FC2ブログ
RSS

ハワイの結婚式

 ハワイの結婚式場の建設工事が遅れに遅れ、
 予約していた人たちがたくさんキャンセルになるという事案が発生したらしい。
 ニュースでやってました。


 日本の結婚式は時代によってずいぶん様変わりしてきました。
 自宅で「高砂や〜」から、
 明治に、寺社での神前式や仏前式が生まれたものの、
 一般的になったのは、ホテルや結婚式場の仮説神殿や、チャペルっぽい施設での挙式。
 そして、海外挙式。

 花嫁衣装も時代によって変わってきました。
 白無垢から金襴緞子の打ち掛け、
 黒引き振り袖が流行った時代もありました。
 ウエディングドレス( 実際はイブニングドレス。本来は胸も腕も露出しない)。

 そんな中で、日本の結婚式のスタイルとして、
 海外挙式は定着しているようです。
 信者ではない日本人の挙式を受け入れる教会も増えていますが、
 日曜日や祝祭日は、信者が優先ですからできません。
 そこで、日本の業者がハワイに結婚式場を作りました。

 ハワイに最初にチャペルっぽい式場を作った時、
 現地で準備をしていた人の話です。
 その人は、ぶっちゃけ英語が不得手でした。
 貸衣装やケータリングの手配をし、
 工事は遅れながらも完成した後、
 現地でコーディネートを手伝ってくれた人に言われたらしいです。
 「英語が苦手で良かったですね」
 工事関係者から、毎日のように罵詈雑言を浴びせられていたらしいです。
 彼は、分かっていませんでした。
 もしも英語が得意だったら、ノイローゼになっていたかもしれない。
 それくらいひどい言われ様だったらしいです。

 敬虔なキリスト教徒からしたら、腹立たしいことだったのかもしれません。
 信者でもない日本人が、何故自分たちの町に偽物の教会なんか作るんだ。
 訳が分からなかったんでしょうかね。

 もしかしたらですけど、今回準備に行った人は、
 英語が堪能で、工事関係者と揉めていたりして……(笑)


 思えば、私がハワイに行ったのは、
 その式場が完成してしばらくした頃だったでしょうか。
 たまたま乗ったタクシーの運転手さんが、
 日本人だと知ると、うれしそうに話してくれました。
 建設中の大きなホテルは、日本の建設会社が建てている。
 日本の会社が、ハワイの大きなホテルをいくつも建てた。
 知り合いが関連の仕事をしているが、
 すごく良い仕事をしていると喜んでいる。
 絶賛していました。

 これも、もしかしたらですが、
 式場を建てた建設業者は、
 日本の建設会社に大きな仕事を取られて、腹を立てていたりしてたのかも。
 なんてね。
 いろんな立場の人がいますから、世の中色々と大変です。

「普通」の「家」★★★企画「ジャパニーズウエディング」

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4033: by sado jo on 2018/09/29 at 14:11:28 (コメント編集)

う~ん、文金高島田からベールに…祝詞から福音書の誓約に、いとも簡単に変えられるのは日本人くらいでしょうね(笑)
外国人なら普通はよその宗教に手は出さないんでしょうが…日本ではいつの間にかハロウィンも当たり前になってます。
尤も、そのタクシーの運転手さんではないが、仕掛ける側にとっては信仰よりも金が儲かるか儲からないかが大事ですから。
ただ、幾ら儲かると分かっていても、キリスト教徒はモスクを建てませんし、イスラム教徒は教会は作りません…でも、日本のリゾートホテルには、結婚式向けのチャペルがついた教会が建ってます(笑)

4034: by 声なき声 on 2018/09/30 at 08:46:13 (コメント編集)

息子夫婦がハワイで挙式しました。
両家ともプロテスタントではありませんし、息子はカトリック系の高校の出身です。
そんなことを経験したものですから、私などは、ハワイの教会というのは結構オープンなのだと感じたものです。
 
結婚式場の建設が遅れたという事件ですが、工事の進捗状況のチェックは入れていなかったのでしょうか。
日本人的感覚で言えば、途中で、旅行会社からも工期を厳守するように督促していれば結果は違ったかもしれないと思うのですが。
とはいえ、多くの申込者は他の旅行会社に変えて会場を確保したようで、大事に至らなかったのが不幸中の幸いです。

4035:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2018/09/30 at 17:37:12 (コメント編集)

日本独特の現象でしょうかね。
近頃は、日本の神社で神前式を上げる外国人もいるらしいですよ。
それもまた、面白くて良いんじゃないでしょうか。
結婚式が宗教がらみになったのは、そんなに古いことでもなさそうですし。

4036:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2018/09/30 at 17:47:24 (コメント編集)

基本的に、教会で結婚式ができるのは信者さんだけというのが普通らしいです。
日本国内の教会も、ほとんどそうです。
そこから考えても、おっしゃる通り、ハワイの教会はオープンだと思います。
ハワイの主要産業は観光でしょうから、地域に貢献しているということなのかも。

ハワイはアメリカですから、日本とは事情が違うのかもしれません。
納期の遅れとかありそうな気がします。
よくは知りませんけど。

4037: by miss.key on 2018/09/30 at 22:36:09 (コメント編集)

綺麗で格好良ければ何でもありの日本人。やはり八百万の神様にかかってはヤーヴェ様もその中の一人にすぎないのでありますよ。日本人バンザイ(笑

4038:偽物の教会 by レインボー on 2018/10/01 at 07:00:03

>敬虔なキリスト教徒からしたら、腹立たしいことだったのかもしれません。
 信者でもない日本人が、何故自分たちの町に偽物の教会なんか作るんだ。

〇偽物の教会ですか、なるほどです。
 何でも受け入れることができる日本人ならではのことでしょうか。
 草々

4039:Re: miss,key様 by しのぶもじずり on 2018/10/01 at 18:00:50 (コメント編集)

そうそう!
面白ければOK 楽しければOK
ということで。

4040:Re: 偽物の教会 by しのぶもじずり on 2018/10/01 at 18:08:44 (コメント編集)

その辺りも、人によるのかもしれません。
話に出てきた偽協会ですが、地元カップルが利用することもあるそうです。
二人の宗教が違ったり、宗派が違う場合なんかは便利かもしれません。
雰囲気のある人前挙式と思えば、宗教に拘らず使えます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア