RSS

「みちびき2号」発射

 六月一日、人工衛星「みちびき2号」が打ち上げられるんだって。
 今年中に3号と4号も上がるらしい。
 最終的に合計7機が運用されるらしい。
 一センチ単位で位置情報が特定できるようになって、便利になるらしい。

 カーナビが変な指示をすることがあるのは、
 地形によって、うまくいかないことがあるせいらしい。
 「みちびき」に変われば、迷子になることも減りそう。

 今のGPSは、アメリカ合衆国の軍事衛星を利用している。 
 軍事衛星だから、戦争になれば、そっちが優先。
 実際に、そのせいで航空機の運用に支障が出たことがあったらしい。
 みんなが困るから、戦争はちょっとタンマって訳にはいかなかったらしい。

 日本は戦争をしないことになっているから、大丈夫だよね。

 そういえば、北朝鮮のミサイルもGPSを利用しているんじゃないかという話もある。
 使わせないようにできないのかしらん。
 う〜ん、めくら撃ちされても困るわねえ。


勝手に元号★★★「忖度」と「啐啄」

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3820:ginrindo by さんいー on 2017/06/02 at 01:08:17 (コメント編集)

今晩は。
分かりませんよ~。今の日本。段々と軍事に力を入れているような気がします。
交通に使ってくれればいいけど、自前で持つとやっぱり色々な方向に使ってみたくなるのは、人間の性だとおもいまますから。
平和的な使い方に”導いて”くれる事を願ってます。

3821:Re: ginrindo by しのぶもじずり on 2017/06/02 at 18:13:41 (コメント編集)

さんいー様 いらっしゃい
色々なことに使う気満々みたいですよ。
ドローンを使った野外の宅配とか、無人トラクターで農作業とか。
細かい作業ができるみたいです、
争い事は勘弁です。
物は物、何でも使い方次第ですから。

3822: by sado jo on 2017/06/06 at 23:10:01 (コメント編集)

アメリカ版の「みちびき」は軍事衛星でしたか。
民間に位置情報を教えるGPSは、ほんのアルバイトですか。
道理で本分を忘れずに、ちゃんと本職の戦争へと導いてますね(笑)

3823:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/06/07 at 18:24:43 (コメント編集)

アメリカのGPSは軍事衛星を使ってるってのはわりと有名な話だと思っていました。
科学技術の発展には、軍事が関わっているケースが多いです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア