にはんなもん存在しない訳でありますが、もしあったとしたら光にあふれたそれはそれは眩しい眩しい要サングラスの世界でありましょう。あ゛、ウルトラマンのサングラスはそう言う事だったんだ。納得。

 追伸、ブラックホールの両極のジェットを真正面から見たら、光溢れる世界なのかも知れない。

4171: by sado jo on 2019/04/14 at 15:52:34 (コメント編集)

はい、円谷プロの元スタッフがお答えします(笑)
ウルトラマンの出身地…地と言うのも変ですが、M78星雲で間違いございません。
M87星雲=正式名称:NGC4486 おとめ座A 5440万光年先も、M78星雲=正式名称:NGC2068 オリオン座 1600光年先も、実際に存在する天体ですが、距離も手ごろで語呂の良い後者を採用したのでしょう。
仮にM87星雲だとブラックホールになるので「光の国」と違うじゃないかと言うご意見もあるかと思いますが、それは誤解です。
なぜなら、ブラックホールの超重力場は光の粒子さえ閉じ込めるほど大きいのですから、内部は光に満ちている事になります。
つまり、ブラックホールの中は正真正銘の「光だらけの国」(笑)になっている訳です。しかし、ブラックホールから来たとは言え…
♪ブラックホールから僕らの為に来たぞ我らのウルトラマン…では歌にはなりませんよね(笑)
ウルトラマンもそうですが、宇宙戦艦ヤマトも、機動戦士ガンダムも、スタートレックも、スターウォーズも、およそ宇宙を舞台にしたSFには、物理上では絶対に成り立ち得ない致命的な欠陥があります。
その事は、またいつかお話しますね(笑)

4172:Re: ブラックホールを抜けた先にはホワイトホールがあったげな by しのぶもじずり on 2019/04/14 at 18:01:11 (コメント編集)

ブラックホールから少し離れたところから光が湧いて?いるみたいですよ。
どーなってんでしょうね。
中がどうなっているのかはまだ未知の領域なんじゃないでしょか。

観測を続ければ、コマ送り動画みたいなものも作れるようになるみたいです。
楽しみです。

4173:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/04/14 at 18:08:38 (コメント編集)

おお、関係者登場ですね。
M78星雲が正解ですか。

だいじょぶです。フィクションだと分かってます。
でも、とことん楽しみたいじゃないですか。

4174:※4171 sado jo様 by miss.key on 2019/04/15 at 20:28:45 (コメント編集)

 横槍失礼しますよ。

>>>およそ宇宙を舞台にしたSFには、物理上では絶対に成り立ち得ない致命的な欠陥があります。

 ウラシマエフェクトでやんすね。これがあるから恒星間航行が実質不可能なんですよね。だから恒星間戦争なんて起きやしないし、宇宙人同士の接触もあり得ない。遠くお空の彼方の星まで出かけてごらんなさい。帰ってきたら知ってる人だれもおらんくなってます。下手すりゃ同胞皆既に滅びてるかも。彼方の星に素晴らしい何かがあったとしても、行く事に意味が無いのですな。悲しいかな。

4175:Re: ※4171 sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/04/16 at 17:52:29 (コメント編集)

midd.keyさん、sado joさん、私も混ぜて。

映画「猿の惑星」ですね。

ちなみに超光速移動も無理みたいですしね。
光速を超えると、タージオン物質で出来ている我々の身体は、維持できないんだとか。
瞬時に粉みじんになって消えるのかしら。
だから、過去に行くタイムマシンは作れないという説もあります。

でもワープ航法が残ってますぜ。
高次元空間を利用すれば、行けそうな気がします。
ワクワク♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア