RSS

忖度(そんたく)と啐啄(そったく)

 ここのところ「忖度」が流行っているらしい。
 早くも今年の流行語大賞にノミネート? という話も出ているらしい。

 意味は分かるつもりだったけど、改めて確認してみた。
 <他人の心を推し量る>という意味。
 「忖」は、心を推し量るという意味の字らしい。
 漢和辞典の用例にも「忖度」しか載っていないので、
 滅多に使われない字なんだと思う。
 「度」も、量るという意味がある。

 調べているうちに気がついた。
 私は、「忖度(そんたく)」と「啐啄(そったく)」を混同していたらしい。
 あちゃ〜。
 でも、似てるよね。ねっ。と強引に言ってみる。

 「啐啄」は禅語らしい。
 雛が生まれようとしている時、
 卵の内側から殻を割ろうとつつく。
 それに合わせて、親鳥が外から卵をつついて、殻を割るのを助けることを言う。
 修行者が悟りを開くときの師弟のありようを表しているらしい。
 「啐」はひな鳥、「啄」が親鳥。
 ソッ タク ソッ タク ソッ タク ……パリン

 「忖度」も「啐啄」も、
 阿吽の呼吸というか、
 空気を読むというか、
 一を聞いて十を知る、というか、
 互いを思いやるというか、
 推し量るのが、似ている気がする。
 理屈や理論だけではなく、
 こういう高度で繊細なコミニュケーションていうのもあったなあ。

 案外、世の中にとって、大きな意味があるかも。
 と思ってみたり。

 連呼されすぎると、意味が薄くなるようで、
 つまらない使い方をしないで欲しいとも思ったり。
 ちょっと残念。

「みちびき2号」発射★★★ごぼうで死刑

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3824:言葉はインフレを起こす by miss.key on 2017/06/11 at 09:06:46 (コメント編集)

 美人女優に美人歌手、美人OL、そのうち美人は過ぎちゃって美人過ぎる社長、美人過ぎる女医、美人過ぎる弁護士。誰一人として美人はいなかったって落ち。
 売出し、安売り、大安売り。激安、爆安、超爆安。全然安くなかった楽天市場。
 手前も貴様も元は敬語。乱用されれば罵倒の言葉。「あなた」と言って「あなたとは何だ!」と激昂された口あんぐりなわたくし。

3825: by sado jo on 2017/06/11 at 10:56:23 (コメント編集)

むしろ日本人は「忖度」と言うより「損度」と言った方がいいかもですね。
上の人間に気遣いさえしなきゃ余計なトラブルに巻き込まれずに済む訳ですから。
その点「上は上、自分は自分」と言う対等な契約関係で成り立つ西洋社会は優れてますよね。

3826: by ☆バーソ☆ on 2017/06/11 at 16:26:26 (コメント編集)

「そんたく」って、じつにうまい言葉ですね。
日本人得意のあうんの呼吸とやらで、意志は十分に通じます。
むしろ忖度ができない人間は、空気が読めない愚かな人間と同義。
はっきり言ったという証拠はないので、上にいる人間が悪用しやすい。

FBI元会長は、大統領からの指示だと受け止めたと言ってましたが、
大統領のほうは、そんなことは言ってないと逃げてました。
まあ、はっきりとは言ってないが、匂わせたのでしょう。
水道会社“の方”から来ましたというのと似ています。
これ、元長官のほうの忖度で、争えば負けになりそうですね。

3827:Re: 言葉はインフレを起こす by しのぶもじずり on 2017/06/11 at 17:55:17 (コメント編集)

miss.key様 いらっしゃい。
「あなた」がデフレを起こしているのですか?
困ったなあ。
「あなた様」とか言わないと駄目なの?

忖度にマイナスイメージばかりをこすりつけないで欲しい物です。
禅問答なんかは忖度抜きでは成り立たないんじゃないでしょうか。

そもさん「超激安」とはいかに。
説破、在庫処分のあおり文句なり。
おそまつ。

3828:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/06/11 at 18:09:05 (コメント編集)

「忖度」にマイナスイメージをつけないで欲しいものですね。

「上は上、自分は自分」と言う対等な契約関係だけでは、面白くない気がします。
「赤穂義士」は、「忖度」だらけの物語ですが、海外でも人気になったらしいですから、
日本人にしか分からない訳でもないように思います。

「釣りバカ日誌」の社長スーさんと平社員ハマちゃんは
「公私の公」とかよく言ってますが、ドライなだけじゃなく、
それぞれの立場や生き方を認め、互いに忖度している関係に見えます。

3829:Re: バーソ様 by しのぶもじずり on 2017/06/11 at 18:23:36 (コメント編集)

アメリカにもあるんですね「忖度」
「忖度」を一掃なんて事は、できない相談でっしょうけど、
もしもそんな事したら、殺伐とした世界になるでしょうね。
世界は「融通無碍」な方が良い。

阪神淡路大震災の時、避難所に支援物資が届きましたが、
食糧の中に、避難者の人数分がないからと、
避難所の管理人が配布せず、無駄になった物があったとか。
そういう時は、少々の不平等が出ても良いと思います。
忖度しろよ!

3830:似ていますね! by 在嶺結為 on 2017/06/11 at 23:21:31 (コメント編集)

こんにちは(*^_^)/
啐啄という言葉は初めて知りました。
禅の用語は奥深いものが多いです♪
確かに意味も発音も忖度と似ていますね。
どちらも本来は悪い意味の言葉じゃないのに、
忖度は変な解釈で有名になってしまいましたよね。
今よく使われているような忖度は好きになれないけど、
本来の忖度は良い言葉だし必要だと思います。
人の心を気遣わなくなったら社会が成り立ちませんから。

3831:Re: 似ていますね! by しのぶもじずり on 2017/06/12 at 18:20:30 (コメント編集)

在嶺結為様 こんにちは
ねっ、似てますよね。

「忖度」には、良いとか悪いとかは無いんですよ。
人間同士の交流の形でしかない。
おかしな使い方をされるのが、やな感じだと思った訳なのでした。
おっしゃる通り、気遣いがなくなったら、ギスギスした社会にしかなりません。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア