FC2ブログ
RSS

平成最後の

 「平成最後の」が枕詞として飛び交う年末です。
 もしかして、これは歴史上初なんじゃないでしょうか。

 天皇退位の日程が事前に公表され、広く国民に告知されています。
 改元されるとみんなが知っている。

 「一世一元制」になったのは明治時代です。
 それまでは、天皇が崩御してから、もしくは退位してから、
 あるいは天災があったりしても改元されていました。
 事前に予定が分かっていることは、とっても珍しいのではないかと思います。
 それ自体が初めてなのかもしれません。

 さらに、昔はマスコミも発達していませんし、情報が行き渡るのに時間がかかりました。
 京から遠くはなれた地方では、
 何年も改元を知らずにいた形跡が、古文書などにも見受けられます。

 絶対に前代未聞だと思うわ。

 ということで、
 平成最後の 年末のご挨拶を
 皆様 良い年を お迎えくださいませ

天国の門★★★平成の終わりはにぎやか

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4088: by キョウ頭 on 2018/12/30 at 21:43:14

そう言えば、あらかじめ元号が変わる事が決まっているというのは、初めてかも知れませんね。
それとも、記録に残っていないだけで、実は過去にもあったとか!?

今年も、お相手していただき、まことにありがとうございました。
よろしければ、来年もよろしくお願い申し上げます。
よいおとしを

4089:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2018/12/31 at 16:09:10 (コメント編集)

こちらこそいつもありがとうございます。
来年もよろしく 兄貴!

4090:平成最後の by miss.key on 2018/12/31 at 20:43:00 (コメント編集)

 なんか来年からは動乱が起きるみたいで嫌だなごや。時に、未だに新元号おせーてくれんね。しきたりかなんか知らんけど、国民生活に悪影響有るんだからさっさと教えてぇな。そういうのを悪習言うんやでぇぇぇぇ。と、政府に物申したい。声無き民の声であります。

4091:Re: 平成最後の by しのぶもじずり on 2018/12/31 at 23:52:20 (コメント編集)

MISS.keyさん、慌てなくても待っていれば発表されますって。
次々と便利になってゆく今の時代、がっつり不便と言うのも面白きかな。

4092: by ☆バーソ☆ on 2019/01/01 at 09:14:27 (コメント編集)

新年おめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
東京はいいお天気ですが、そちらはどうでしょうね。
私もブログの新年号で「平成最後の」と書こうとしましたよ。(笑)
確かに歴史上初ですね。
なんだか激変の年になりそうです。
ますます良い年になりますよう。
本年も愛変らずお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。m(__)m

4094:Re: ☆バーソ☆様 by しのぶもじずり on 2019/01/01 at 17:24:17 (コメント編集)

明けまして おめでとうございます
こちらこそ、旧年中はありがとうございました。

横浜も良い天気ですよ。
今年は変化が起こりそうな感じがありますが、変化には良い変化と困った変化があります。
良い変化になるように祈りたいと思います。

今年も、お伺いするのを楽しみにしています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア