FC2ブログ
RSS

運動会は秋が良いと思うの

 七月に海外旅行に行ったことがありました。
 24日間、ヨーロッパの国をいくつか回って、
 帰ってきたのが七月下旬。
 ちょうど今くらいでしたかしら。

 日本の空港について、飛行機から降りたとき、
 ふぎゃあ
 いやあ、一瞬、呼吸したくないわあ。
 そんな感じでした。

 気温だけなら、南ヨーロッパと変わらなかったです。
 ギリシャなんか、かんかん照りでしたし、
 イタリアの地元っ子は避暑に出かけていたらしく、
 公共の施設が長期休館だったりしましたし。

 でもね、湿度がめっちゃ違うのですよ。
 ギリシャの清涼飲料水は日本の倍くらいの量があって、
 こんなに飲めるかいと思ったのですが、
 するする飲めました。
 乾いていたんだと思います。
 身体には分かったんだと思います。

 逆に、日本の湿気は半端ない。
 いきなり熱いスープにぶち込まれた気分でした。

 今年は、例年にない異常気象ですが、
 それがなくても、二年後のオリンピックは何故七月なんでしょう。

 前回の東京オリンピックの開会式は十月十日でした。
 一年中で、一番快晴率が高い日という理由でした。
 その後、オリンピックを記念して「体育の日」が制定されたのは、
 皆様ご存知の通りです。
 体育の日に運動会をする学校もけっこうありました。

 やっぱりね、日本の夏の湿気は、慣れない人には大変だと思うの。
 日本で運動会をするなら、秋が良いと思うのだけどね。



必要なのは勇気★★★ストローはストローにならない

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4015: by さんいー on 2018/07/28 at 22:18:22

こんばんは。秋がいいですね。
色々と苦労して夏に開催したいようですが、
秋の方がそれなりに開催しやすいと思うのですが?
これも多額の放映権料を支払っているアメリカ様のご意向かしら?(あくまで推測)

4016:Re: さんいー様 by しのぶもじずり on 2018/07/29 at 09:23:32 (コメント編集)

> これも多額の放映権料を支払っているアメリカ様のご意向かしら?(あくまで推測)

それはどうでしょう。
ニューヨークタイムスも秋にした方が良いんじゃないかと書いているようです。
自然を二の次にした理由を、私も考えてみました。

秋は紅葉も人気で、放っておいても観光客には困らない。
治安維持にかかる警備・案内人・宿泊に関わる業務等、人手がかかる。
そういった諸々を観光シーズンとバッティングさせたくなかった。
みたいな下世話な理由かも(あくまで推測)

4019: by 声なき声 on 2018/07/30 at 07:07:11 (コメント編集)

私の子供時代は、運動会というのは秋にするのが標準でした。
たしか、俳句の季語でも運動会は”秋”とされていたと思います。
ですから、春の運度会と聞いても最初はそぐわない気持ちがありました。
昨今では、逆に春のほうが増えてきた印象があります。
受験に備えてとか、秋はイベントが多いからとかいろんな説がありますが、正解はわかりません。

前回のオリンピックの10月10日開会は、”快晴率が一番高い”から決まった、というのは後付けの話のようです。
10月10日以外にも快晴になる率が高い日はあったのですが、ほかのファクターも考慮してこの日に決めたと聞いています。
事実、前日10月9日の東京の天気は悪く、翌日の開会式が危ぶまれたとのことでした。
蓋を開けてみると雲一つない好天に恵まれ、実況アナウンサーの
「世界中の青空を集めたような・・・」
のフレーズは喜びの大きさを物語っていたと思います。

4020: by sado jo on 2018/07/30 at 14:34:15 (コメント編集)

最近、日本の学校ではお馴染みの運動会行事が縮小されつつあるそうです。
理由は、両親とも働いている家庭が多い事。核家族化で祖父や祖母は遠方に住んでいる事。
要するに運動会を開催しても誰も観に来る人がいない…なので体育の日は今は昔になってます。
参加者の健康面を考慮するなら、オリンピックの開催は秋の方が良いとは思います。
しかし、IOC側の興行的思惑から言えば夏でしょう…秋から新学期が始まる海外の集客は難しくなります。

4021:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2018/07/30 at 18:32:12 (コメント編集)

快晴率は後付けでしたか。
私も、春の運動会は何かしらしっくり来ない感じがします。
「世界中の青空を集めたような……」
ドラマですねえ。

4022:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2018/07/30 at 18:45:28 (コメント編集)

なるほど、海外の夏休み事情もあるわけですか。

運動会が下火というのは寂しいですね。
甥っ子の運動会で父兄参加演目に出ちゃったときは、なかなか楽しかったです。
賞品は、お母さんが運営役員で寂しそうだった近所の子にプレゼントしました。
父兄のリレーでがんばるお父さんお母さんも楽しかったです。
出し物はシンプルな方が楽しめる気がします。
ああいうものは、下手に凝らない方が良いように思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア