RSS

国会中継を見ていたら、頭が痛くなった。


 頭が単純にできている私には、ほとんどが意味不明でした。

 獣医学部は必要なんですよね。
 必要ないという話は出ていなかったように思います。
 私もそのように思います。
 なにより、五十年も新設されていなかったことに驚きました。

 昔、獣医に関してある噂を聞いた人が居ます。
 当時の事を考えると、五十二、三年前のことのようです。
 獣医はぼろ儲けができる。そんな噂です。
 この場合は、ペット獣医のことです。
 健康保険が無いから、全てが自由診療ですし、
 動物は文句を言いませんから、やりたい放題らしい……と。

 例えば、二回投与すれば効果が認められるはずの薬を、
 三回に分けて投与すれば、治療代を五割り増しにできる。
 そんな事をしている獣医が居るというのです。

 獣医が増えれば、そういう不埒者は淘汰されると期待できると思うんですけど。
 五十年! 増えていないんですよね。

 テレビ情報ですが、最近はペットロスが問題になっているそうで、
 飼い主のケアも大変らしいです。

 畜産関係では、鳥インフルエンザ・口蹄疫等、病気に対処するのはもちろんですが、
 今や「和牛」は国際ブランドになりましたから、
 ブランド価値を守る事も大事なんじゃないでしょうか。

 ペット医も畜産獣医も、どっちも増えて良いと思うのは、素人考えでしょうか。
 ねえ、獣医学会の偉い先生方。

 野党の人たちも、岩盤規制に穴をあける事には賛成らしいです。
 意味が分かりません。



 ニュースを見ていたら、
 オリンピックスタジアムの建設現場で働いていた人が、
 過労から自殺なさったそうです。
 スケジュールが押せ押せで、泊まり込みで働いている人たちも居るそうです。

 覚えていますか。

 最初のデザインが、予算の問題で着工が遅れに遅れていた事を。

 あのとき、阿部総理の鶴の一声で、デザインの見直しが決まりました。
 
 本来なら、オリンピック準備委員会とかが討議の上で決定するのが
 「筋」だったんじゃないんですか。

 「手続きが違う。運営がゆがめられた」
 そういう文句が、野党からもマスコミからも出なかったのは何故ですか。
 そんな事で揉めていたら、今頃どうなっていたのでしょうね。


 必要も無いのに、賄賂をもらって強引に作るということなら問題ですが、
 中継を聞いていても、そんな事は出てきません。
 必要だということは同意しているみたいです。

 乱暴な言い方になりますし、程度問題ではありますが、
 もしも、総理大臣の権限で強引に事を進めたのだとしても、
 万が一、そのために個人的な伝を利用したのだとしても、
 行政が良い方向に進むのなら、良い事なんじゃないかとさえ思いますけどねえ。
 

 中継を見ていて思い出しました。
 阪神淡路大震災の時のエピソードです。

 避難所に避難物資が届きましたが、
 避難民の数に足らないからと配布されず、
 腐って無駄になってしまった物があったとか。

 物資を寄付した人の善意
 避難所を調べて手配したり梱包したりした人の働き
 途切れた交通路の不便の中、苦労して運んだ人の努力
 それらが、いたずらに無になりました。

 避難所を管理していた人の誰かが、
 【筋】や【手続き】にこだわらずに、声を上げていたなら。
 そんな風にも思います。
 

参議院閉鎖中審議が★★★報道しない自由と

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3850: by 声なき声 on 2017/07/26 at 05:15:48 (コメント編集)

加計の問題の本質は、要は、現獣医が既得権益を守りたいがために、ライバルが増えるのを阻止しようと奔走した、ということに尽きると思います。
たまたま、安倍政権のことが好きでない一部メディアが過剰に取り上げ、さらに、自分の処遇に不満を持つ元官僚が意趣返しのために加勢している、というだけのことではありませんか。

獣医師会から高額な献金を受けている野党議員のことが全く問題視されないのは、奇異に感じます。
公人、しかも国会議員が、特定の団体の利益のために動いている行為はスルーされていいのでしょうか。

私も、「行政が良い方向に進む」結果が出るのであれば、そして、違法でなければ、総理大臣の独断専行は許されてしかるべきだと考えています。

3851:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2017/07/26 at 17:49:24 (コメント編集)

はい、そうとしか考えられませんよね。
ほんとに、聞いていて頭痛がしました。

大臣や議員の貴重な時間を使って何やってんだか、というのもありますが、
質問に立つ野党議員の声が、「質問」する人の声じゃないです。
「いじめ」とか「パワハラ」をする人の声と同じです。
聞いていたら、どんどん気分が悪くなりました。
せめて、普通の声で質問できないものでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア