FC2ブログ
RSS

どういたしまして

 出先で、小学生らしき女の子に
 「お手伝いしましょうか」
 と声をかけられた。
 困っているように見えたらしい。
 ええ子や。

 「大丈夫よ、どうもありがとう」
 と言うと、笑顔で離れて行った。

 思い出したことがある。
 ある雨の日のことだった。
 私は大量のビールを持ち、友人宅に向かっていた。
 ガードレールで区切られた歩行者用の道路脇を、傘をさして歩いていた。
 対面から、ご夫婦らしい年配の男女がやってきた。
 どうやって通り抜けようかと悩む間もなく、
 お二人は、ガードレールの切れ目で立ち止まって避け、
 私を通してくれた。
 「ありがとうございます」
 元気にお礼を言った。

 ご婦人の方が、すかさず、
 「どういたしまして」
 歯切れのいい声で答えてくれた。

 完璧な会話である。
 すっきりと、滞り無く、完成された会話である。
 とても気持ちがよかった。

 その時気がついた。
 「ありがとう」と言われた時に、私はなんと答えていただろうか。
 「いえ、気にしないでください」とか、
 「いえいえ、お気をつけて」とか、
 黙って笑顔で切り抜けるとかしていたようだった。
 中途半端で切れの悪い会話だ。
 お礼を言われると、無駄に照れていたような気がする。
 かっこ悪いなあ。

 その時、私も言おうと決心した。
 「どういたしまして」と言ってやろうと思った。
 しかし、言い慣れていないと、とっさの場合に出てこない。
 「いえいえ、どもども、あっはっは」
 なんて感じに、訳の分からない返しになる。

 「ありがとうございます」
 「どういたしまして」

 定番のやり取りの美しいこと。

 思い出したからには、練習しようと思う。
 「どういたしまして」をもっと活用したいものである。

天皇になります★★★カラスの気分

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3914:http://barso.blog134.fc2.com/ by ☆バーソ☆ on 2017/12/10 at 08:10:07 (コメント編集)

昔懐かしい大正昭和の時代、
そして向田邦子も思い出しました。
どうも私は昨今の若者のメールで使っているような言葉に
世代のギャップを感じ、いささか遺憾に思えます。

「とんでもありません」は間違った語法だという
話も思い出しました。以前は時々使っていました。

「どういたしまして」は、ほとんど使ったことがないですが、
奥床しそうな語感がありますね。これから使おうと思います。

3915:定番のやり取りの美しいこと by レインボー on 2017/12/10 at 08:18:01

>「ありがとうございます」
 「どういたしまして」
 定番のやり取りの美しいこと。

〇記事拝見しました。
 そして、定番のやり取りの美しいこと、そのとおりだと思います。
 しかし、外国生活で感じたことですが、日本の挨拶にはない言葉ではないかと思います。
 どういたしまして、という言葉は英語にはいろいろな表現がありますが、日本語では使われないのか、とっさに出てこない感じです。英語会話ですぐ出てくるのは、練習の成果かもしれません。

3916: by sado jo on 2017/12/10 at 16:18:44 (コメント編集)

「ありがとうございます」「どういたしまして」
単純な日常会話の様に見えますが、そこには人の心があり、群れで生きる生物の法則があります。
人間は太古に誕生して以来、共生・共存しながらお互いに支え合って今日まで繁栄してきました。
「エルサレムはイスラエルの首都だ。お前らは出てゆけ」…と、共存を拒む者は群れの外れ者です。
あれ?よく考えたら、某大統領はどこかのミサイル坊やと同じ事をやってる同類じゃないですか?(笑)

3917:Re: 定番のやり取りの美しいこと by しのぶもじずり on 2017/12/10 at 17:29:51 (コメント編集)

レインボー様、コメントありがとうございます。
レインボー様も、あんまり使わないですか。

英語だと、私の場合、よく分かっていないせいか、
とりあえず言っておけって感じで言いやすいかもしれません。
ユアウェルカム、ノープロブレム、ノットアットオール。
使い分けはできませんが。

「どういたしまして」の練習をしました。
がんばりたいと思います。

3918:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/12/10 at 17:34:15 (コメント編集)

エルサレムといえば聖地だったと思うんですが、こうなると呪いの地ですね。
執着って怖いわあ。

3919:何かお役に立てることはございませんか by miss.key on 2017/12/10 at 22:15:55 (コメント編集)

「どういたしました?」
「〇〇を探してます。」
「ここにありますよ。」
「ああ、ありがとう。」
「どういたしまして。」

 あ、いや、ただやりたかっただけです(笑

3920:Re: 何かお役に立てることはございませんか by しのぶもじずり on 2017/12/11 at 19:07:05 (コメント編集)

miss.kryさん
「どういたしました?」ってのは変です。
「どうなさいました?」が正しい日本語です。

「どういたまして」は明らかに間違いですが、
言っちゃったことがあります。てへぺろ♪
練習するぞ。

3921:管理人のみ閲覧できます by on 2017/12/12 at 21:17:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3922:Re: 鍵コメ様 by しのぶもじずり on 2017/12/13 at 20:22:14 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
ご丁寧なご挨拶恐れ入ります。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア