FC2ブログ
RSS

暖かすぎて頭が沸いた

 コンクリートの建物でエアコンを使って暮らしていると、
 外の気温が分かりにくかったりする。

 昨日はうっかりした。
 なんと言っても二月だし、普通は寒いはずと思って油断した。
 コートを引っ掛けて出かけてしまった。

 歩いていたら、どーゆーこと。
 暑いのお〜。
 すぐに気がつけよ。
 テレビでは、三月並みの暖かさと言ってたけど、それどころじゃなかった気がする。

 うっかりしたまま歩き続けていたら、身体が熱い。
 調子が狂ったんだと思う。
 一つ一つは小さいことだけど、こまごまとやらかした。
 変なテンションになっていた気がする。


 ヨーロッパでは、三月は狂い月という話を小耳に挟んだ。
 「不思議の国のアリス」に三月ウサギが出てくる。
 三月のウサギは狂うらしい。
 狂ったように繁殖するらしい。
 「不思議の国のアリス」では、気違い帽子屋も入れて、気違いお茶会が開かれる。

 昨日は、なんとなく分かったような気がした。
 寒い寒いと思っていて、急に暖かくなると、
 人間だって、おかしくなるんじゃないかなあ。
 え? 私だけ?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4124: by ROUGE on 2019/02/22 at 14:17:45

いやいや、みんなそうだと思いますよ(^^;
私も気持ちが塞いだり、イライラしたりして
どうでもいい事でダーリンと喧嘩したりして。

暖かいのはいいけど不安定は嫌ね。

4125: by sado jo on 2019/02/22 at 14:42:15 (コメント編集)

三月は狂い月。草木の萌える頃は気がふれる…洋の東西に関わらず同じ様な事が言われてますね。
医学的な根拠もあって、春先は生き物の細胞が大幅に入れ替わる時期で、身体に負担が掛かるので全体が不安定になるそうです。
重病人やお年寄りが亡くなるのも春先に多い現象ですが、映画でも桜の花の下をゆく霊柩車のシーンはなぜか季節的にはまります。
「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!」で始まる梶井基次郎の短編小説も、なぜか春に狂うイメージとマッチしてますね。

4126:Re: ROUGE様 by しのぶもじずり on 2019/02/22 at 16:07:57 (コメント編集)

そうそう! 不安定! まさにそんな感じです。
そういえば、春先は痴漢とか性犯罪が増えるとも聞いたことがあります。
気をつけなくちゃ。
ダーリンと仲良くね♡

4127:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2019/02/22 at 16:13:57 (コメント編集)

日本語にも<木の芽時>という言い方がありました。
春に不安定になって、秋に落ち着きを取り戻す。
そういう感じなのかしら。
桜が咲けば浮かれるのもしょうがないか。

4128:暖かいのは良い事だ by miss.key on 2019/02/24 at 12:02:11 (コメント編集)

 日本では杉の木ヒノキが狂うそうな。花粉をまき散らしてそらもう迷惑千万。ぶった切ってやりたい。なお、身の危険を感じると動物も植物も繁殖に精出すそうな。

4129:Re: 暖かいのは良い事だ by しのぶもじずり on 2019/02/24 at 17:42:34 (コメント編集)

miss.keyさんは花粉症ですか?
私は、ありがたいことに違います。たぶん。
目がかゆいことはありません。少々鼻水が出ることはあります。
検査をしていないけど、違うと思っています。

花粉症の方は大変らしいですね。

昔々、日本は、全国に電気を引こうとしました。
そのためには電柱が必要でした。
電柱を作るために、国有林にたくさんの杉を植えました。
ところが、電柱はコンクリート製になり、杉の需要は激減しました。
花粉症は、使われないままに見捨てられた杉の怨念だったりして。

杉林を放っておけば、明治神宮の森のように、広葉樹林に変化するのか知らん。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア