RSS

「報道しない自由」と言っちゃっているようです


 加戸前愛媛県知事の発言をマスコミで見かけない。
 そういうコメントをいただきました。
 続きの閉鎖中審議で、加戸さんが自ら言及していましたよ。

 【報道しない自由】があるからと言って、
 マスコミは、加戸前知事の発言を流さないようにしている。
 ってことらしいです。
 あんなに面白いのに、もったいない。
 あ、そうそう、この時の発言も、ほとんど報道されていないみたいです。

 そんな勝手な事をして、いいのかしらねえ。
 自分の首を絞めてますよねえ。
 都合の悪い事は報道しないなんて、
 ますます信用されなくなるよねえ。

 今は、きちんと取材できる人材さえ集められれば、
 輪転機が無くても情報媒体を興す事ができます。
 有料配信というてもあるし、
 アクセスが増えれば、スポンサーもつくでしょう。
 一番大事なのは、【いかに信頼を得る事ができるか】になるでしょう。

 こうして時代が変わって行くんですね。

 繁栄を築いたものが落ちぶれて行く時って、
 自ら落ちることを選ぶものなんですね。
 勉強になります。


国会中継を見ていたら、頭が痛くなった★★★広く考え過ぎたかも

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3852:マスコミが公正だなんて大嘘もいいところ by miss.key on 2017/07/31 at 22:25:02 (コメント編集)

 いろんな意味で恣意的ですよ。彼らは彼らの主張をするためにマスコミしているのであって、決して公正とか真実を知らせるためになんてやってませんね。悲しいかな。
 でもまあ、それはしょうがないのかもしれません。人なんですし。
 一番の問題は、彼らマスコミが特権階級になってしまっている事なんですよね。メディアと称して電波を握り、出版を牛耳り、広告を支配して世論を操作してしまう。何とかならないものかと思う一庶民であります。

3853:Re: マスコミが公正だなんて大嘘もいいところ by しのぶもじずり on 2017/08/01 at 18:21:18 (コメント編集)

miss.key様 もちろんもちろん。
人間のする事ですから、完璧に公正で、真実のみを伝えるなんて無理でしょう。
でも、報道は、それを目指すことが大事だと思うのですが、そんなポーズさえとらず、
情報操作をしている事をあからさまにぶっちゃけるとは、無様だと思います。

ネタを思いつきました。記事を書こうかしら。
コメントをありがとうございました。

3854:はじめまして by toikimi on 2017/08/03 at 13:51:18 (コメント編集)

しのぶもじずり様
初めてコメントいたします。
拝読していて胸のすく思いがしました。ありがとうございます。
ファンタジー物語で探して訪問したのですが、放談があまりにおもしろくて読みふけってしまいました。
両方とも楽しめるすてきなブログを発見できて、今日はいい日です(^^)

3855:Re: はじめまして by しのぶもじずり on 2017/08/03 at 18:09:00 (コメント編集)

toikimi様 いらっしゃいませ。

近頃は雑文ばかりになっていますが、楽しんでいただけたならうれしいです。
事実は小説より奇なり。
事実よりも奇なる物語を書きたいものです。
コメントをありがとうございました♪

3860: by sado jo on 2017/08/07 at 12:37:15 (コメント編集)

最近、新聞(雑誌)は「デタラメな事を書く」と言ってマスコミ批判する人が増えたようです。
映画界出身の自分に言わせれば「あんたらはどこに目を付けてるのか?」と言いたい。
出版も映像も基本は商業であり「人目を引くキャッチフレーズ」「刺激的な序文」を用いて当然です。
映画の「タイトル」と「予告編」だけ見て判断して、トンチンカンな批評をするのは愚の骨頂です。
少なくともちゃんとした新聞社なら質疑応答の全文を掲載してる。全文を掲載せず、都合のいい抜粋だけならその新聞社は信用ならない。
生活が忙しく時間が無くて、全文を読まずに批評するから、思考停止になっておかしな風潮が蔓延するんです。
自分は元映画人のプライドとして、全文(全編)を見てから「あぁだ、こうだ」と言う人の言葉にだけ耳を傾けます。
ともかく、短絡思考、付和雷同、軽薄短小で人の知性が後退する風潮は嘆かわしく思います(笑)

3861:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/08/07 at 18:33:53 (コメント編集)

長くなったので、記事にしちゃいました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア