FC2ブログ
RSS

平成の終わりはにぎやか

 昨日は大相撲の中日。
 天覧相撲でした。

 弓取り式の時から、元気な声が会場に響き、
 陛下がご退席される時には、ここかしこから歓声が上がり、
 「天皇陛下バンザイ」が聞こえ、
 陽気な喧噪に包まれました。
 陛下も、出口からお姿を消す最後までニコニコとお手振りを返されました。

 ちょっとしたお祭り騒ぎの雰囲気でした。

 昭和の終わりは、自粛自粛で暗い雰囲気だったように覚えています。
 お祝い事やお祭りが「自粛」の声のもと、中止になったんでしたっけ。
 小学校の運動会を中止にしたところも出てきて、
 やり過ぎじゃないかという話もありました。
 新元号になってからも、いきなり明るくはならなかったような気がします。

 陛下がご退位なさるからこその明るい改元になりそうで、
 こういうのは、良いんじゃないでしょうか。
 新しい時代がくるぞ〜〜♪
 陽気にいきましょうや。

平成最後の★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4108: by 声なき声 on 2019/01/22 at 05:36:25 (コメント編集)

結びの一番は、白鵬関が勝ってくれて胸をなでおろしました。
もし横綱が負けて座布団が舞うようなことになれば、両陛下も拍手をしていいものかどうか、苦慮されたに違いありません。
私にとっては、明るい時代を予感させるようなできごとでした(笑)。

4109:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2019/01/22 at 18:07:39 (コメント編集)

今場所は、横綱が白鵬しかいませんものね。
がんばって欲しいです。

4110:平成最後便乗商法がまかり通っております by miss.key on 2019/01/28 at 06:42:16 (コメント編集)

 まあ、良いんですがね、何かってぇと平成最後平成最後と世の中が煽ってます。平静が最後と言う事は次は騒動が起こるのかな。そういえばきな臭いですねぇ。終末時計は23時58分だそうです。隣のポンコツカルテットも末期症状ですし、自壊するなら止めもしないですが、暴発だけはご勘弁。そんな時代が訪れない事を祈るばかりです。

4111:Re: 平成最後便乗商法がまかり通っております by しのぶもじずり on 2019/01/28 at 17:38:20 (コメント編集)

miss.key様 こんち
「平成最後」のキャッチコピーが使えるのもあと少しです。
中国と合衆国はしぶといと思います。
簡単に自壊しないと思います。
それでも自由資本主義はどん詰まりっぽいし、時代は変わらずにいられない気がします。
新しい時代が、面白くて楽しいことを祈りましょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア