FC2ブログ
RSS

ストローはストローにならない

 プラスチックストローが海に流れて、海洋生物を痛めつけている。
 そういうニュースを見ました。
 ビニール袋を飲み込んで死んだイルカがいる、
 というニュースを聞いたのは、もうずいぶん前だった気がします。
 十年以上前かな?

 そもそも、プラスチックは水に強くて腐らない、
 というのが最大の長所。
 他にも、成形が楽とか、扱いが簡単とかあるけど、
 やっぱり、水分をシャットアウトして腐らないのは大きなメリット。

 だけど、それこそが現在大問題になっている訳ですね。
 今海洋生物を痛めつけているストローが、何年前のものか分からない。
 今から減らしても、すでに海にあるストローは減らない。


 毎年のようにカトマンズに行って、
 エベレスト付近の登山道やトレッキングコースのゴミ拾いをしていた人が言ってました。
 昔は、ゴミ拾いの必要がなかった。
 昔のゴミは、腐ったり風化して土に帰った。
 でも、プラゴミは拾わない限り、何年でも残ったまま。

 私たちは、プラスチックに頼り過ぎなんじゃないでしょうか。

 私は、経木に包まれた大粒の三角納豆が一番美味しいと思っています。
 藁苞に入った納豆が好きだと言うマニアもいるかもしれませんが、
 あれは醗酵が進むので、食べるタイミングが難しい。
 プロ向けだと思います。
 私は素人なので、経木の香りがするちょうどよく醗酵した納豆が好きです。
 以前は、お豆腐屋さんで売っていたので、そればかり食べていましたが、
 引っ越したら、すっかり見かけなくなりました。
 スーパーにはありません。
 発砲スチロールの入れ物ばかりです。
 あんまり食べなくなりました。

 柏の葉に包まれた柏餅は好きです。
 でも、緑色のビニールがへばりついた和菓子。
 がっかりです。
 手を汚さずに食べられますが、他に何とかならないものでしょうか。

 お寿司やお刺身、お弁当に付いているバラン。
 高級な所は違うんでしょうけど、
 ほとんどはビニールです。

 衛生管理は楽なんでしょうね。
 扱いもしやすいんでしょうね。
 工場でバンバン作れるんでしょうね。

 和菓子やバランには、笹の葉で良いように思います。
 笹は繁殖力が強く、
 安易に庭に植えてはいけない植物のベストランキング入りしています。
 パンダの餌の確保より簡単な気がします。
 パンダは偏食らしく、竹の種類をたくさん育てるのが大変らしいです。
 私は、パンダよりうるさくないです。

 それでも、工場で緑色のビニールを作る方が楽なんでしょうね。
 生産調整とか、衛生管理とか、搬送とか。

 だから、ストローは麦わらには戻れない。
 ストローって、本来麦わらのことですよね。
 麦わら帽子はストローハットですから、あってると思います。
 でも、麦わらは自然の産物ですから、太さも長さもまちまちでしょう。
 麦わらをストローとして使うのは、面倒なのでしょう。
 経済的な理由から……。
 たくさんあるのにねえ。

 経済性は大事だけれど、
 やっぱりプラスチックに頼り過ぎなんじゃね?


運動会は秋が良いと思うの★★★「普通」の「家」

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4027:易分解性のプラスチックが開発され by レインボー on 2018/08/26 at 09:19:26

>経済性は大事だけれど、
 やっぱりプラスチックに頼り過ぎなんじゃね?

〇記事拝見しました。ご指摘のとおりだと思います。
 易分解性のプラスチックが開発されてきていますが、まだ十分ではない感じがします。もっと分解の早いプラスチックの開発に期待しているところです。
 草々

4028: by sado jo on 2018/08/26 at 13:41:46 (コメント編集)

プラスチックゴミの恐ろしさは、捨てられた後、自然分解されずに徐々に砕かれてミクロの粒子になる所です。
それは海の魚介類や陸上の生物の体内に呼吸や食べ物と共に取り込まれて蓄積され、やがては人間に還ってきます。
人体に入ったミクロのプラステック粒子は、ガンなどの様々な内臓疾患を引き起こして人間の健康を著しく損ねます。
健康を害する人体への作用は、原発から出る放射性物質によく似てますが、プラスチックゴミの方が遥かに総量が多い。
地中深く埋めるか?それとも高熱で焼却するか?ですが、焼却した場合は膨大なダイオキシンが出るのが難点ですね。

4029:Re: 易分解性のプラスチックが開発され by しのぶもじずり on 2018/08/26 at 17:41:58 (コメント編集)

レインボー様こんにちは。
でんぷんで作るプラスチックは、まだまだコストがかかるらしく、量産はされていないようです。
やっぱり問題になるのは経済性なんですね。

4030:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2018/08/26 at 17:45:34 (コメント編集)

プラスチック粒子も大量に海に漂っているのかしら。
怖いですねえ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア